

遼河のこと★一周忌

昨年の今日、
遼河は旅立ちました。


大阪府高校総合体育大会水泳競技
中央大会が終わり、

大阪府高校対校選手権水泳競技大会
北摂地区高校水泳競技会
茨木市民水泳大会にエントリーが
済んだところでした。

茨木市民水泳大会では
兄弟3人が初めて同じ大会に
揃って出場を楽しみにしていました。

しかも3人とも50m平泳ぎ。

出場していたら念願の1位が
とれていたのに・・・

週に一回のスイミングと
部活だけで努力して(?)

本当にがんばったと思う。
2年生の時の
大阪府高等学校新人水泳競技大会
では50m平泳ぎで6位に入賞した。

これが彼の栄光です。

はずかしがりやでやさしくて
笑顔のかわいい男の子。

暗記力・想像力がとびぬけていて
宿題も家での勉強もしていなかったのに
授業だけで勉強していた。

高校生になって、それだけでは
無理なことがわかったのか
朝早く登校し勉強していた。

母として彼の努力は見ていた。
でも調子が悪いことに
気がつかなかった。
今、ここにいないことは
hahaが悪いんです。

一緒に行きたかった。
いつもそばにいてくれた彼と一緒に。
でも彼の守ろうとしていた弟たちを
守っていかなくてはならない。

1年経っても何も変わっていない。
涙は出るんだけど
彼がいないとは思えない。

話すこともできないのに
なぜなんだろう・・・

遼河

少しずつでも書いていけたら
いいなって思っています。

遼河2



沖縄みやげ★紫芋タルト

沖縄のお土産をいただきました。
紫芋タルト。

去年いただいたときは
遼河が食べました。
大好きだったな・・・

今年はこっそり私が食べました。
会社のみんなにだったので
ひとつだけだから・・・

SBSH0652_20120719102149.jpg

たぶんみのりはよろこんで食べるなぁ。
あずみは食べないかな?
変ったものが苦手です。

SBSH0651_20120719102148.jpg

物足りなくて
スイートポテトを作りました。
きれいにはなかなかできないね。

でも手軽につくれるので
結構楽しんでます。

SBSH0149.jpg

みのりはおやつに朝ごはんに
食べて行きます。
どんなに好きなんだか・・・

↓ランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

健康診断★一般検診

健康診断に行ってきました。
予約する時になかなか日程が
決まらなかったけど・・・

2日前に聞いたら
今日あいていたので行けました。

会社の健康診断を契約している
健康診断の会社?で受けるんだけど
予約するのも2カ月先までの
日程から第3希望まで記入して
会社が決めます。

でも、いくらお休みがシフト制だと
言っても、ほとんどのお休みを
子どもの用事でとっているので
なかなか書く日がなくて・・・

決まっても体調が悪いと
バリュウムなんて飲めない・・・

自分勝手にお休みを決めさせて
いただいているけど、
一応、仕事を優先しているので
2ヶ月前に決めた日程では
無理だったので2日前まで
健診日を保留していました。

来年はとりあえず決めて
行けそうな休みの2日前に
変更しようと思います。


健康診断は、まず問診。
検尿・血圧・採血・聴音・視力・心電図
身体測定(ウエスト・身長・体重)
X線撮影・胃の透視撮影・内科検診

以上を1時間ほどで。

朝一番のときは早く行った方が順番が早い。
今日は4番目の時間帯だったので
受付時間ぎりぎりに行ってみたけど
終わるのは早かった。

今日、結果がわかるところでは
血圧以外は問題なし。

血圧は巨体の持ち主なので
もともと高めなのに
着替えた後に登る階段のせいと
緊張してしまうせい。

献血では問題ないのに。
献血時より最低も最高も
20くらい高い。

毎朝、グレープフルーツ
食べようかな?


↓ランキングに参加中。気になるランキングは・・・
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

計画停電★太陽光発電

計画停電ってなんとなく耳にはしていた。
でも、私には無関係かなって勝手に
思っていて何も考えてなかった。

会社で実感した・・・

本当に実施されれば関係あるらしい。

地震でも台風でも
会社は休みにならないから
当然知っていたはずなんだけど・・・

計画停電が実施されたら
実施されていない場所で業務を
しないといけない。

どうしても、その時にしないと
いけない業務だけは・・・

問題になっていてやっと
家の計画停電の時間帯を見てみた。

会社に行っている時間は
2時間くらいなら冷凍庫だけ
心配なので大きなタッパで
氷を作っておこうかと父と決めた。

問題は炊飯器がタイマーセットが
出来なくなること・・・

ただ晩御飯作りながら
炊いているので関係ない。

晩御飯の時に停電だったら外食。
でも近所はだめだよね。
停電してるよね。

IMG_1127.jpg


太陽光発電をつけているんだけど
停電になると発電で作った直流の
電気を交流にかえる機械が動かなく
なるのでコンセントひとつしか
使えません。

太陽光を広めるなら
これをなんとかしてほしい。
もうすぐ蓄電器が出来るらしいけど。
今は売電した方が自分で使うより
得なのでいらないけど、
停電の時は欲しいな。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ブログ通信簿★まねしちゃった。

かっちさんやってみましたよ~

まねしてごめんなさい。
でもたのしい。

ブログ通信簿

tushinbo_img.png


tushinbo_img_20120613131429.png

トップページの記事で内容が変わるのかな?

年齢どころか性別も変わってるし・・・

オール5のブログにおじゃましてみたい。
オール5の方ぜひコメントお願いします。

iPhone★新品

引き取りにきたのが日曜日。
帰ってきたのが水曜日。

とってもはやい!


SBSH0333.jpg

早速、SIMカードを挿して
復元しました。

今のところ順調に動いています。

でもシリアルが変わった。
当然なんだけど・・・
ちょっと寂しい。
中身は一緒なんだけど。

画面の保護のシートの貼りなおしに
失敗したので購入しました。



なんかひとつずつさみしいな・・・


楽天でのご注意をひとつ・・・


スワンズ(SWANS)の
YKO-SA100B

ゴーグルに名前を貼ることの出来る
シールがあるんだけど
スワンズのオンラインショップの写真も
楽天の写真も

上記の様になっていたので
あずみのゴーグルに貼るために注文したら
ひらがなの入っていないものが届いた。

注文をまちがえたと思って
みのりのだけローマ字で貼ってから
確認したら、ホームページの写真が間違っていて
連絡したらスワンズから一枚送るので
間違ったのを返送して欲しいと・・・

2枚欲しかったのに・・・
まあ、ローマ字読めないあずみの
ために一枚あればいいのだけど
ローマ字だけのはいらないんだけど・・・
使った私が悪いのだけど・・・

正しい写真。
スワンズだけ正しくなってる。
まだ間違った写真を使っている楽天の
ショップは問題ならないかな?

seal.jpg


ひらがなのが欲しい人はこちら。
               ↓

iphone★引き取り修理

遼河の手で使用していたiphone。

アップルの修理は修理という言葉は名目で、
機種を交換すると聞いていたので
9月に修理の電話したときは
本当に手放す覚悟で電話した。

1年保証なのにアップルケアに入っていないと
相談にはのれませんと・・・
電話サポートは90日。
でも修理に関することは答えてもらわないと
どうしていいかわからない。

アドバイスもなく無償で修理してもらえることも
伝えてもらえず、復元の毎日でした。

今まで使って、遼河のアプリが形見のように
思えるようになり、修理を決断。
9月だったら無償だったことを
知らず・・・・
今は13800円。

SBSH0293.jpg

中をみて初期不良だったから
無償にしますとか
正直な会社になって欲しいな。

アップルだけでなく
パソコン業界全体?

iPhone4 ★圏外病

遼河がソフトバンクのiPhone4を
使っていました。

機種の残金も残っているし
友だちからメールが来たりするので
答えたくてまだ持っています。

でも、圏外って言うのがほとんど続いていて
一日に何回か3Gになっている。

気がついた8月ごろから5回ほど
ソフトバンクに足を運んだけれど
アドバイスはすべて電源切って
SIMを挿し直して
復元してください。

とうとう保証期間おわってしまい
日曜日にもう一度行ったら
アップルケアにももう入れないと。

ソフトバンクではみないといっても
売っているんだからちゃんとした
アドバイスしてくれなきゃ!

今回は今までのことを話したら
持ち込み修理のことや
アップルに問い合わせて送る方法やら
教えていただいた。


おまけにお詫びに特別ってことで
代替器を貸していただいた。

SBSH0293.jpg

右の白が代替器。
修理する黒いのは日曜日に引き取り修理です。

これがあったおかげで
遼河の友だちと連絡もとれたし
いっぱい娘や息子が出来た気分なので
大切にしたいなと思っています。

ただ月々の支払いは大きい・・・

生きるってこと★しあわせの種

落ち込んでなかなか書けなかった。

私の弱点・・・
こっそり落ち込んで
立ち直るのに時間がかかる。

笑顔が得意科目なので
なかなかみんなにはバレないのですが。
笑顔っていうか、そういう顔なんです。

ダーレオーエン
私も楽しみにしていました。
北島康介選手とのレース。
オリンピックが待ち遠しくて・・・
ロンドンに行きたいくらい。

なのに

ショックです。
心停止・・・
水泳。
しかも平泳ぎが専門。

26歳、若すぎる。
遼河は17歳だった。


20110624.jpg


昨年の夏のあの日を思い出す。
こころがきゅーって・・・

スポーツ選手って健康診断を
詳しくしているのだろうか?

遼河は小学校の時に肥満130%だったので
市の無料健康診断を受けることが出来た。

中学の入学時に心電図があった。
高校はどうだったのかな?

健康診断ってスポーツするなら
必要なのかもしれない。

どうして生きているんだろう。
何のために生きているんだろう。
今の私は2人だけのため・・・

子どものころもつらいことばっかりだった。
だから我慢することが得意。
それでも中学のときに一生の親友と出会って
会社に入って父と出会って
遼河が生まれてこれが幸せなんだって
遼河のおかげで父親との距離が親子の距離になった。

しあわせの種って子どもなんですね。

VFSH0076.jpg

人を思いやる気持ち★悲しいこと

小学生と遊んでくれていた
やさしい中学生。

せっかく命をかけて助けてもらった
命だったのに、亡くなりました。

私が通りがかっていたら勇敢なお父さんの
ように助けようと思っただろうか?
子どもたちが大好きだけど、そんな勇気あるだろうか?

長男が亡くなり、命のことをいっぱい考えた。
弟たちがいなかったら悩まなかったと思う。
最愛の子どもたちだから比べることが・・・

もうこんな悲しい事故は起こって欲しくない。

すぐそばで長男の友だちが昨年、交通事故で
亡くなっています。
どちらも私が通勤で必ず通る道なので毎日悲しい。


SBSH0196.jpg

今朝咲いていた原種のチューリップ。
悲しそうに咲いているように見えた。

春らしく、温かく・・・★さぼりたい季節?

今日は雨だけど・・・

最近、温かくなってほんわりとして
眠たい時間が多くなりました。

ちょっと出掛けた時に後ろからパチリ!

SBSH0110.jpg

ちびとでかのこの差が面白い。
みのりは小さいときからおおきいから
背の小さかった遼河とは6学年の差が
感じることが出来なかったけど
あずみとみのりは差が大きいな・・・

SBSH0111.jpg

小学校でお世話されているチューリップ。
もっとたくさん植えられているのだけど
全体を撮ることが出来なかった。
とってもきれいだった。

来年こそは花壇の世話しないとね。

SBSH0115.jpg

毎年、アスファルトから出てきて咲く
スミレかな?きれいなんだけど
みんなに見てもらえてるかな?


中学では部活動の見学、仮入部が始まっています。
中には春休みから入部し練習している
将来有望な陸上部がいます。

なのにうちの子は先輩に親しい人がいっぱい
いるのに見学さえいかず、顔も出さず・・・
オフシーズンだから筋トレしかしないけど・・・
5月1日には入部式があるのに。
とってもじれったいhahaです。

もう一人のやんちゃ君。
火曜日と木曜日、
スイミングに55分も遅れて行ったらしい。
遊びたいのはわかるのだけど、
みのりがお休みの曜日を狙って悪質!

みのりが土曜日に青少年会があるので
振り替えたことを知らなかったから。

『うそは絶対ばれる。』と言い聞かせて
そだてているのに、ばかだね。
ひさしぶりにおもいっきりビンタ。
しつけの体罰もありだと思っています。
痛さを忘れずに育ってほしいな。

MARTY(マーティー)★兵庫県芦屋

注文してから、メールでアドバイスを頂き
無理な変更もいっぱいしたのに
すぐに届きました。

SBSH0151.jpg

右端のは、友人の注文。
勝手にのせてごめんなさい。

SBSH0152.jpg

バッグストラップ
携帯が白なので合わせて、シンプルに。

SBSH0154.jpg

ネックストラップ
学校の入校証を入れるので
おとなしく。
だけどじゃらじゃら鍵・USB・腕章を
ぶら下げちゃうけど。

SBSH0159.jpg

左は鍵をつけてネックストラップに
ぶら下げる用。
左は家の鍵をつけてかばんに。

アクセサリーみたいにかわいいでしょ。
PTAの先輩が使用されていて
とっても上品できれいな方なので
よく似合っていて。

どうしても欲しかった。
革だから色がついていない方が革らしいのだけど
色がついていても、とっても温かみがあって
やさしい感じです。

自動販売機★マーティ

近所で発見したもの。

ここにかなりの年数住んでいるのに
知らなかった。
子どもたちにばかにされた。

高いけど買わないけど(買うかも・・・)
自動販売機にメントス・チップスター・キットカット。
多分スーパーの倍近い価格だけど。

SBSH0906.jpg

カップヌードルが自販機で売れられいた
時代に生まれました。
カップヌードル買って自販機からお湯が出てきて
フォークで食べるの。

でも小学生だったから買ってもらわないと無理だった。
中学生になったころにはなくなった。
近所にあると便利かな?!


今日、とうとうマーティのネックストラップを
注文しました。
流行るのがわかるくらいかわいい。
でも私には似合わないし、高すぎる。

と、あきらめていたけど。
文房具のネックストラップ駄目になって。
ビジネスっぽく作ればみんなとは違う。

あんなにおしゃれに作らなければと・・・
でも高い。勤続25年の自分へ御褒美。

放射能

地震ではたくさんの方が被害にあい、本当に悲しいです。
会社の同僚の家族だけが被災者ですが、連絡が取れるまで
同僚みんなが本当に心配していました。
ニュースで少しずつ復興に向かい皆さんが前向きにがんばっている
姿を見て感動しています。
うちの子たちと同じくらいなのに卒業式も
非難場所だったり、ボランティアしてがんばっていたり。
いのちの大切さが身にしみます。

でも、放射能のせいで元気なのに
食べるものもなくて、出かけることもできなくて
困っている人がいます。
今は大丈夫でもこのまま誰の手も差し伸べて
もらえなかったらどうなってしまうのだろう。
何か出来ないのでしょうか?
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
