

プチプランス★遼河のお誕生日

2月4日
遼河の19回目のお誕生日。

今年はプチプランス。

月曜日で遠くには行けなかったので・・・

いろんなお店に買いに行くけど
やっぱりプチプランスおいしいね。

IMG_1402.jpg

バラとてんとうむし。
このケーキ、かわいくて好きなんだ。
遼河ともよく食べたな・・・

今年、受験する遼河の友だちは
みんながんばっているのかな?

受験の結果って聞きにくいから
心配で・・・

応援してるよ!
がんばって!

伝わるといいな。

IMG_1401.jpg

写真撮る時はいつも怖い顔の2人だけど
笑ってもらった。
笑顔が下手だな・・・

あずみって笑うと丸くなる?

IMG_1403.jpg

新しい商品を見つけた。
紅茶のブリュレ。

注文してからカラメリゼ。
パリッとおいしかった。

紅茶の味も香りもしっかりしていて
紅茶好きの我が家のみんなは大喜び。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

9歳のお誕生日 ★あずみ

1月16日
今年のあずみの誕生日は父がケーキを
買いに行ってくれました。

パスティチュリア・デリチュース

IMG_1378.jpg

とってもお気に入りのお店。
お誕生日仕様にしてくださいました。

IMG_1377.jpg

BOXも本当にかっこいい。


あずみはフルーツが苦手なので
いつもチーズケーキかロールケーキ。

デリチュースがお気に入りだったはずなんだけど・・・
遼河だったけな・・・
味覚が変ったのかな?
今年はだめでした。

IMG_1379.jpg


一番は堂島ロール。
来年、どうしようか困った。
早くフルーツを克服して欲しいな。

みかん缶とりんごは食べるので
手作りするしかないかな?


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ル・パティシェ ヤマダ★続

あずみはモンシェールの
堂島ロールが大好きです。

フルーツが苦手なので、父の誕生日も
『このロールケーキがいい。』と。

カットしたものが売り切れていたので
しょうがなく一本買っちゃいました。

IMG_0110.jpg

ヤマダロール

カットし始めた瞬間・・・
あずみの期待を裏切った。
何も入っていないはずのロールケーキが・・・

SBSH1024_20130104224408.jpg

フルーツとカスタードクリームが
入っていました。
hahaたちは喜んで食べましたが
あずみは・・・
なくなく、まわりだけ食べてました。

塩ロールがテレビで取り上げられて
有名みたいなので次は塩ロールに
チャレンジしたいな。

あずみはプリンにした方が
無難だね。

IMG_0109.jpg

hahaの選んだ『抹茶のモンブラン』
とっても濃い抹茶のクリームと生地が
本当においしかった。

濃い抹茶のおかげでさっぱりと
いただくことが出来ました。

IMG_0106_20130102221929.jpg

みのりの選んだ『紫芋のモンブラン』
どんだけ紫芋が好きなん?って
くらい、みつけたら紫芋まっしぐら。

『おいしい、おいしい』と食べる姿が
ほんとうにかわいい。
それだけ食べて太らないのは
うらやましい。

IMG_0107.jpg

父の選んだ『苺大福』
ケーキ屋さんらしく
苺のまわりは生クリーム。

苺の下にあんこ。

翌日いただいたけど
お餅はぜんぜんかたくなって
いませんでした。

近くに住んでいる方が
うらやましくなるお店でした。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日

1月1日は毎年お休み。
だからどこにケーキを買いに行こうか
考えるのが楽しみ。

今年は

ル・パティシェ ヤマダ
(Le PÂTISSIER YAMADA)

SBSH1012_20130102074721.jpg

はなまるマーケットや
ちちんぷいぷいで
紹介されたお店。

やはりとても流行っていました。

デコレーションを買っているのは
うちだけだったけど・・・

家から1時間ほどかかるけど
たまには遠出のドライブに。

山や田んぼがあって驚いたり
どんぐり街道には『動物注意!』って。


ケーキは

みのりが『これはおいしい!』って
言うほどでした。


IMG_0118.jpg

生クリームは濃いのにあっさりで
スポンジもしっとりと黄色が濃くて。

いちごも甘酸っぱかった。

また行きたいな。
行けるかな・・・・

IMG_0116.jpg

他のお客さんが
たくさん買っているのを見て
うちもって思ったので
賞味期限気にせずに
2日分買っちゃった。

後日紹介しますね。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ティ・コ・ラッテ(Tea co latte)★ケーキ

いつオープンしたのか
わからないのだけど・・・

昔は鍋のお店、ラーメン屋さんと
ころころお店が変る場所に
すてきなケーキ屋さんが
出来ていました。


ティ・コ・ラッテ


名前が覚えられなくって
帰ってから調べたら
ホームページに書いてありました。

tea…紅茶
co…チョコレート
latte…ミルク


由来がわかると
なんかうれしいね。

紅茶もチョコレートもミルクも
大好きだ。


SBSH0991.jpg


ちょっと、お高めなんだけど
あっさりめでおいしいケーキ。

でもクッキーシューが
一番おいしいらしいの。

売り切れていたので
また行ってみよう!


SBSH0987.jpg

建物を写真に撮って
見ると・・・
とても素敵。

まわりもこんなに素敵に
なるといいな。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

natura‐natura★クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは

ナトゥーラ・ナトゥーラの
「ドーム・フレーズ」

IMG_0103.jpg

箱を開けた瞬間
「ちいさい!」と・・・
ドーム型になっているから
小さく見えちゃう。

でも見た目もちょっと違って
かわいくって!

味もクリームがすっごく
おいしかった。
甘いってよりなめらか?

やっぱりランチに
行きたくなっちゃった。

ネットショップもあるので
hahaにぴったりの
「糖質オフケーキ」を
買ってみようかな?


恒例・・・

IMG_0106.jpg

みのりはサンタさんを
もう信じていない。

当然か・・・

ずっと本のプレゼント
もらっていたくせに。

今年の2人はDSのソフト。
でもサンタさんは甘くはない。

みのりは



あずみのために
みのりにもサンタさんがくる。

がんばってもらわねば・・・


あずみは



漢字が読めなくて
算数の問題もわからない状態。
なのでサンタさんはDSデビューの
あずみにやさしいプレゼント。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

新幹線★ネクターゼリーパフェ

小さいときから大好きな場所。
新幹線のおうち・・・

どこにも連れて行ってくれなかった
私の父がここだけ連れて行ってくれた。

連れて行ってくれたと言っても
通りすがりなんだけど。

どこかに向かう途中の場所。

なみはやに車で行く時も
必ず通るので自分で運転していないと
ずっと左を向いて待っています。

一瞬で通りすぎちゃう。

子どもが乗っていても
止まってはくれないから!

トミカやプラレールが大好きで
子どもの時に買ってもらえなかったから
自分の子どもには思いっきり買った。
だから男の子ばっかりだったのかな?

SBSH0671_20120727070547.jpg

ちょっと前まで0系もいたんだけど
いまは700系ばっかり。
0系みると癒されるんだけどな・・・


不二家からでました。

SBSH0657_20120727070548.jpg

本当においしいと思うネクターゼリー。

やっぱりみんながおいしいと
思ったんだろうな・・・

ケーキ屋さんの不二家に
パフェとなって登場!

やっぱりおいしかった。
みんな試してみて!

↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

シュバイツ★ドエル

『37歳で医者になった僕~』に
出演していた水川あさみさんの
大好きなケーキです。

とんねるずの~やさんまの~に
おみやげに持って行かれました。

SBSH0499.jpg

アーモンドスライスがいっぱい
のっていて、少し固めてある。
堅くて噛めないとかではなく
アーモンドのパリって感触が
残っている。

生地はベークドっぽい。
ほろほろっとしたバターたっぷりの
タルト生地かな?

SBSH0500.jpg

生のケーキだと賞味期限が
その日とかなので持っていくには
気を使うけど、シュバイツなら
2・3日だったかな?

今日もみのりは元気がなく
元気がとりえなので
抜け殻です。

実力テストだけかな?
きっと部活もスイミングも
泳げないかな?

細いのがさらに細くなったので
太る作戦考え中・・・


37.2℃キープって感じ。
夏風邪はひつこいのでみなさん
ご注意ください。



↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

エストサブロン★ピニオン

結婚記念日のケーキ。

エストサブロン Est Sablon の
ピニオン(チョコレートケーキ)

ベルギー産クーベルチュールチョコを使用し、
ガナッシュとチョコスポンジの人気の定番商品です。

洋酒が入っていないのでおいしい。

チョコレートケーキなら
あずみもみのりも好きだから
父だけ違うものを食べました。

SBSH0562.jpg

プレート間違ってるけど・・・
Anniversaryなんだけど・・・

こういうの見ると勉強が必要だよって
子どもに言いたくなるんだ。
だってAnniversaryって
必要でしょ。ケーキには・・・


SBSH0563.jpg

チョコレートクリームも濃厚で
生クリームの入ったチョコレートケーキって
感じではなくチョコレートって感じ。

スポンジもしっとりしていて
チョコレートケーキ。

わかってもらえるだろーか?


月曜日のスイミングで
合宿に向けてタイムトライヤルを
するらしい・・・

いつもは1時間しか泳いでないんだけど
修了が遅くなりますよ・・・って電話が
留守電に入っていた。

いつもいなくてごめんなさい。

でもタイムトライアルってなんだ~?
タイム計るだけかな?
合宿に行けないあずみも
計ってもらえるからよしとしよう。

ただヤマハは欠席だな・・・

↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

シューサブレとモンブラン★ドエル

ドエルを見直そう!
みたいに最近ドエルにはまってます。

ちいさいころは今も売られている
40円のシュークリームが
おばちゃんのおみやげだった。

一個じゃないよ・・・

本当になつかしい素朴な味だけど
おいしい。
すぐに売り切れるのもおいしいからかな。

クリームパフェ(右)は生クリームが
大好きだからはまった・・・

SBSH0446.jpg

これは昔からあったものではない。
シューサブレ!
見かけはおいしいのかな?って
思いそうなんだけど
食べたらびっくり!おいしさに。

SBSH0444.jpg

味が伝えられたらいいのにな・・・

SBSH0501.jpg

ケーキ好きになってから
聞いたことだけど

ケーキ屋さんの味はモンブラン
食べたらおいしいかわかるって。

このモンブラン本当においしいの。

SBSH0504.jpg

でも渋皮煮のモンブランの方が
好きなのです。

モンブランの断面で特集したいな・・・



↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

プチ・プランス★まるたんぼう

先日、あずみのリクエストで
スーパーでバームクーヘンを買いました。

手のひらくらいで400円と
お高いもの・・・

翌日切ろうと日付をみたら
1ヶ月も賞味期限が切れていた。
買う時、気がつかないといけないんだけど
本当にびっくりした。

見た目は何ともなくて
気がつかずに食べちゃうところでした。

食べられなかったあずみは
すねてしまい・・・
例のごとくスーパーの通路で
お菓子をねだって寝ころんで
泣く子のようにうるさかった!

プチ・プランスに『焼きたてまるたんぼう』
という小さめのバームクーヘンがあるので
買いに行ったのですが焼きたてだから
限定もので売り切れでした。

SBSH0488.jpg

いちごのまるたんぼう。

ふつうの味の方がおいしい。
と、いつもなら思うんだけど
違った!

SBSH0487.jpg

いちごのまるたんぼうはおいしかった。
いちごの風味も味もちゃんとしていて
バームクーヘンにマッチしていた。

SBSH0498.jpg

あずみはいちご嫌いなので
当然のようにふつうの味も買った。

SBSH0497.jpg

やっとにこにこ顔。
このすねる性格なおらんかなあ・・・
とっても疲れます。

バームクーヘンは遼河が大好きで
よく買いました。
マダムシンコのバウムブリュレ
近いのでよく買いに行きましたが、
一番はやっぱりクラブハリエの
バームクーヘンです。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

GOKOKU 五穀★山バーム

やっと買えました!念願の山バーム。
しっかり芽って期待しすぎ・・・

がっかり。

SBSH0471.jpg

発酵バターで作られていて
とってもコクがあっておいしいの。

みんなおいしい!って・・・
でも お山がしっかりかたくない!
しっかり芽じゃない!

東京行きたいな・・・


これはこれでおいしくて。
しかも父の職場に電車で行く途中だった。

普段、子どもたちと電車・バスの旅をします。
旅と言っても乗るだけ。
買い物や用事で・・・

車の移動が増えていたのだけど
父と休みが全くあわなくなって・・・
(わざとあわさないのだけど。)
水泳の大会も電車がほとんど。

楽しい!
ずっと地元で済ませちゃったので
電車通学や通勤にあこがれてて。

フエルトサンド★比べてみました。

昔から食べなれた味・・・

エストサブロンで見つけて
食べ比べてみたくなったので
3ヶ月かけての取り組み。

いったい何してんだか。


【フエルトサンド ドエル】

SBSH0255.jpg

購入したときはバターケーキのように
やわらかい。
でも私は冷蔵庫でしっかり冷やして
固めを食べるのが好き。

SBSH0256.jpg

見た目はドエルが一番かわいらしい。


【フェルトサンドケーキ エストサブロン】

SBSH0237.jpg

アーモンドがおいしかった。
味は一番好き。
甘さが一番控えめかな?

SBSH0238.jpg

カットするのがとても下手。
スポンジがしっとりめでした。


【フランクフルタークランツ ユーハイム】

SBSH0480.jpg

一番よく食べる。
おみやげでよくいただきました。

SBSH0481.jpg

こちらもアーモンドがおいしい。
スポンジは本当にしっかりしています。


結果・・・
どれもおいしかった。
どれかに決まると思ったけど
全部また食べたい。

でもきっと3っつを同時に並べて食べると
決められるかも・・・
決める必要ないか。

サンローゼ デコ・ロール★神戸スイーツ 

ふつうにスーパーやコンビニ売っている
ロールケーキです。

味はおいしい!
値段のわりにはおいしい!

しかもすべてが機械で作られている
わけではないらしい・・・

よくわからないのだけど
手作り?
受注生産なのかな?

うわさなんだけど。

SBSH0336.jpg

スポンジが本当にもちもち
していておいしかった。

クリームもたっぷりのってるのに
あっさりと食べられました。

SBSH0337.jpg


みのりはどっちもおいしい!
父はマロンがおいしい!
あずみはチョコ・・・この人はだめです。
hahaはどっちもおいしい!

みかんがでているらしいので
ぜひ試してみたい。

SBSH0335.jpg

SBSH0334.jpg

明日、近所にスーパーがオープンします。
仕事なので遅くなるけど
安いもの買いあさりに行こう!

ケーキハウス・クローヴ (Clove)★黒ごまシュークリーム

やっと、念願のケーキハウス・クローヴ (Clove)の
黒ごまシュークリームを食べることが出来ました。

会社の同僚におねだりして買って来てもらいました。
本当にありがとう。

SBSH0351.jpg

シューは堅めでしっかり、
クリームは色だけでなくって
ちゃんと黒ゴマのコクと香りが。

ほど良い甘さでおいしかった~

SBSH0353.jpg

やっぱり黒いと見た目においしそうには
見えないね・・・
でもおいしいのよ~

ゆっくりとたのしいティータイムが
したいのだけど仕事が立て込んでいて・・・

リラックスにはラベンダー。
でもこの花壇を見ると整備しなきゃと
リラックスどころじゃないな。

SBSH0342.jpg

みのりは部活。
あずみは学童。
父は・・・
ふとんを干してくれていました。

ありがたい。 

ついでに3人で『ゆすらうめ』の
収穫したらしい。
水やりをサボっているので
とっても甘い。

とまとと同じね。

SBSH0340.jpg

うまくできていて
鳥から実を守るために
葉がいっぱい生い茂っています。

朝5に起きてお弁当作り
頑張りっマス!

不二家★ミルクレープ

不二家に食事に!
いまハンバーグステーキ超お得なセットが888円!

ライスもドリンクバーもデザートも
ついているし!

食事の写真はまた忘れた。
昔からなんだけど本当に忘れっぽい。
小学校の時なんか忘れ物しないように
必死だったから子どもたちに
いつもあきれてしまう。

食事が安くすんだのでケーキを。

昔はおいしいって感じてたたんだけどな・・・

遼河の大好きなミルクレープ。
スジャータ・不二家・ヤマザキと
食べ比べるとヤマザキが一番。
次が不二家。最後スジャータ。

SBSH0218.jpg

クリームも程良いし、おなかにずっしり
来ないから好きだったみたい。

SBSH0217.jpg

チーズケーキも大好きなんだけど
とくに好きなのはベークドチーズケーキ。

これはクリームチーズケーキ。
お得!ってあってものすごく?大きかった。
多分普段は8等分されているのが6等分かな?


こんばんは送別会で阪急茨木駅近くの
『あんず』へ。
よく通る道から見えるので気になっていたお店。

お店の名前も響きが心地よい。
あずみに似てるから?

JR茨木駅近くの『麻鶴』AZUには
なかなか行けなくて。
行きたいね~


あずみのことはみんなが『あず』って
呼ぶので・・・

お菓子のアトリエ★エストサブロン

のびのびになっていたhahaのお誕生日

なぜ?って三田屋なんか行って
ぜいたくしたので・・・

おなかもお休みしていました。

お菓子のアトリエ エストサブロン

SBSH0228.jpg

これプレートの大きさでわかるように
小さいです。800円だし。

本当は苺づくしが欲しかったのだけど
予約していないし
急に閉店間際の8時20分に駆け込んだので。

SBSH0229.jpg

恒例のこの写真でも大きさわかるね。

エストサブロンはあるケーキ屋さんで
知りあった店員さんの旦那様が
シェフをしておられます。

でも結婚されてケーキ屋さんも退職されたので
お名前がわからず行くたびに
『あのかっこいいシェフかな?』と
にやけています。

お住まいが近所なので出会わないか楽しみに
しているんだけど全然会わなくて・・・

心当たりのある『み○りさん』
これ見たらコメント欄にお知らせください。

SBSH0227.jpg

苺がだめな、あずみのためのプリン。
味は本人しか知りません。
なんでケーキが食べられないのって感じ。

そうそうケーキ!
きっと2人分だと思うのだけど
うちは一人分て考えた方がよいかも。

ものすごくおいしくて
しっとりしてるし、甘すぎず
やわらかくて・・・

3人で食べたのだけど
もっと欲しい!って欲求不満。
これはおすすめ。

なんたって接客してくださった
お母さん!?がとってもいい人だった。
グランドシェフの奥様なのかな?

プチ・プランス ★参観

4月16日(月)は中学の参観でした。
中学になってもみんな参観行くのでしょうか?

仕事をしていて、うまく休みを取れないことが
多いので、遼河の時もいけるときは
小学校、中学校、高校問わず行きました。

遼河には『来ないで欲しい。』と
言われたことがありません。
逆にいけないときは機嫌が悪かった。

きっとみんなは子どものために
参観に行くのだろうと思います。
でも私は私が見たいから行くのです。

それに中学校は思い出がいっぱいで
いたい場所なんです。
遼河の姿が見えそうな気がする・・・


みのりの参観も楽しい。
『来んといて。』って言うくせに
見つけたら近づいてきて話していく。


そんなみのりが13歳になりました。
参観、スイミング、あずみのヤマハと
忙しかったので近くのおいしいお店で・・・

お菓子のキッチンスタジアム プチ・プランス

SBSH0133_20120417081140.jpg

いちごが3人とも大好きなので
いちごいっぱいの季節のデコレーション。

SBSH0136.jpg

みのりがでっかくなりすぎて
横に撮るのも難しく・・・

SBSH0141_20120417081137.jpg

いちごが苦手なあずみにはプリン。
高くつくな~。

SBSH0142_20120417081136.jpg

と、いいつつおいしそうだったので
抜け駆けしてhaha用に生大福。

SBSH0144.jpg

大福といってもあんこは入っていません。
くろまめが入っています。

おいしいそうでしょ?

ドエル★クリームパフェ

毎日のお弁当作りが始まっています。

6年も作ればどんどん手抜きになっていた。
あずみの学童のお弁当は手が抜けない。
なのに高校生・小学生は本当に好き嫌いが
多くて困った。

遼河なんて野菜が嫌いなくせに
『いろどり悪いで。』って・・・
『いれたら食べてるやん!』
残してるくせに!

みのりはピーマンが大好き!
にんじん大好き!
しかも生が好き!

毎朝台所がピーマンの香り。

ここに載せて驚いてもらいたいけど
料理は下手なのよ~


ドエルのクリームパフェ。
ドエルは幼馴染のようなもの。
小さいときからいただくケーキはドエル。

ケーキっていってもいつも
一個40円のシュークリーム。
ここ25年は値段変っていないな。

小さい頃は自分で買っていないから
わからないんだけど。

SBSH0100.jpg

カスタードがおいしいから40円の
シュークリームもとってもおいしい。

でもクリームパフェは生クリームがおいしい。
甘くないの。
他のケーキは少し甘めなんだけど
生クリームが他のケーキ屋さんよりあっさり。

Mille-feuille ★ ミルフィーユ

何年ぶりかな?
いろんなところのケーキが食べたくて
よく行ってたお店に行かなくなった。

でも、ひさしぶりに目に付いたので
寄ってみました。

やっぱり何年も行かないとかわるな~
もともとおしゃれなお店だったけど
さらにグレードアップ。

SBSH0067.jpg

父とみのりの選んだプリンアラモード。
おいしそう・・・
もらえなかったので味がわからない。

IMG_1219.jpg

hahaの選んだももいちごのロールケーキ
いちご好きなので期待が大きすぎて・・・
ロールケーキは堂島ロールがいいな。

IMG_1220.jpg

あずみはチーズケーキが大好き。
見た目よりふんわりしていた。
hahaはベークドチーズが好き。

IMG_1222.jpg

どうしても食べたくて余分にザッハ。
お酒がきいてると食べられないけど
入ってないかな?おいしかった。
濃厚すぎずあっさりと。

SBSH0054.jpg

ケーキはおうちでデザートに食べたので
スタバにも寄って帰りました。
遼河とよくスタバに行きました。

九州物産展★花麹菊家『ぷりんどら』

今回は2つとも当たり~!でした。

スーパーの物産展なんてたいしたもの
ないだろうと思っていたのに・・・

北海道の物産展ははずれがないって聞いてたけど
九州もおいしいんだ。
故郷が九州の人ってまわりに多いのだけど
あまり知らなかった。

今回は2つとも、食べてからホームページ調べた。

湯布院「ぷりんどらの花麹菊家」

★購入はこちら→「お菓子の菊家 楽天市場店」

SBSH0032.jpg

昔はあずきのあんこが食べられなかった。
どら焼きはクリームが好きでした。

プリン・・・昔からあったのかな?
もっと早く知りたかった。
豆腐のかりんとも気になるな。

SBSH0031.jpg

卵を使っていないケーキも売っている。
なかなかおいしい卵抜きケーキにあたったことがない。
卵抜きを食べないといけないくらい
アレルギーがひどいわけではないのだけど
食べてみたい。

明日は文化展と校区大会。
2年生も出してもらえるかな?
ソフトボール大会楽しみです。

九州物産展★梅月堂『シースクリーム』

近くのスーパーでしていた九州物産展。
なんか掘り出し物ないかなってみていたら
父が『これ買っていい?』って・・・

どうみても100円ケーキの3個入。
なのに1000円もする。
しょうがないな~と買いました。

ご飯のあとのデザートにいただきました。
あら!びっくり。おいしい。
みなさん!騙されたと思って買ってみて!
と言いたいくらいです。

オンラインショッピングがあるので
お取り寄せしようかと思う。

梅月堂←クリック
SBSH0034.jpg

ホームページには

どこにでもあるようで、どこにもない。
それが梅月堂の「シースクリーム」です。

納得・・・

SBSH0035.jpg

五穀・GOKOKUのシフォンケーキ

1日で終われないケーキやさん。
いつも2日分買ってしまう。

見て見て!
まるで食パンに生クリームが
のっかってるみたいでしょ!

SBSH1063.jpg
キューブ【生】シフォン
北海道産生乳プリン
プレーンシフォン

おもしろい!と思って買ったもの。
もともとシフォンが作るのが好きなんだけど。
最近作ってないな・・・

SBSH1065.jpg

切ってみても
見て見て!って感じ。
わかるかな?上が生クリームで
下がプリンなの。
わかりにくいかな?

SBSH1066.jpg

左が生クリームで
右がプリン!

ふわふわってしてるから
いくらでも入る。
プリントシフォンって合うんだな~

バームクーヘン好きの私は
絶対にしっかり芽に見える
五穀・GOKOKUの3YAMA(←クリックで写真)を
食べるぞ!買いにいこ!

image4392.gif

昨日、病院へ消毒へ。

月曜日に怪我をして縫って。
火曜日、金曜日。
抜糸は出来ず、次は月曜日。

今日のソフトの練習は走らなければいいかな?

スイミングはまだ。
いい気分転換になるといいのだけど。
今週は20分だけ。
来週は3日行けるといいね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

五穀・GOKOKUの紅ほっぺ苺と蔵王チーズロール

ずっと前から気にはなっていたお店。
仕事をしていてあんまりお昼の番組を
見ないから評判にはうとい方で。

チーズケーキが食べたくて作ろうと
クリームチーズは買ってあるんだけど・・・

紅ほっぺいちご・蔵王チーズの
2つにひかれてしまった。

SBSH1060.jpg

写真みたいにショーケースに
ロールケーキが入ってると・・・
写真では見にくいのだけど
ちゃんとクリームチーズがわかるの。

SBSH1067.jpg

苺のしたに四角くね。
クリームがやわらかくてとけそうな
おいしさ。
すっぱいチーズが好きなので
蔵王チーズの上品な味はチーズって感じでは
ないのだけど。

これくらいなら苺の味を邪魔しないね。

五穀・GOKOKU

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

プチプランスのバレンタイン

昨年は遼河が友チョコを作った。
手伝わなかった。
でも上手に作って喜んでもらったらしい。
楽しそうだった。
遼河もたくさんもらってきた。
かっこよかったからもてたらしい。

とってもいい思い出。
乗り越えないとね。

手づくりはもうちょっと先に。

悩んだ末に、やっぱり息子たちと
父にバレンタインの贈り物。

プチプランスにしました。

チョコレートケーキは
悩みながら買ったことなかったの。

SBSH1084.jpg

赤い包装がクランチチョコ。あずみに。
チョコレートケーキはみのりに。
生チョコは父に。

SBSH1085.jpg

チョコレートケーキは洋酒なし。
生花のミニバラがかざってあって
とってもきれい。いちごもおいしかった。

hahaはもちろんいただきましたよ。

生チョコ、遼河が好きだった・・・

SBSH1083.jpg

これは私がいただいたもの。
うふふ、結構うれしいよね。

だから子どもたちにも楽しませて
あげたいけど、女の子の間で
友チョコがエスカレートしてるみたい。

SBSH1086.jpg

これは父がもらったもの。
やった~!
いっぱい食べられる。

SBSH1087.jpg

これは・・・
持っていくのを忘れた友ちょこ。
今日配ってもいいかな?
みんなごめんなさい。
きっと待っていてくれたはずなのに。

image4392.gif

昨日、父が消毒のため、
みのりを病院へ。

ガラスが残っていないかレントゲン。
大丈夫でした。よかった。
縫ったあとにガラス見つかったらどうなるの?

最初はフロモックスとロキソニン。
昨日はそれに胃薬が増えた。
ムコスタ。
ロキソニンを毎回飲むように変更したため。

次は金曜日。抜糸出来るといいな。
今週はソフト無理だね。残念。

スイミングは傷口さえきれいに
なれば泳げるね。
足の裏は水をけるだけだから。

image4392.gif

インフルエンザ復活って感じ。

会社の同僚の子どもがB型。
子どもたちの小学校は1クラスが学級閉鎖。
隣の小学校も1クラス学級閉鎖。

まだ、続くのかな?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

デリチュースのガナッシュチョコレート

ケーキは一日で終われない。
ついつい2日分買ってしまう。

昨日のデコレーションとは変わって、

チョコレートガナッシュ

SBSH1030.jpg

ガナッシュで洋酒が入ってないのは
初めて見たかも・・・


ふわふわたまごロール

SBSH1031.jpg

堂島ロールが好きな人は
多分、もの足りないと思う。


デリチュース

SBSH0133.jpg

これはやっぱり買っておかないと。


image4392.gif



ドロリッチ
ダージリンティ&クリーム

SBSH1000.jpg


ものすごくダージリンが濃くて
おいしかった。
抹茶もいいけど、こっちが好き。


2月4日 遼河 デリチュースのデコレーション

遼河のお誕生日。

18歳になるはずでした。
悩みましたがお誕生日はしていきたいな。

SBSH1027.jpg

デリチュースのデコレーション

4号サイズ。
ショーケースになかったのですが
すぐにつくっていただけました。

いちご・ブルーベリー・オレンジ
レッドグレープフルーツ・きんかん

とってもおしゃれに飾ってあります。

プレートも両端がくるんとなってるの。

最近、生クリームが濃厚で甘いのだけど
デリチュースの生クリームはあっさりで
甘さ控えめでした。

チーズケーキが有名なので
デコレーションは初めて買ったのですが
おいしかった。

SBSH1025.jpg
SBSH1024.jpg

前は透明のバックだったけど
まるでお洋服が入ってそうな
きれいなショップバックです。

SBSH1029.jpg

あずみのスキーは・・・

雪の中、登ることが大変だったらしく
コーチに「もう、なんとかして!」って
何度も何度も大きな声で叫んでいたそうです。

よ~く考えると、滑られるようになっても
リフトに乗れないかも・・・
メリーゴーランドも乗れない怖がりなので。

でも「来年も行く。」と言っていました。(笑)

レーブドゥシェフとモンシュシュ

三男はフルーツが苦手です。
なのでケーキはチーズケーキや
ロールケーキが好きです。

なかでも、「堂島ロール」が
大好きです。

コンビニで似ているロールケーキ
(カットされたもの)を
ねだられて買っては
「味が違う!」「おいしくない!」
と怒っています。

SBSH0853.jpg

昨日の
ユニバーサルスタジオの帰りに
途中下車して買ってきました。

SBSH0854.jpg

モンシュシュの方が
親子の会話を聞いていて
「ローソク何本入用ですか?」
とローソクを付けてくださったので。

image4392.gif

今日は
本命のケーキを買いに北六甲へ。
途中寄り道をしてレーブドゥシェフへ。

今年30周年だそうです。
私は勤続25周年。(関係ないけど・・・)

SBSH0878.jpg

4号サイズにしました。
とってもあっさりした生クリームで
甘さも控えめでいくらでも入るって感じ。

ただ、ちゃんと確かめなかったので
サンドされているのがイチゴだけではなく
いろんなフルーツでした。
いちご好きの私は残念です。

SBSH0883.jpg

hahaがちょこんと
乗っかっててかわいいでしょ。
切り方がめっちゃ下手だけど。

SBSH0880.jpg

恒例の写真。
次男がちょっと成長が早すぎる。
本物の方がもう少しかっこいいかな?

SBSH0881.jpg

やっぱりいちご嫌いなのに
いちごのケーキはかわいそうなので、
(父はいちごじゃないとだめなの。)
買ってしまいました。

1年で何回誕生日するの?
いくらちびだからって
誕生日いっぱいしても
大きくはならないよね!

image4392.gif

今日から10日ほど
モビリオくん(愛車)が
入院します。父が「がー」っとすったので・・・
さみしいです。

マールブランシュ 続

ちびの希望でバームクーヘンも
買っていました。

賞味期限が近付いてきたので
やっと開けました。

SBSH0796.jpg

本当は進物用だね?
自宅用にはもったいない?

SBSH0798.jpg

しっとり、もっちり、
やさしいあまさが口の中いっぱいに
ひろがる。

SBSH0799.jpg

これを4人で食べちゃう、
こわい。

マダムシンコも飽きてきたので
あっさりとおいしすぎる。
image582.gifマダムブリュレimage582.gif

SBSH0763.jpg
載せ忘れていた
「フワッとトロッとシュークリーム」
本当にフワッとしててトロッとした
クリームが落ちてきそうで
食べにくかった。
でも、おいしくていくつでも
たべられそう!

ラグノオ ポロショコラ

外装・・・
見かけは、どうみてもスーパーに売っている
お菓子のケーキ。
値段もスーパーで300円前後。

一切れがそんなに大きくないけど
しっとり、というより、どっしりしていて、
5切入っているから、5人で食べられる。

しかも、ケーキ屋さんの
クラッシックショコラのようにおいしいの。

おすすめです。
私はオアシス南千里店で購入しました。

SBSH0741.jpg

image582.gifラグノオ ポロショコラ(5切入)image582.gif

もらったイチゴとホイップクリームで
飾ってみました。
カフェでいただくみたいにできたかな?

SBSH074.jpg
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
