

かたあげドーナツ

どうしてもドーナツが食べたくて
夕飯を作っている最中に手作り。

薄力粉 150g
砂糖 20g
ベーキングパウダー2g
卵 L1コ
牛乳 10g
粉砂糖 適量

SBSH1098.jpg

ちょっと牛乳を入れすぎて
丸めるのが難しかった。

甘さ控えめすぎるけど
みんな食べてくれました。

image4392.gif

自治会の役員が輪番制で回ってくる。
とうとううちの班にも役が回ってきます。

来年から副会長→会長→顧問と3年。
順番で来年の班長さんが決まっているのだけど
大変な役なのでくじになりました。

当たったらどうしようか?


フレンチトースト

今日の朝ごはん!
フレンチトーストするとものすごく
食べて行ってくれる。

120207_071909_20120207074341.jpg

おいしい食パンをいただいたので。

もらったときに
「フレンチトースト出来る!」って喜んだら、
「フレンチトーストには、もったいないよ。」
って言われてしまった。けど・・・・

120206_202902.jpg

その辺では見かけないヤマザキの食パン。
確かに高級そうに見えるけど・・・

120207_070134.jpg

たまごと牛乳の液を作って
タッパに食パンと一緒に入れます。
冷蔵庫で一晩寝かせます。

こうすると中までしっかりとしみこみます。

120207_071726.jpg

フライパンかホットプレートで
弱火でしっかり焼きます。

時間かかるけどこの間に
水筒や家事をします。

ものすごくふくらんでおいしそうです。
最後に粉砂糖を。

うちは液に砂糖を混ぜません。
結構いれないと甘くならないから
とりすぎちゃうし、
上からかけた方が甘く感じるので
粉砂糖かメープルシロップを。


image4392.gif

スイミングの短期の申し込み行きました。
短期に行くとなぜか速くなるんですね。

120206_193435.jpg

新鮮な気持ちで練習できるのかな?

12月15日 プリンをつくりました。

旦那様が寝坊して・・・
本当は時計がくるっていていつもより1時間早く起きたので
また、寝たら寝すぎたらしい。

毎朝、旦那様が会社に旅立ってから起きるのですが、
旦那様が寝坊したので近くの駅まで車で送ったら、
時間がいっぱい出来たので、プリンを作りました。

またまた写真をわすれて会社で食べるときにパチリ。
デコしてみました。



材料

★カラメルソース
砂糖 50g
お湯 大さじ2

★プリン
全卵 4個
牛乳 500cc
砂糖 100g
バニラエッセンス 小さじ1

作り方
① 鍋に砂糖を入れて強火に。
  砂糖が茶色くなったら弱火にし、
  お湯を入れて火から下ろす。
  ※はねるので火傷に注意!
② カラメルを型に分ける。
③ 卵をほぐし、砂糖を加え混ぜる。
④ レンジで50℃くらいに温めた牛乳を
  少しずつ加えて混ぜる。
  バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ ④のたまご液をこして、型に流し込む。
⑥ 湯を張ったオーブンで湯煎焼きをする。
  160℃で20分、150℃に下げて15分くらい。
⑦ 焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
