

突き指★あずみ

12月3日月曜日

学童の時間にいつものように
サッカーをしてキーパーをしていたらしい。

キーパーをすることが多く
6年生との場所取りで
顔にボールがあたって腫れたことも・・・

今回は突き指。

突き指もよくするし、
シップをしてもらって
スイミングもお休みした。

朝になって、まだ痛いと言うので
シップをとりかえようと
とってみてビックリ!

みのりが骨折したときより
腫れて内出血。爪まで。

もしかして骨折?と思って
病院に行きました。

写真撮ってなかったのが残念。

骨折はしていなかったので
よかったのだけど・・・
成長している途中の筋を
痛めたらしく骨と骨の間が
くしゃって狭くなってしまった。

翌週の12月12日、19日に
通院したけどまだ痛みがあり
レントゲンでも、骨の間は
戻っていない。

その間、先生には
★走らない。(こけて指を打つかもしれない。)
★サッカー・ドッチボール禁止。
って言われてたのに「なかあて」してるって。

学校の先生には体育を休むって
言ってあるのに。
でも先生も突き指ぐらいでって
思っていたみたいで。


男の子3人だから・・・
と、いってもみのりはあまり
怪我してないんだけど・・・

遼河は本当によく怪我をした。
いつも夜間診療に連れて行った。

最近の会社の状況から
子どもの通院で遅れてもいいんだって
思うようになった。
今まで遼河には悪いことしたな。

遼河にはみのりやあずみの
病院の付添までしてもらったし。
祝日や学校が休みだったら
看病もしてもらった。

水曜日にもう一度、整形外科に行きます。
この日はちゃんとhahaが行きます。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

学童の運動会★あずみ

学童の運動会は連協というものに
加入していないと参加できません。

連協に加入していろんな行事に
負担を感じる学童が脱退し
今年は5校になりました。

でも、5校で小学校の運動場を
借りて行う運動会は
なんかちょうどいい感じ。

各学童対決になったので
(2校は児童が少ないので合同。)
とっても盛り上がりました。

まずは恒例の銭太鼓。
ゆずの『With you』

公文に通っているので
週2日休みのため練習不足で
いっぱい落としてました・・・

2012_10_21_2.jpg

ハリケーン。
ちゃんと協力して出来ました。
チームが一位になってみんな大喜び。

2012_10_21_3.jpg

昨年は障害物で2番スタート
だったので目立たなかったのに、

今年は一番スタートの二人三脚。

べべにはなりたくない
巨大なhaha。

がんばって走って3位でバトンを
渡しました。
あずみはついてこれず・・・
どんだけ遅いんだ君の足は!

2012_10_21_4.jpg

でもリレーではちゃんと
役立つ走りが出来ました。

2012_10_21_1.jpg



↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

学童★お別れ会

3年生になると、学童保育は卒業です。
あずみはまだ2年生なのであと一年。

3年生にもなると自分の時間が必要で
やめる子もいます。
あずみは学童が大好きなので続けます。

あずみの学年は21名から18名に
減ってしましますがいつもより多い。
お別れ会大変。

今年卒業するのは14名。
それでも多くて、お別れ会の会場で
毎年披露する銭太鼓は出来ないので
スライドショーにクリスマス会の時の
映像を入れた。

喜んでもらえたかな?

あずみはヤマハのリハーサル。

私は卒業式の翌日ということで
祝日だけどお仕事。
去年もそうだった。
来年行けるのだろうか?

卒業のお母さんたちは
マルモリを踊ったらしい。
見たかったな~

そして卒業プレゼントは
お母さんたちの希望で時計。
私がもらったとしたら
おもちゃっぽいのは嫌なので
いっぱい探して見つけた時計。




クリックでとびます。
カッコいいでしょ?
子ども用なのに立派!

あと表紙を自分でデザインするアルバムに
写真をいっぱい入れて。

花束。

ビデオと写真を撮影してもらっているので
スライドショーと一緒に
DVDに入れてプレゼントします。

学童のもちつき

昨日は子どもたちはソフトボールの練習。

学童では同じ時間にもちつきが行われました。
今年はインフルエンザのせいでのびのびになり
昨日になってしまいました。

私は仕事で行けなかったのですが
子どもたちはソフトの練習が終わってから
もちつきに参加。

「おもちでおなかが重くなった。」と
言っていました。

みのりはあのばか力で杵を折って
しまったようで・・・
みなさま「ごめんなさい。」
何かを絶対やってくれるうちの子たちです。

DSCN3446.jpg

写真は昨年遼河がもちつきをしているところ。
このときはぜんざいの準備をしてくれました。

image4392.gif

花粉・・・
ものすごく飛んでいるのかな?
いつもの年より、くしゃみが
鼻が目が・・・たいへん。

ヨーグルト食べだして半年が
たとうとしているのに。

嬉野台生涯教育センター★続編

みんながとても気に入ったところ。

子どもたちは楽しめて
親も楽しいし、楽だったし。

子どもたちは40名がひとつの棟に
泊まることが出来ます。
ひとつの棟と言っても一部屋なのです。

SBSH1177.jpg

八角なのかな?壁にそって
畳の床?があります。
2段ベットのつながったのが
たくさん並んだみたいに。

SBSH1183.jpg

なので、3棟かりて男子・女子・大人で。
子どもの料金がとにかく安い。

ただ、夏は冷房がないので窓は全開かな?
自然がいっぱいなので涼しいかな?

残念なのはカヌーが兵庫県の5年生の
課外授業のためだけにあること。
一般にもさせて欲しい。

バーベキューや飯ごう炊さんを
するところはたくさんありました。

SBSH1179.jpg

バーベキューのとき、2年生が二人で
一生懸命に洗い物をしてくれました。
でも高さがあって届かないので
ふちに座って・・・

SBSH1191.jpg

「HAP」では本当に6年生の
運動神経びっくりで。
なにも出来ないと思っていたのに・・・

握力と腕力は鍛えないといけないけど
かっこよかった。

SBSH1188.jpg

相変わらずの2年生。
なにするにも怖がりで・・・
困ったものです。
よ~くみると泣き顔だった。

テーマ : 生涯教育 - ジャンル : 学校・教育

卒業キャンプ★;嬉野台生涯教育センター2日目

ひょうご冒険教育「HAP」という
プログラムを体験しました。

IMG_1173.jpg

ひろ~い!
丸太や板、ロープを使って
いろいろなプログラム。

体を使って遊ぶことが
目的のように思っていたけど
チームワークの勉強でした。

子どもたちにはわかったのかな?

ちょうどやんちゃ兄弟が2組。
けんかばかりで弟2人と兄1名は
すねたり、おこったり。

それをどうやって信頼しあって
協力して、プログラムを
実行していくか。

会社のチームなんかにも
使えると思うな。


浮き台わたり

SBSH1194.jpg

ターザンのようにロープで川を
わたるイメージで、
島をだんだん離していき、
みんなで協力しないと
島にみんなが乗れない。


クライミングタワー

azumi.jpg

ひとりでがんばって登って行くように
見えるんだけど、下からの応援、
アドバイス、「右の石に足のせて」
「左の手の上に石があるよ」とか。

みんな必死に声出していました。

あずみは怖がりなのに、
ちゃんとプロテクタつけたし、
あの高いはしごをスタスタと
登って行った。

あれ?ってみんな・・・
観覧車も怖くて乗れなくて泣くのに
ちゃんと泣かずに嫌がらずに準備して、

みんなが驚いている・・・
登っていく・・・
「無理!」と梯子を全部登り切った
ところで泣く。

やっぱり・・・
でもここまで行けたのはすごい。
ここまで出来たことを誉めたたえる。

納得のプログラム。

minori.jpg

みのりはすごい。
みんなのアドバイス聞いて
どんどん登っていく!

背の高さと、体重の軽さで。
ただ腕力、握力がないので
途中で休憩?
あと一歩で最後まで行けたのに。

でも夏のキャンプにお預けにしよう!

卒業キャンプ★;嬉野台生涯教育センター1日目

キャンプ一日目

hahaは朝からPTA総会、
来年度の広報委員長に決まりました。
4年目です。

その後、講演会でスクールカウンセラー
のお話しを聞きました。
今の学校には必要なお仕事ですね。
遼河が中学1年から中学校に配置
されました。

講演会ではどんな仕事なのか
どんな相談が多いのかなどを
聞きました。

その後、新旧役員の引き継ぎ会。

2時過ぎに学校を、出発して
キャンプ場へ。

子どもたちはソフトの練習を
11時30分に終えて
からキャンプ場へ。

キャンプ場ではハイクへ。
夕方にはバーベキューへ。

大人は夜?朝?遅くまで、
話しました。ねむいわ~

学童保育のクリスマス会

ちびは学童に入っています。
上のふたりはとてもしっかりしていたので
学童には入っていませんでした。
しかし、ちびは・・・

学童ではいろいろな行事をしていただけます。
誕生会・もちつき・クッキング・けん玉・銭太鼓。

育成会という保護者たちの会と先生で
協力して子育てしています。


今回は先生と子どもたちで行うクリスマス会ですが、
育成会からクリスマスプレゼントがあるため、
あるお父さんがサンタクロースに変身して
あらわれました。

DSCN1066.jpg

3年生の男の子たちは
だれのお父さんか知りたくて、必死でさぐりますが・・・
今年はわからなかったようです。

DSCN1070.jpg
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
