

クラブ活動★あずみ

あずみの小学校では4年生から
クラブ活動が週に1時間実施されます。

遼河は卓球。
みのりは卓球とパソコン。
だったかな・・・

あずみも卓球を希望したらしい。
でもじゃんけんで負けて・・・
バスケットはじゃんけんで勝った。

陸上を選べば水泳もできるのに・・・

いろんなことがしたいんだ。

バスケットを教えてくれる先生には
ちょっとした期待をしているので
あずみが先生に近くなるのはうれしいな。

23日からはじまるクラブ活動。
がんばれ!


↓ランキング。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking


完治!足の骨折★みのり

9月20日に骨折して6週間。
長かった・・・

やっと完治です。

2012_10_31_1.jpg

2012_10_31_2.jpg

よくわからないけど溝が埋まったのかな?

もう6週間も泳いでいない。

まだ鼻の骨折が完治していないので
泳げるかわからないのだけど
とりあえず部活には復帰。

鼻は全治2週間の予定なので
あと一週間。

ぎりぎり11月10日の大会には
間に合うかな?

ただ、まだ痛みがあるらしいので
ゴーグルが出来ないらしい。

通院って本当に大変。

今までも仕事で伯母やいとこに
付き添いや看病をお願いした。

かわいそうだったな・・・と思う。

足も鼻も怪我した当日、翌日、2日後と
大きな病院だったので午前診しかなくて
困った・・・

上司には迷惑かけたな・・・

↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

遠足★あずみ ハッピーハロウィン

食事に行ったらハロウィンの撮影が
出来るイベントをしていました。

こういうことにはのりのりの
あずみくん。

似合っててかわいく撮れました。

SBSH0921_20121031074508.jpg


10月29日月曜日
秋の遠足です。

今年は北大阪流通センター・
山の方の小学校・明治製菓。

上の子たち2人も明治製菓には
行っているので

『おみやげにカールがもらえるよ。』
ってあずみに言ってしまったら・・・

クラス中に広がっていて
先生が『もらえなかったらどうしよう・・・』と
言っていましたが、いただきました。

カールとマーブルチョコ。

よかった・・・


北大阪流通センターはたぶん中央市場かな?
スーパーの勉強を社会科でしているから
行ったのだと思う。


小学校は都会?の小学校と田舎?の
小学校の交流。

おおきなローラー滑り台を滑るのに
段ボールでそり?みたいなのを作りました。

機嫌良く行けてよかったな。

↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

オータムフェスタ★PTA

10月28日日曜日

毎年、夏休みに入って最初の日曜日に
ふるさとまつりがあります。

今年は小学校の耐震工事のため
運動場が狭くなるのと
危ないので中止になりました。

地域のみなさんが
いつも【子どもたちのため】と
いろんな行事を行ってくださいます。

私たちPTAも子どもたちのため
今年はオータムフェスタを企画しました。

ふるさとまつりより小規模だけど
舞台はいつもよりすごくいい演出で
みんながアイドルのように見えました。

DSCN6089.jpg

MCもすばらしく
舞台を盛り上げていました。

hahaはフランクフルトの販売担当。

いつもは1700本なんだけど
地域外の方が来ないということで
今回は1200本。
3時間半で完売しました。

子どもたちの素敵な笑顔を
見ていると本当に元気が出ます。

みんなありがとう。

↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

地区体育祭★あずみ おまけのみのり

地区体育祭では広報委員長として
写真を撮るお仕事をしています。

今年で5年目。

でも今年はみのりの大会でお休み
するつもりでしたが骨折のため
例年通り写真を撮ることになりました。

子ども会も3年目。
写真がメインのため、
お手伝いしか出来ませんが
子どもたちも覚えてくれて
仲良くできて楽しくて。


あずみは100m走。

2012_10_07_1.jpg

走るのは遅いです。

あとは玉入れとでかパンツ競争。
低学年らしく楽しく参加。

なんたって地区体育祭は
競技が終わると参加賞がたのしみ。

結果はと言うと昨年は2位だったのだけど
今年は3位になってしまいました。
綱引きが・・・
ちゃんと参加にして重しになったら
勝てたかな?

リレーは強いんだけどな。
みんな本当にかっこよかった。

みのりはと言うと・・・

車があれば大会に連れて行って
応援させたのだけど・・・
つれていってやれず
地区体育祭のお手伝い?!

じゃましてただけなんだけど
ムードメーカーなのでみんなは
喜んでくれた見たい。

2012_10_07_2.jpg

こんなばかなことしてるしね。



↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

小学校の運動会★あずみ

あずみの運動会。
今年は9月30日(日)の予定でした。

台風が近づき暴風警報が出ました。
延期になり、学校もお休みに。
延期日が10月3日(水)。

今年は私の上司の息子さんが
6年生なので
小学校最後の運動会。

同じ学校ではないのだけど
昨年は土曜日で同じ日に運動会。

みのりが6年生だったので、
私が休ませてもらったから
今年は上司に運動会に行って
もらってあきらめるつもりでした。

でも大切な仕事で上司は休めず、
お休みをいただいて行くことが
出来ました。

2012_10_03_1.jpg

100m走。

走る気まんまん、なのに・・・
遅い。
負けるのがとてもくやしいので
機嫌が悪くなります。

「あ~あ」って気楽になるように
育てたんだけど。

2012_10_03_2.jpg

ロンドンオリンピックをはりきって
見ていたあずみ。

ダンスの曲がいきものがかりの
『風が吹いている』

本番はついていけてないけど
それなりに見える。

でも、練習では先生たちが
本当に大変だったらしい。
ほとんどの時間を、
すねて座っていたらしい。

先生、ありがとうございます。

あとは綱引きと団対抗大玉送り。

結果、1点差で赤組が勝つことが出来た。
今年は機嫌よく帰ることが出来て
よかった。


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

支援学級★あずみ

夏休みの間は

朝のスイミング
学校のプール
学童
公文(週2回)
夜のスイミング
ヤマハ(週1回)

と、忙しいあずみでした。

でも授業のように
じっと座っていないと
いけない時間がなかった。

だからのびのびと充実していた。

入学前からhahaは
『診断を受けないと支援にははいれませんか?』と
聞いていたのだけど
『人数が多いので診断を受けないと・・・』

でも、3年生になり学力は1年生なみ。
漢字が読めないので音読も
算数の問題も読めない・・・

友だちより自分なので
かっとなり手を出すことも多く
みんなに迷惑をかけていた。

診断を受けると言っても
何をしていいかもわからなかったのに
『学校から手続きはすべてすすめます。』と

1年生の時に聞いてくれていたら
あずみはもっと楽な学校生活を送れたのに・・・

入学前の診断で教育研究所の方が忙しいので
まだまだ後回し。
とりあえず支援学級をお試し。

ずっと支援学級にいるわけじゃないけど
支援学級にずっと行きたいと言っていたのは
わがままじゃなく、自分が楽に過ごせるのが
わかっていたのかな?と思います。


SBSH0417.jpg



目つきが悪く(斜視の軽い斜位のせい)
やんちゃに見えるけど
hahaにはとってもやさしい・・・

みんなも叩いているのをみたり、
叩かれたり、教室でわがまま言って
寝そべっているのをみても
『あずくん』って集まってくれる。

普通に見えるんだけどな・・・


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

個人懇談★支援

あずみの懇談。

勉強は1年生の時から
遅れています。

公文を1年生から始めています。
追いつくことが出来るのだろうか?

3ヶ月、担任の先生が見た結果

勉強は本当はできるのではないか?
集中できないからできないのでは?

精神面で幼い。
自分だけ特別がいい。
聞いてもらえないと手が出る。
目つきが悪くなる。

小さいころから感じていた。
何か違うところ。

ちょっと育ちの悪い子って
思うくらいなの。
ちゃんと診断を受ければ
いいのだけど・・・

ずっと友だちに危害を加えて
困るわけでもなく、
勉強が出来ないだけなので。

成長するにつれて実際の年齢と
精神年齢の差が広がってしんどい
みたいです。

ちょっと調べないといけないね。

私の前ではとても穏やかなの。
あずもって怒っていることは
ちょっとわがままな子って程度だし。

教室でお菓子を買ってって泣く
小さな子どものように騒いで
いるなんて信じられない。


SBSH0638_20120713011445.jpg


学校でちゃんと
ほうせんかが育てられました。
しばらく雨が続きそうなので
水やりはいらないね。


↓ランキングに参加中。気になるランキングは・・・
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

個人懇談★三者懇談

昨日、健康診断を入れることが
出来たのは小学校と中学校の
懇談が入っていたから。

今回は懇談の日程が2日間
重なっていました。

大抵は週がずれていて2日も
お休みをなんとかしないと
いけないのですが・・・

でも2日重なっていても
今日は仕事の都合で休めないので
昨日お休みをいただきました。

中学校ではおばあちゃんや
お父さんが懇談に来られていて・・・

おばあちゃんが来ておられたところは
お母さんがお仕事休めない忙しい方。

うちもスケジュールがあえば
父に頼むんだけど今回は懇談の
ない日にお休みなんです。

みのりは中学初めての三者懇談。
小学校では保護者と先生の
個人懇談なので・・・

初めてのテストはサービス問題だし
問題なく普通だし。
2回目は夏風邪で不調のため
受けていない今日かもあるので
見てもしょうがなく・・・

性格も癒し系?っていうか
みのりを知っている子は
悪いことをしたのがみのりだと
疑いをかけられても否定してくれる
くらいの・・・

でも中学生になって4校が集まって
知らない人もいるのでちょっと心配。

懇談では先生も言うことなく・・・

お休みとらなくてもよかったんじゃない?

あずみの懇談は明日に・・・

ゴーヤくんの成長

SBSH0627.jpg



↓ランキングに参加中。気になるランキングは・・・
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

成長★ソフトの練習

今日はあずみはソフトの練習、
みのりは部活、
hahaはPTA実行委員会。

の予定でした。

今、夜中に降り続いた
すごい雨があがり曇り空。
なのにあずみのソフトは中止。

かわいそう。

明日は練習試合なので
あずみは応援。
hahaとみのりはお手伝い。

来週練習。再来週は大会。
これもお手伝い。

あと一回しか練習できないね。
ものすごく楽しんでいるのに・・・

みのりは雷が鳴らない限りは
泳げるのであるかな?

hahaは耐震工事で中止のおまつりの
かわりに行う、秋まつりについて
打ち合わせに行きます。


緑のカーテンのその後・・・


SBSH0588.jpg

ゴーヤくんはものすごい
勢いで伸びています。
1本でどれくらいに分かれれば
合格なのかな?

SBSH0589.jpg

↑の一番右の苗に花が
咲いていたのになくなって
いました。

どこにいったの?
よく観察しなきゃ。

SBSH0590.jpg

3年前の朝顔も無事
芽をだしてくれました。

あずみが1年生になった時
2年生がくれた種で植えた
朝顔です。

ずっと小学校で受け継がれています。

もしかして遼河やみのりの
育てた朝顔の系列かも
しれないのかな?

明日は父の13回忌。
53歳で亡くなりました。

ずっと男の子が欲しくて
でも生まれたのは私で・・・

いとこが成人してからは
よく飲みに行ってました。

孫が生まれてからは
孫たちと遊ぶことだけが
楽しみの人生でした。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

学校の役員★緑のカーテン

遼河が小学校6年生で地区委員。
中学2年生で学級委員、
3年生で広報委員長。

中学校は長をしたのでした2人は免除。

みのりが小学校4・5年生で広報委員長、
あずみが小学校2・3年生で広報委員長。

小学校もこれで終わりのはずだけど・・・
もう1年しないといけないかもしれない。

みんなでするのも楽しいし、
出来ることだけするって決めているので
無理なことは出来る人にお願いする。

生活の一部になっているので
苦にはならないかな・・・

家事や育児の手抜きの言い訳になるし!

ガーデニングも言い訳して5年ほど
ほったらかしでした~

昨年、なんとか緑のカーテンを準備したけど
結局何もできなくて失敗。

今年は花壇の手入れからはじめました。

2日かけて手入れして買い物に行って・・・

SBSH0540.jpg

北海道は今からラベンダーの季節だけど
うちのラベンダーは花が終わって
種まで出来ていたのできれいに散髪。

それでもきれいにならないので
株ごととってしまったり。

ラベンダーって木なので大きくなると
木の肌が見えてしまってきれいじゃないの。


SBSH0538.jpg

ちいさな花がいっぱいになりそう
なのを3株。
写真の一番右のちいさなちいさな
ビオラはこぼれ種で勝手に芽が出たもの。
何年前のこぼれ種?

SBSH0541.jpg

ゴーヤの緑のカーテン。
90cmのプランターなんだけど
2株で十分ですって言われました。

いっぱい茂らせたいのだけど・・・

あと5月に植えると
8月ごろ枯れちゃうので
今頃にあと2株植えるといいらしい。

SBSH0544.jpg

うちは6月なのでこのまま2株で。

本当に涼しくなるかな?
計画停電のための節電対策ね。

費用はたくさんかかったんだけど・・・

SBSH0543.jpg


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ソフトボール★耐震工事

今日からあずみが子ども会の
ソフトボールの練習に参加しています。

例年なら子ども会で練習して
小学校区の地区大会、
勝ったチームが市の中央大会に
参加します。

今年と来年は小学校が耐震工事で
運動場が半分くらい使えないので
中央大会には5・6年生の希望者が
参加します。

練習も5・6年生だけだったのですが
わがままを言って練習に参加させて
いただくことになりました。

なので助っ人に父も参加。
子どもたちと仲良くなれたかな?

昨年はみのりたちが中央大会で
3位になったから今年も
がんばって欲しいな・・・

DSCN5469.jpg

どうしてそんなにわがまま言って
練習に参加しているかと言うと・・・

今、うちの子ども会の子が中心に
なって参加しています。

だけど、うちの子ども会は
4年生にソフトをしている子がいません。

2年間あずみたち3年生が練習
できないと、5年生であずみたちが一番上に
なったときに困るのです。

SBSH0448.jpg

本当に2年間続けての耐震工事は困ります。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

PTA社会見学★大人の遠足

またまた雨の中・・・
やっぱり雨女?って疑いたくなる。

PTAの文化委員・家庭教育委員会の
社会見学に初めて参加しました。

小学校13年目。
最初の何も分からずに時は過ぎ、
何度も行ってみたいと思いながら
休みを合わせられず・・・

やっと行けました。

今年は造幣局。
桜を見に行ったこともなくて
初めて行きました。

知ってました?
紙幣は造幣局では作られていないこと。
紙幣は日本銀行発行、国立印刷局製造。
貨幣は日本国発行、造幣局製造。

時間の関係で博物館をじっくり
みることが出来なかったので
興味のありそうな子どもたちを
連れてもう一度行ってみようと
思います。

社会見学だけどメインは
リーガロイヤルホテルでの
ライトミールビュッフェ。

おしゃべりしながらのランチは
とってもおいしかった。

SBSH0528.jpg

盛り付け下手~
おいしそうに見えない。
ごめんなさい。

SBSH0529.jpg

いっぺんに持って来なくて
いいんだけど食べるの遅いので
とりに行く手間をなくして
時間稼ごうと・・・

SBSH0531.jpg

揚げたもののなかには
たこの足が入っている。
おいしかったのでおかわり。

SBSH0532.jpg

このパンでみんな盛り上がった。
料理の中で一番おいしかった。

表面カリッと。中もちもち。
みんなでなんだろう?
おいしいね!って。

バスに乗る直前に購入した人発見。
おしえてよ~
一緒に買いにいけばよかった。

これね、ジャガイモのバケットらしい。
もう一度食べたいほどおいしい。

SBSH0533.jpg

ホテルのコーヒーはおいしいね。
ゼリーがぴか一!
アセロラかな?

SBSH0530.jpg

黒糖のパンプディングとプリン。
あこがれのバケツプリン?
30cmくらいのホールの
プリンをとりわけてきた。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

土曜参観★ふれあいデー

昨日はあずみの土曜参観でした。

1時間目は算数。
2時間目は体育。

体育ではリレーでバトンパス、
チームワークと作戦の勉強らしい。
せっかくいい企画だったのに雨で中止。
結局、国語の授業が行われました。

参観では出来なかったけど
普通の授業でしていただけると思います。

水泳大会を見ていてリレーが一番
ドキドキして楽しい。
個人プレーに見える水泳だけど
チームワークって本当に大切。

遼河は中学で15名、
高校で9名(1名途中で退部)と
本当に仲良かった。

高校になっても中学のクラブの子たちと
市民水泳大会にでたり、
そのあと出なかった子も集まって打ち上げ。

みのりは男子4名、女子4名。
8名でいつまでも仲良く出来るかな?

あずみのめがねが出来上がりました。

SBSH0443.jpg

大事にしてくれるように
めがねケースをバージョンアップ。

SBSH0420.jpg

早速、かけて授業を聞いていた
そうです・・・

土曜参観は父がお休みとれたので
仕事でした。

参観後のPTA行事の『ふれあいデー』

1年生~3年生までは図書館所属の
ボランティアさんによる読み聞かせ。

3年生~4年生と保護者は
『夢をかなえるために』
ある職業に就くためにどんな道を
歩んできたかを3名の方に講演して
いただきました。

『ふれあいデー』の様子は広報委員さんが
総勢14名で写真を撮っていただきました。

読み聞かせは保護者が見ることの出来ない
場面なので広報委員の特権です。

haha=委員長は不在でしたが
委員さん、みんなの力は大きいです。

いつも委員長不在でごめんなさい。

続・公文★くもんいくもん

公文の先生に会いに行ってきました。
とりあえず体験をあと3回。

昨日は学力診断テストを受けました。
1年生用の・・・

結果はというと
算数は2問間違えていました。
30問くらいあったのかな?
出来たほうです。

問題は10分で出来るはずのものが
19分かかったそうで・・・

国語は・・・
大変です。
全く書けていません。
0点です。
しかも、カタカナも書けていなかった。

どうしよう・・・

hahaの感ですが問題をきっと
読んでない。読めていないと思う。
先生との話が終わって帰ってから
気が付いたので言っていませんが・・・

まず、問題を読む力が必要かも。

お返事はしていませんが
6月から入会になりそうです。
どうなることやら・・・

夜の8時30分ごろ伺ったのですが
見慣れた顔がいっぱいでした。

みのりの親友にも会えてhahaは
とってもうれしかった。
中学校はなれてしまって、みのりより
hahaの方がさみしがっているのです。

公文★無料体験学習

インターネットで公文の無料体験学習を予約しました。

公文のページを開けると体験学習の締め切りが
『5/17(木)まで』となっていて、今やっとかないとと
あせって詳細を入力して申し込みました。

今日、もう一度ページを見たら
まだ、申し込める・・・
あせらなくてよかったね。
でも、なかなか申し込みしないタイプなので
ちょうどよかったかな?

体験教室が5/18(金)~31(木)までだったので
昨日までの受付って書いていたのね。

何度か家の電話に着信があったようで
誰からかな?って思ってたらもう一度かかってきました。
帰宅したのが8時半を過ぎていたので・・・

いろいろお話して今日、体験してみることに。
とりあえず中間テスト前で4時ごろみのりが帰ってくるので
みのりと教室へ。

hahaは仕事終わってから挨拶兼ねて
教室に伺います。

みのりのお友だちも公文に行っていた。
まだ、続けているのかな?

ホームページ見て高校生まで続けることが
出来るって知った。
みのりも行くべきだね。

今日連れて行って友だちがいたら
やるって言ってくれるかな?
英語はさせたいな・・・
数学もだめだからしないと・・・

azu.jpg

とりあえず体験学習の申し込みしたんだけど
続けて通うつもりです。
スイミングのすぐそばなので安心して
行き来ができます。
週2回といわず毎日行けたらいいのにな。

小学校★家庭訪問

昨日、あずみの家庭訪問が終わりました。
何を言われてもおかしくないくらい
野生児なので・・・覚悟していました。

ほめられたこと
1年・2年では授業中にうろちょろ
立って歩いてしまう子だったのですが
座っていられるようになった。

悪いところは協力して直しましょう!ってことに。

①お友だちにちょっかいかけては
 たたいてしまうことになる。

 まずひとりは特定できている仲良しさん
 なので早速メールにてお詫び。
 先生も親も知らないことがあっては
 いけないので家で話してくれたことは
 メールをもらうことに。

 あずみにはたたいていたら嫌われて
 遊んでもらえなくなることを伝えた。

②宿題ができていない。

 集中できないので先生が帰る前に残して
 ひとつ。家でごはんを作っているときに
 ひとつ。宿題をさせようということに。

 加えてスイミングがおわったあと選手クラスの
 お兄ちゃんたちを待っている育成クラスが
 宿題しているのでそこで一緒にさせる。

③1年生から漢字がわからなくて
 文章も読めていない。
 だから楽しくなくて出来ない。

 わからなくて宿題が出来ないので
 1年生からの振り返りを公文で
 させてもらう。
 宿題は頼んでお断りか少なくしてもらう。
 
 早速、無料体験申し込みました。

SBSH0285.jpg

久しぶりにペコちゃんとピース!
ペコちゃんは100cmだから
まだ130cmにはなっていないかな?

ペコちゃんは母の日でおしゃれしていました。

中学校の参観★部活懇談

中学校の参観は行かない人が多いらしいのだけど
遼河の時も結構みんな来ていたので
がんばってお休み取りました。

仕事でご迷惑おかけしているみなさん
ごめんなさい。

ものすごい人数の方が参観に来ていて
びっくり。

授業参観は英語。
私の時より先生が英会話のように
話していると思う。
みのりはわかっているのだろうか?
ここでつまづいていたら怖いな・・・

好きになってくれるといいのだけど。

最後の方には例の通り寝ていた。
中学になったから気持ち切り替えろよ!

学年懇談も図書室で行われたけど
入りきれないくらい。
先生方もこんなに来ると思われていなくて
びっくりされていました。

でも参観も学年懇談も部活懇談も
出欠とっていたのに人数集計して
なかったのかな?

学年懇談では先生方がこの一カ月について
話されてこれからのことをちょっと。

楽しみにしていた部活懇談。
懐かしい先生。
遼河の時は1年目で水泳を
全く知らなかったので
大丈夫かな?って思ってたけど
5年目なので立派に顧問されていました。

水泳部がなくなるかも知れないと言う危機に
すくってくれた先生なので感謝感謝。

でも、昨年は遼河の時より問題があったみたいで
ミーティングばかりで泳げない。
試合には連帯責任で出ない。と言うことが
続き、保護者の意見が出ていました。

今年はみんな仲良く協力して出来るといいね。
とくにみのりは3年生と知り合いだし
橋渡しができるといいなって思います。

目指せ!近畿大会!無理か・・・

SBSH0254.jpg

今日が初泳ぎ。

懇談のあと保護者みんなでプール棟に
あがりました。
プールは5階(屋上)にあります。

階段を上がるのに
思いがこみ上げてきたけど遼河を
大好きでいてくれた先輩の母が横に
いてくれたので耐えられました。

母はみのりを見に来てくれたの。
ありがたいです。

まだ気温が低いからみんな凍えて泳いでいた。
プールサイドに上がるとぶるぶる。

6月2日(土)には中学校の初の大会。
がんばって欲しいね。
とくに男女混合リレーはこの大会だけなので
選ばれるといいな。

千里中央公園★小学校の遠足

昨日、お天気があやしくて
『今日、雨降ったら地面がくちょぐちょに
なるから遠足中止になるって・・・』

2回もお弁当作りたくないから
お天気を祈りました。

昨日少し降ったけど、今日は晴天で、無事行けました。

でも、帰ってくると機嫌が悪い。
なんでなんだろう・・・

滑り台を滑るそりみたいなのもちゃんと
作って持たせたのに・・・

サッカーばかりしていたらしい。
そんなの学校でも出来るのに、
ちゃんと楽しんだのかな?

SBSH0197.jpg

中学のお弁当が始まっているから
毎日がんばって作ってるけど
遠足はやっぱり力を入れた・・・

『えっ?これで?』って言わないで、
とにかく料理は下手なの。

にんじんのグラッセ・ハンバーグ
グレープフルーツ・ブロッコリー
玉子焼き・おにぎり

ここに載せたのは次のために。
すぐになに入れたか忘れるから。


SBSH0198.jpg

みのりのはハンバーグのかわりに
ピーマンの肉詰めプラスミニトマト。

とにかくピーマンが(生の)
好きな変な奴なんです。

中学校の家庭訪問★小学校の参観

昨日、小学校の参観でした。
社会科の授業でした。

あずみの授業態度・・・
少しはましになったけど
態度が悪いです。
先生ごめんなさい。

懇談では先生の人柄のいいところが
よくわかりました。
安心して預けることが出来ます。
一年間よろしくお願いします。

でも宿題が全然できていなくて
もう少しがんばって宿題を見てやらないと
いけないみたいです。

みのりの家庭訪問・・・
遼河の3年生の時の担任の先生が
お参りに来て下さいました。
3年生の時は本当に頑張っていたので
先生も惜しいと涙を流して下さいました。

みのりはというと・・・
担任の先生は23歳という若さ。
本当かな?
お話はうまくなかったけど
しっかりしているかな?
まだ一カ月もたっていないのに見抜いているし。

体育の先生なので
『先生のようになって欲しいです。』と
伝えました。
今はとにかく学校生活を楽しんでほしい。


SBSH0171.jpg

いまいちだったもの・・・
ランチパックって人気あるんだけど
私はやっぱりランチパックの食パンは
おいしくないと思う。

SBSH0172.jpg

抹茶に誘惑されて失敗した。

SBSH0168.jpg

デミグラチーズまん。
ものすっごく期待して食べたせい?
いまいち、いまいち、いまいち・・・

SBSH0169.jpg

次はおいしいもの見つけるぞ~!

茶話会★小学校

茶話会には90%程の子どもたち・
80%程の保護者が参加しました。

子どもの出し物。
1年生の時の音楽会のビデオ上映。
6年間の思い出の写真のスライドショー。
ゲーム。
合唱。『YELL』
先生へ。

合唱_茶話会

合唱の様子。
卒業式でも歌っていたので、
上手に三部合唱出来ていました。

ムービー

スライドショーはムービーメーカーで
作りました。


ゲームは『フルーツバスケット』で
すごい盛り上がり!

*昭和生まれの人。
*卒業式に参加した人。

おもしろかった。
みんな必死になるんだもの。

最後になぜか全員座れた時の驚きの顔。
忘れられないな。

中学校が2つに分かれているので
本当にさみしい。
子どもたちは茶話会の後も
一緒に遊びに行きました。

卒業式が終わりました★小学校

舞台から登場!

幼稚園からずっと仲良しと一緒に。
二人とも本当に大きくなった。
とくにみのりは大きくなりすぎた。

1-1_20120320234248.jpg

入学式の二人がすぐに浮かんだ。

1年1組 1番と2番
6年1組 1番と2番

1-1.jpg

卒業証書授与。
答辞・送辞の歌。

5年生もうまかった。

兄の時は雛段がなかったけど
見せる卒業式になっていた。

『旅立ちの日に』はじ~んとくる。
こっそり涙しました。

馬子にも衣装。

ちょっと間違えたらホスト。
めっちゃスーツ似合う。
学生服も似合うんだろうな。

卒業式★小学校

小学校の卒業式

hahaとして12年間小学校に通った。
長いようで短い。
働いているから、なかなか行けない。

3年前から小学校の広報委員長をして
やっと小学校のことがわかってきた。

あと4年しか残っていない小学校生活。
思い切り楽しみたい。

悔いのないように一日一日。
精一杯。


2010年9月
YOUTUBEの動画へ。
音が出ますのでご注意ください。

悔いのないように高校生活を終える
はずだった兄の選んだ道。

決勝に残りたかったって意志もわかった。
予選8位で進んで、決勝で6位。
精一杯、泳いだ兄の姿です。

動画の保存先を変えてみました。

茶話会★もうすぐ卒業式

うちの小学校では卒業式の後に
茶話会があります。

茶話会は学級委員以外の保護者に
募って茶話会委員が結成されます。

茶話会は先生・卒業生・保護者が
一緒に楽しいひと時を過ごします。

90%以上の児童が参加します。

何が行われるかと言うと
卒業式の後、お弁当を食べて
保護者が会場作りを行って

子どもたちの催しもの
思い出のスライドショー
ゲームなど・・・

私も茶話会委員の一員に混ぜて
いただきました。
平日の集まりに参加出来ないので
スライドショーの担当に。

今日、リハーサルをして
仕上がりを確認し、
修正して、
出来上がりました。


★ー1

昨年の学童のスライドショーは
パワーポイントで作ったんですが
茶話会のはムービーメーカーで作りました。
学童はパワーポイントで作成中。

高校生の方がうまく作れているので
今度、教えてもらおうかと思うくらい。

みんな感動してくれるかな?

まだインフルエンザで学級閉鎖

昨日、学校から一斉メールが来ました。
インフルエンザで学級閉鎖がひとクラス。

3年生です。
うちの2人はとっても元気です。
また、広がらないといいのだけど・・・

B型なのかな?流行っているのは。

B型にはかかったことがない。
3年周期でA型にかかっているけど。

image4392.gif

おとといJSSチャンピオンシップの
申込書をもらってきた。
4月29日に行われます。

ひとり3種目でることが出来ますが
あずみはコーチから
「疲れるから2種目にした方がいい。」と。

みのりは3種目でるように言ってるのだけど
「しんどい。」と・・・
「100Mに出たら?」「しんどい。」

どうしたものか。

image4392.gif

おいしいもの見つけました。
「日清のどん兵衛 関西風だしうどん 5食パック」

SBSH1163.jpg

お手軽だし、カップのどん兵衛より
コシがあるような・・・

SBSH1166.jpg

見つけた時にこれは買わなきゃって
思ってしまった。

テーマ : 学校での出来事 - ジャンル : 学校・教育

卒業証書

SBSH1176.jpg

卒業式に行きました。

ぼろぼろ泣きました。
ここになんで並んでいないの?
なぜ?

クラスでは遼河のための
卒業式をしてもらった。

思い出のスライドには
涙した。
ちゃんと登場している。

卒業生の答辞の中で
遼河の短歌がよまれました。
仲のよかった友だちに
読んでもらったこと
とてもうれしいだろうな。

体育祭が題材の時の短歌です。

張りつめた
綱ひく両手の
擦り傷を
互いに合わせ
たたえる勝利

いなくなる直前に聞いたこと
国語の先生に
「短歌甲子園に出ないかと言われた。」と
「断った。」と・・・

なんで?って思うけど
ちょうど水泳のシーズンにあるので
大会と重なってしまう。

しかもいなくなってから先生が
「3年間断られました。」と。
もったいない。

親知らず、子知らず。

遼河が中学生の時に
他の保護者を見て思った言葉。
モンスターペアレンツがすごいとき。
子どもの気持ち考えてるのかなって。

私も知らなかった。
水泳以外に、こんなに頑張ってる
ことが、いっぱいあったなんて・・・

SBSH1173.jpg

遼河が最後にプレゼントしたものが
ブラックサンダー。
女の子に誕生日プレゼント。
小さいものなんだげど
20個入り1ボール。

SBSH1174.jpg

第2ボタンと一緒に渡してきた。
中学の時は手首のボタン以外
全部なくなってたけど・・・

中学も学ランのところが
少なくなったので
第2ボタンをもらうのも
なくなってきているらしい。

image4392.gif

夕方、水泳部の同級生8人が
来てくれました。
こわいくらい仲良し。

水泳部の後輩が
遼河にも卒業祝いを用意してくれた。

本当にうれしい。
みんな楽しい。
いい子ばっかり。

息子や娘が逆に増えた気分です。
きっと他のお母さんに
うらやましがられそう。

卒業式★高校

あいにくの雨
残念です。

大人への旅立ちの日。

いなくなって7ヶ月に
なろうとしている。

高校校のお友だち
中学校のお友だち
小学校のお友だち

とっても照れ屋で
あまり話さなかったのに
本当にたくさんのお友だちがいた。

水泳部のみんなとは
危ない関係?って思うくらい
仲が良くて・・・

高校からの配慮で
卒業証書をいただきに
行きます。

みんなと一緒に卒業出来ること
喜んでいるだろうか?
「おめでとう。」って言いたかった。

image4392.gif

授業参観

授業参観に行ってきました。
今日はあずの参観です。

今回は高学年が火曜日、
低学年が木曜日。

日にちが分かれると
どちらかしか見に行けなくて
さみしいです。

でも小学校と中学校にわかれたら
もっと調整が難しくなる。

学校の参観よりも
水泳大会の方が見たいし・・・

あずの参観は国語。
出来るようになったことの発表会と
「ニャーゴ」の音楽劇。

かわいい2年生たちでした。
ここに載せたいけど参観は撮影禁止。

みのりは激しい運動禁止と言われたけど
お別れ球技大会のバスケの練習、
あったまろうの3分間走に参加して
しまったらしい・・・

そして久しぶりのスイミング。
怪我したのが13日で、復活が23日。
10日かかりました。

hahaも仕事が10日ぶりに休み?
ではなく・・・平日の休みが月曜の
次に木曜日だっただけ。

画像1

今日は平泳ぎをいっぱい泳いでました。
平泳ぎだと一番を泳ぐのでかっこいい。

ちょっとばててましたね。

画像2

こちらのあずみくんも平泳ぎになると
ビリからひとつ上がれます。
やっぱり2人の兄の平泳ぎを
見てきたから得意なのかな?

遼河の大会に連れて行っても
みのりよりしっかり見ていたあずみです。

およぎ終わった後、やっぱり
痛いかもと・・・

今日わかったこと。
みのりは週3回コースなのですが
月に12回だそうなので
来週は4回行けそうです。

公立中学校 学校説明会

初めての学校じゃないけれど
長男が卒業して3年経ってるし
先生も変わってるし
懐かしい場所だし行ってきます。

通う中学校は4つの小学校から
子どもたちが集まってきます。

小学校のお友だちとも半分くらい
別の中学校になります。

新しく友だちが増えるだけならいいのに
別れがあるのはさみしいね。

image4392.gif

ドエルのマロンブッセ

いただきものです。
ドエルは私が小さい頃にすんでいた
近くに本店があります。

本店が出来たのも私の生まれた年。
だからとても身近に感じます。

SBSH1040.jpg

このマロンブッセは変らないな・・・

SBSH1042.jpg

バタークリームがとってもおいしい。

大分前にシェフが変ってからは
あまりケーキを買わなくなりました。

バニラビーンズがいっぱい入っていた
クリームパフェもバニラビーンズが減ってしまって。

でも、マロンブッセ食べて懐かしくなったので
また、買いにいってみよう!

インフルエンザで学級閉鎖 3日目と1日目

うちの子たちの小学校には
1年生~6年生で18クラスあります。

今日で1年生3クラスと2年生1クラスの
学級閉鎖が終わります。

金曜日はみんな待ってた学校行事!のはずが
6年生のみのりのクラスが今日から
学級閉鎖。なんてこと!

金曜日には学級閉鎖のクラス抜きで
学校行事の予定・・・

担任の先生が延期してくれるように
お願いしてくれるらしい。

せっかくの思い出づくりだから
みんなで楽しめるといいのだけど。
学級閉鎖が一クラスの金曜日は
狙い目なのかな?
でも今日もう一クラスでるかも
しれないし・・・

ということで、広報の私たちも
延期に振り回される。

今日は3日目のあずみ、1日目のみのり
父はもともと公休。
なんで私だけ仕事?って思うけど
仕事の方が楽か・・・

image4392.gif

いただきものなんですが
焼ドの次は蒸しリングらしい。
「めっちゃ甘いで。」と
いただいたのでデザートとしていただきました。

ケーキみたいな蒸しリング いちご
SBSH0994.jpg

これをナイフで8等分。
SBSH0997.jpg
甘いのはチョコ。そんなに甘いと感じず
チョコと蒸しパンのコラボおいしい!


ケーキみたいな蒸しリング カスタード
SBSH0995.jpg

こちらも8等分。
SBSH0998.jpg
上にのってるのがカスタード。
チョコではない・・・
生地がキャラメルのマーブルで
おいしかった。

これって流行るかな?
朝の食卓にはあわないけど
おやつにはいいな。

ついでにもう一つ。
チョコケーキ ザッハトルテ風
SBSH0996.jpg
包装がかわいい。

こちらもしっかり8等分。
SBSH0999.jpg
チョコレートケーキ好きの私は
ぱくっと・・・
失敗、ザッハトルテ風。

アプリコットジャムの風味がしっかり。
私、ジャムが苦手。アプリコットの味も。

なぜかチョコレートケーキなんかって
食べない父が「おいしいと。」食べていました。

菓子パンがデザートになっちゃう
くじら家でした。
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
