

歯の生え方★あずみ

「仕上げ磨きは6年生までしてください。」
と歯医者さんに言われていた。
遼河の時かな?

5月に虫歯0で歯科検診のお知らせを
もらって安心してしまって
仕上げ磨きを週に数回とサボっていた。

その仕上げ磨きも座らせてしていたので
上の歯は見えていなかった。
この間、ぐってあげて覗いてみたら・・・

あずみの歯

歯の後ろに歯が生えてる・・・
どうしよう・・・

びっくりしていつも通っている
歯科に予約を入れた。

小さいころからレントゲンを撮るたびに
「安心してください。
生えてくるのは遅いですが
ちゃんと歯はありますから」と・・・

もうすぐ4年生なのに前の
4本しか生えかわっていません。

今回も生えている歯より
かなり上にあるレントゲンの
歯を確認した。

2012_12_24.jpg



さっそく前の歯は抜いてもらった。
矯正・・・した方がいいのかな?

でも、その前にいつのまにか
6本も虫歯があって・・・
通うの大変です。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

怪我の功名?★みのり

鼻を骨折して明日で2週間。

完治まではあと1週間かかるけど
昨日からスイミングに復帰しました。

金曜日から入るつもりでスイミングには
行っていたのだけど・・・
コーチに会えずに言えないでいたらしい。

今朝から筋肉痛らしく機嫌がよくない。

でも土曜日の中学の大会にも出られるから
がんばって練習して欲しい。

休んだ6週間で遅くなったタイムを
少しでも戻すために。
あんまりがっかりしないように。

11月下旬には、
初めてスイミングから
大会に出してもらえます。


そして・・・
鼻の骨折でレントゲンやCTで
撮影して病気が発覚!

もともとアレルギー性鼻炎で
何度も病院へ行ったけど
なかなか治らずそのままに
していたのだけど・・・

ちくのうになっていました。

今日はhahaのいとこに
付き添ってもらって病院へ。

週に2回も通わないといけない。

大丈夫かな?
部活を休んで行くしかないよね・・・

いただきものです。

SBSH0950_20121107221729.jpg

バトンドール
ミルク/ホワイト/ストロベリー/宇治抹茶/カフェ

SBSH0951.jpg


うめだ阪急でものすごく行列が
出来ています。
友人『何時間も並んで買う味ではない。』

でもみのりもあずみもおいしいって!
グリコのフランって感じ!
(注:フランは明治ね)


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

鼻の骨折★みのり

鼻の骨折して一週間。

骨折当日と翌日にCTをしているので
今週はCTが出来ないそうです。
被曝してしまうらしい・・・

火曜日はガーゼの確認だけだったので
金曜日は何かあるかなって付添しました。

骨折を元に戻すかの確認がありました。

痛いので本人が拒否。
モデルや音楽家でステージにあがって
スポットライトを浴びない限りは
普通の人にはわからないらしい。

スカウトマンやスタイリストの人には
一目で骨折したことがわかるらしい。

全治は3週間。
あと2週間ですが
経過を見て行くらしい。

なので次回は12月中旬。

痛みがひくまでは適度な運動。
痛みがひいでも鼻が骨折しやすく
なったことにはかわりがないので
注意が必要!大丈夫かな?

とりあえず部活の柔軟。
スイミングはキックだけで泳げるか確認。
体育は柔道は投げられるようなことは禁止。
サッカーはボールが飛んできたら
逃げるか顔を隠す。

出来るのだろうか?

SBSH0930_20121103075744.jpg

ハロウィンでキャンディをいただきました。
ミックスジュース味。
父が喜んで食べた。
あと一つはみのりに。

なかなか初対面のものが苦手なあずみ・・・


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

骨折の手術★みのり

病院へ行ってきました。

説明だけなのかなって思ってたけど

耳鼻科で昨日の検査結果を聞いて
折れたところを元に戻すかの確認。

戻さないと少し鼻筋が、ずれたまま。
折れた部分が少しへこむ。

2週間で骨が固まるので
固まってから元に戻すためには
固まった骨を割らないといけない。

サッカーやラグビーをしているなら
ほっておいてもいいと。
勲章みたいなものだから・・・と。


でも水泳だし、就職の時に
印象も必要だし・・・
思春期になった時に容姿で悩むと・・・
ってことで嫌がるみのりを説得。

2012_10_25.jpg

これは最初に行った整形外科のレントゲン。
横からじゃ全くわかりません。

CTだと輪切りの映像なので
脚立のような骨が真ん中で
ぐちゃって折れているのが
わかりました。

折れた骨を戻すのは麻酔をしても
痛いそうで・・・

手術後にCTを撮って確認。

きれいにまっすぐには
なっていなかった。
ほんの少しくの字だった。

『もう一度させて。』と
先生は言ったけど
首を振った。


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

また、骨折・・・★みのり

10月25日木曜日

一時間目 体育
跳び箱の授業を見学。


足の指の骨折は
先週の10月17日水曜日に
整形外科に行ったけど
まだくっついていなかった。

なので『2週間後に来なさい。』
ということになっていたんだけど
そろそろ動きたくてうずうず・・・

hahaもわかっているので
十分に注意していたんだけど。

跳び箱の授業のあと
とんでしまった。
足をついてはいけないから
でんぐりがえりをするつもり
だったのか・・・

まともに顔を打った・・・

鼻血が・・・

保健の先生が
足の治療をしていただいている
整形外科に連れて行って下さった。

レントゲンを撮ったけど
よく見えなかったみたいで
耳鼻科に行くように言われる。

すぐ近くの大きな病院へ
連れて行って下さった。
CTを撮ったら骨折していた。

明日、9時からもう一度診察。

まだ腫れていないけど
これから腫れるらしい。
腫れのひく火曜日にも
診察に行かないといけない。

骨折後、もと通りにするには
形成外科で治療をしないといけない。

父が火曜日の午前は休みだから
いいけど・・・

どんだけ学校休むの?

また泳げないじゃん。

なんか中学校に入ってからの
やんちゃぶり。
遼河がみのりの中で
暴れているように見える。


会社に最初の電話がかかってから
本当にそわそわして生きたここちが
しなかった。

帰る時、携帯にはスイミングから電話。
あずみが熱あると。
みのりに連絡がとれて迎えに来てくれたと
教えてくれた。

今日も散々でした。

9月20日から毎週病院に
行ってる・・・


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

胃腸の風邪?★みのり

10月18日木曜日

何にもないお休みでした。

10月28日日曜日に学校のPTAで
オータムフェスタを行います。

午前中、その準備をしてから
健康指導の予約を入れていたので
出掛けました。

到着と同時に携帯が・・・
しかもhahaの中学の時の
音楽の先生から・・・

みのりが熱を出している。
保健の先生がいないので
朝から教室でぐったりとしていると。

なんで学校に行ったんだろう。

結局先生に車で送っていただいた。

寝かせていると熱が上がってきて
夜には40度に。

行きつけの病院が休みのため
午後9時を待って
医療センターに行きました。

朝になっても熱は下がらず。
医療センターは薬が一日分なので
行きつけの病院へ。

胃腸の風邪?でした。
結局日曜日まで寝ていました。


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

乳がん検診★台風

昨日、乳がん検診を行っている会社から
連絡がありました。

仕事中に携帯に連絡くれても
出ないけど・・・

しょうがないのでかけ直すと・・・

『すぐ近くの病院に・・・』
とか言われると思って心配でかけたら。

『こちらのミスでフイルムの焼きが
うすくて見えないので再検査を』

びっくりするやんか~

しかたないので8月5日にもう一度。
でも悪いのはむこうなので優先的に
予約入れてもらえました。


SBSH0447.jpg


昨日は携帯が忙しかった。

小学校も中学校も台風のせいで
暴風警報がでたからメールが入っていて

小学校は2時30分に下校するので
地区委員さんにお迎えお願いして集団下校。

中学校は4時間終わったら下校。
うちは助かるけどなんで大きい方が
早く帰るのだろ~

公文もスイミングもおやすみで
ゲームな一日の中学生。
テレビでスポーツ観戦の一日の小学生。

宿題しとけよ~

当然、hahaの雷が落ちました。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

乳がん・子宮がん検診★市の検診

市のサービスを利用して
乳がん・子宮がんの検診を
受診してきました。

無料クーポン券も無駄にして
全く受診したことがなかったのですが
会社の健康診断の時期で付加検診を
申し込もうと思ったら市の検診の方が
検査内容が多いと聞いて決断!しました。

市のホームページをみてびっくり!
市の医療センターでは日曜日も
月に1回実施されていた。

委託医の病院では夜もあるけれど
診療時間に間に合うかわからないし、
産婦人科や婦人科って待ち時間が長くて。

でも医療センターは申し込み開始日で
いっぱいになると聞いていたので・・・

でも申し込み日を2週間過ぎての問い合わせ。
乳がん検診は空きがありました。
子宮がん検診はキャンセル待ち。

木曜日にキャンセルがありましたと
連絡をいただき、本日無事に検診してきました。

10時からの検診に申し込んだので
9時50分ごろ到着。
受付7番目でした。

申込票や検査表に書き込みして
触診・マンモグラフィ・子宮がん検診と
順調に進み10時50分には終了しました。

結果は郵送されてきます。

びっくりしたのは
マンモグラフィってレントゲンなんだけど
医療センターに設備があると思ったら
健診バスだった。
子宮がん検診も・・・

SBSH0447.jpg

もう一台は奥の方に・・・

父の会社はバリュームの検査も
健診バスが来るって行ってた。
仕事中にちょっとバリュームっていうのも
いやだけど休みとらなくていいからいいな。

hahaの会社はお休みをとって
病院の健診センターに受けに行きます。
しかも予約枠があるので仕事・行事と
調整しないといけないので大変。

『マンモは痛いからいや!』って聞いていたけど
そうでもなかったかな?
女性の方が親切にしてくださったし。

子宮がん健診の方は8年ぶりに健診台に
乗ったのでやはり緊張。
でもバスのなのでカーテンで先生も
助手の方も見えなかったのでましだった。

2人の成長を見届けないといけないので
がんばってみようかな・・・

めがねを作りに★あずみ

まだ、めがねがなくても何とか見えるはず
なんだけど・・・

斜視の軽いもの?外斜位なので
長い間、集中することが出来ない。
集中出来る方法の一つとして選んだ手段。
授業中だけめがねをかけることにしました。

SBSH0420.jpg

写真ではわからないと思うのだけど
体のわりに頭が小さい。
とくに顔が小さい。

幼児用のめがねが一番幅が
ぴったりだったのですが
耳までは装具がきつい。

こども用の一番小さいめがねでこの写真。
上は楕円、下は四角。
楕円は耳のところがオレンジ。
四角は水色。

SBSH0421.jpg

四角だとどうしてもめがねが大きくて
ういている。水色が本当に幼い色。

オレンジの方をみんながすすめるけど
いやですねちゃって・・・

でも『子どもっぽい色はあきちゃって
かけるの嫌になるよ。』って言ったら
なんとかおさまった。

めがねは7日に出来上がります。

インフルエンザ A型

昨日の朝、37.5℃でした。

学校からのお迎えの電話があった時
38℃後半だったのとインフルエンザで
学級閉鎖になっているのもあって
病院へ連れて行きいました。

近いので8時20分に診察券を出して
お昼のオムライスを作って
50分に病院へ。

SBSH0970.jpg

すぐに診てもらえたのだけど
38℃ないと検査しても
インフルエンザの菌が出ないと。

もしかしたら風邪かもしれないし、
体力があるのでインフルエンザの菌に
勝ってるかもしれないと。

とりあえず風邪薬をもらって
叔母が来てくれるので
おとなしく待つように言って仕事へ。

夕方の診察が4時から始まるので
3時30分に熱を計るように頼んだら
38.8℃。

すぐに6年生と病院へ。
検査の結果インフルエンザでした・・・

薬の内容を聞いたら
「吸う」のと「飲む」のと
どっちがいいか本人に聞いてくださって
「飲むのがいい。」と言ったので
【タミフル】が処方されました。
8歳になったばかりなのでOKなんですね。

6年生にすぐに飲ませてもらった。

仕事から帰ったらさすがに
ぐったり。と思ったら
晩御飯食べた。

毎日のスイミングで体力ばっちり
ついてます。

今朝37.5℃。
このまま下がるかな?
シチューを作ったので
6年生に任せて仕事に行ってきます。

SBSH0971.jpg

明日の水泳大会、本人も出られないこと
納得。hahaはちょっと悲しい。
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
