

ソフトボール中央大会★2日目

心配されたお天気は・・・

もう少し曇っていた方が涼しいな・・・
と言うくらい晴れました。

DSCN6054.jpg

夏らしい青空!

2試合待ってからの試合って言うのは
気分を上げるのが難しいね。

1日目に終わっているはずの3会場6試合が
2会場で行われたので待ち時間1試合が2試合。

1回表
先制で勢いよく3点とっていい雰囲気。
でも裏で3点かえされ。
必死に戦いましたが・・・

スコア撮るの忘れてきちゃった。
4-15だったと・・・
時間切れで終了。

やはり毎週練習を続けているところは
守りが違うね。

打った打球をとれればうまいのだけど
バットからグローブに入れるには
練習が足りない。

hahaの上司である課長の息子さんの
チームが校区大会で負けたところなので
うちのチームがリベンジ?したかったのに!

でも子どもたちは
本当にいきいきして元気をもらいました。

校こ連の会長さん
ありがとうございます。

たくさんのお父さん・お母さん
おじいちゃん・おばあちゃん
おにいさん・おねえさん
応援ありがとうございました。

ソフトボール中央大会★1日目

雨が心配されましたが
なんとか晴れていました。

何度も雲があやしい空に
かえていましたが・・・

DSCN5936.jpg

今年は6年生が14人いたので
3年生の出番はありませんが
円陣に混ぜてもらって全員野球・・・
ではなく全員ソフトボールで。

2000年ベイビーくん達
なので全体的に人数が多いかな?

DSCN6003.jpg

1回戦。
15-2で勝ちました。
みんな元気に声をだして
励ましあいながらいっぱい点が取れました。

DSCN6025.jpg

2回戦。
3点とったものの
3点かえされてしまい
みんなドキッとしたけれど

みんなの元気で頑張りぬきました。

でも相手チームのせこさ?
監督とか子どもたちのやじがいやだ!

自分のチームの応援にかえられないのかな?

4回の表が終わると同時に
大粒の雨。

ちょっと待っては見たけれど
上がらず中止になりました。

翌日、続きからするんだけど
相手チームが棄権しました。

↓ランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ソフボールト練習試合★圧勝

耐震工事がなければ・・・

小学校の子ども会で7回程の練習をして
校区大会を行い、勝ったチームが市の
中央大会に進みます。

年間通して練習しているチームも
あります。そんなところには
なかなか勝てないのですが・・・

今年はいろんな学校で耐震工事が
行われています。
条件はみんな一緒だけど。

うちの小学校では5・6年の
希望者が出場します。
その中には昨年みのりやあずみと
一緒に練習した仲間がたくさんいます。

子ども会の役員を2年間すると
みんなのことがいろいろわかって、
かわいくて仕方がない。

あずみは途中から練習に参加させて
いただいています。
私にできることは応援とお手伝い。
でも元気になれるのは私です。

昨日の練習試合、
相手チームが6年生一人、人数が足りなくて
3年生も出場するチーム。
ほとんど6年生のうちのチームは圧勝。

でもいい雰囲気ができたので
このままのチームワークでがんばれ!

0015.jpg

来年も耐震工事。
でも今年、4年・5年がいないと
いうことは、来年4年生のあずみたちが
中心にならないといけない。

戦えると思ってもらえないと
人数が集まらないと
中止になってしまう。
みんな参加しませんか?


私の父の13回忌を
お寺さんで行いました。

父は仕事だったので
私たち3人と伯母といとこの
5人のさみしい法事。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

青少年育成会★バーべキュー

この地域では子ども会を卒業すると
中学1~3年まで青少年育成会と
いうところに所属します。

今日はその青少年育成会の
はじめてのイベント『バーべキュー』
でした。

中学校も1年生の泊まりのキャンプが
なくなってここでバーベキューのはずが
今年はウォークラリー。
しかも雷雨でお弁当の前に中止になり帰宅・・・

遼河の高校3年生の遠足もここでした。
焼そばをしたような気がする。
1年くらいなのに思い出せない・・・

hahaはPTAの広報委員長で
青少年育成会とPTAが所属する
青少年健全育成会の広報部副部長のため
新聞に載せる写真を撮りに行き
ごちそうになってきました。

DSCN5794.jpg


面倒くさいと思う人も
たくさんいると思うけど

隣の人さえ知らない時代に
成長する子どもたちが
地区の方々や学校の先生たちと
協力して地域のまちづくりを
するということを学ぶには
いいシステムだと思う。

相談しなくても子育ての
アドバイスや怒ってもらえたり
子どもにいろんなことを教えて
もらうことが出来ます。



明日からみのりはテスト一週間前。
部活はお休みのはずなんですが・・・

7月1日になみはやに出場するための
タイムをクリアする大会があります。

3日間だけタイムがきれそうな対象者だけ
部活があります。

3年生は内申にかかわるので
大切なテストですが
みのりは部活行かなくても
勉強しないので毎日でも
いいんだけど・・・


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

眼科検診★あずみ

内科検診・視力検査・歯科検診・眼科検診
学年が新しくなると行われます。

画像2


結果の紙をもって帰らないように願って
いますが・・・

遼河は一度、歯科検診でもらってかえり
通院して治してからは一度も
持ち帰りませんでした。

一生懸命に歯磨きをしていました。

みのりも歯科検診で3度持ち帰りましたが
最近は大丈夫みたいです。
でもきれいに磨かないから黄色いのです。

あずみは小さいころからずっと
歯科検診のたびに歯医者さんへ。

視力もずっと0.6でめがねを
かけるか悩んでいます。

斜視でも毎年持って帰り
外斜位と診断されます。

斜位のせいで字を見ることが疲れやすく
勉強が苦手らしい。ほんとうかな?

今年はその上に眼瞼内反の疑い。
なんだそれ・・・
さかさまつげだった。
角膜に傷はあるもののひどくないので
そのままでいいらしい。
ほんとうかな?

★みのりの予防接種
★みのりの側湾症の受診
★あずみの日本脳炎
★あずみの2種混合?
★あずみの虫歯治療

なんかいっぱい、しなければ
ならないことがたまってきました。

ソフトボール大会★優勝

役員として、子ども会最後の行事。
2年間がんばったかな?
子どもたちとふれあうことが
本当に楽しかった。

でも、来年度(4月から)も
メール係を引き受けた。
電話で連絡って本当に大変だし
役員さんにお金の負担があるし。

メールを登録してもらって
本当にみんなにとってよかったと思う。


第1試合 24- 0

DSCN5537.jpg

Aチームは圧勝!
みのりは4打席ともランニングホームラン。
力があるし足が速いし。肩は強い。
水泳だけではもったいない気がしてきた。

第2試合  0-19

DSCN5469.jpg

Bチーム 完敗!
でも、10人のうち2年生が5名。
あとは3年と4年。

相手チームはほとんど6年生。
ピッチャーは上手だった。
しょうがない状態でした。
逆に2年生ばかりでごめんなさい。

第3試合  3-11
3位決定戦です。
Bチーム 完敗!

でも相手チームはピッチャーを
5人も変更してきた。
なぜかというと2年生ばかりなので
ストライクゾーンが・・・

しかも3点も取れた。
Aチームが24-0で勝った
ちーむです。

第4試合 12- 0
優勝決定戦。


DSCN5557.jpg


勝ってよかった。
表彰されるみんなの笑顔が
本当によかったな。

DSCN5558.jpg

6年生が一番幼く見えた瞬間。

お別れ会★子ども会

かごの屋でお別れ会をしてきました。

子どもランチにちょっと工夫をしていただきました。
みんな気にいってくれたかな?
(また、写真忘れたし・・・)

大人は炊き込みご飯セット。
おいしかった。

6年生の開始のあいさつで始まり、
お食事をして、
くじ引き大会を6年生中心に行って、
6年生ひとりずつあいさつ。

子ども会があって本当によかった。
つながり、協調性。
今はなかなか難しいけど、
子ども会があると自然としないといけない。

6年生は中学生になると青少年育成会の
所属になります。

青少年育成会もがんばって参加してほしいな。


SBSH0037.jpg

子ども会★ソフトボールの練習

今回、たった一回の日曜日練習。

練習はほとんど土曜日。
小学校のグランド解放が土曜日、月に一度
ある関係で子ども会では使用できないので、
日曜日に練習。

この一回だけ当番が出来る日なので
キックもお手伝い。
見ていただけなんだけど・・・

10時から地域の新聞の仕分け。
小学校の広報委員長をすると
もれなくついてくる地域の広報部会の副委員長。

終了後、キックの応援。見学?

そしてソフトボールの当番。



2年生2人が大活躍?!
2人ともボールに向かって行く!
監督が一生懸命ほめてくれる。

ものすごくうれしいです。

Bチームだけど(当然)
試合には出られそうです。



Aチーム ファースト。
背が高いからファースト?
もう少し守備はちゃんとしないと・・・

監督に「中学に入ったら野球部か?」と
聞かれた。もったいないと・・・・
でも水泳部をあきらめるのはもったいない。

中学1年生で大阪大会の制限タイムを
切っているのだから・・・

中学・高校どちらも水泳部に入っていても
大阪大会にさえ出られないで悔しい
思いをしている子がいるのだから、
やはり水泳部に入ってほしい。

野球部ではレギュラーになれたとしても
上位に行くことは難しいと思う。

とりあえず、3月25日(日)の
大会を目指してがんばれ~!

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

ソフトボールのグローブ

昨年の春からみのりがソフトを始めました。
男の子3人なのでキャッチボールが必須う。
常にグローブはあったのですがみのりの手は大きい。

主人は左投げのため主人のは使えない。
しかもソフト用なるものがあることが・・・

みのりのは春に買いました。6千円くらいでした。
もちろん誕生日プレゼントとして。

あずみもソフトを始めたのですが
野球用ではやはり小さいことがわかりました。
ボールが大きいので親指と人差し指の間で
ボールをキャッチしないと衝撃が大きい。

SBSH1068.jpg

右がみのり。一般用サイズ。
左があずみ。ジュニアのLサイズ。
大きめです。

SBSH1070.jpg

JSA=日本ソフトボール協会検定品

SBSH1069.jpg

グローブを大きくしたのと衝撃を軽減するため
守備用グローブを購入しました。
リストガード付き。

人差し指の付け根のところに
クッションみたいなものが入っています。


子ども会ではヘルメット購入で悩んでいます。
今あるヘルメットが
JSBB=全日本軟式野球連盟の検定品
きっと中央大会に行くたびにみんな気がついて
いたはずなんだけどほったらかし。

ひびの入った物もあるので
いっそのこと購入を。
でもあずみは53-55cmのS、
みのりは57-59cmのL。

でも今のが57-60cmでみんな小さいと
言っている。なぜ?メーカーの違い?

バイクに乗っている私は
きっちりとフィットしないといけないと
思っているけど、サイズで購入すれば
余裕が出るのでフィットしなくて
いいのだろうか?

ソフトボールの練習

昨日から子ども会のソフトボールの
練習が始まりました。

本当は3年生からなんだけど
無理やり2年生も入れてもらって。

とっても楽しかったらしく
仕事から帰ったら
あずみは一生懸命に
練習であったことを話してくれました。


ほどんどの練習が土曜日なので
見に行くことも出来ないし
当番もお断りして他の方に
お願いしないといけない。

DSCN3958_20120212091341.jpg


写真は夏の校区大会のもの。
何やってもどんくさかったみのりが
なんでもやりこなしてしまう。
誰に似たんだろ。

image4392.gif

今日は子ども会の
次の役員さんと顔合わせ?って
いうか、会長だけ決まっているので
他の役員さんを。

私は書記なので次の人が
決まって仕事をやり終えたら
ゆっくり個人的に引き継ぎしよ。

クリスマスコンサート

今年最後の子ども会行事がクリスマスコンサート。
5年くらい前から、校こ連主催でコンサート。
子ども会単位でしなくてよくなり本当に助かります。
でも校こ連担当さんが大変。ありがとう。

SBSH0679.jpg
今年は春日丘高校の音楽部。
*崖の上のポニョ。
*三日月
*アニメソングメロディー
 子どもが喜ぶ演出付き。
*赤鼻のトナカイ
*あわてんぼうのサンタクロース
*きよしこの夜
*翼をください。

男子生徒もいてアルト・テノールが体育館を
ふるわせる。

SBSH0682.jpg
クリスマスプレゼントは
シュガーバターサンドの木とマックカード

シュガーバターサンドは5個入。
またまた先に写真撮るの忘れて。

考えてくれた役員さんに感謝。
おいしかった。

子ども会は2年目。
仕事であんまり役に立てないので昨年の6年生が
少なかったので書記を2年ということで
今年の方にご迷惑かけています。

まだまだ子ども会行事が残っているけど
がんばろ。

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

7月17日 ソフトボール中央大会 2日目

中央大会2日目。

私は、予定していた委員会を副委員長にお願いして。

まさか決勝に残れると思っていなかったせいもあり、レギュラー3名欠場。
気持ちも途切れていて・・・
ユニホームもないチームだし、ここまで残って満足。
楽しむことに専念。

対 Aラッキーボーイズ 14-3

市で3位!小学校でも30年ぶりのことらしい。

DSCN4385.jpg


賞状1

7月16日 ソフトボール中央大会

校区大会で優勝したとき、中央大会では1勝もできないから・・・と言われました。
いろいろ聞いてみると、うちの校区では子ども会ごとに、毎土曜日に8回ほど練習して
校区大会を行います。(今年は雨天のせいで5回しか練習できませんでした。)

しかし、他の校区では子ども会でソフトやキックのクラブがあり、年間通して練習しています。
なので、1勝もできない。なのです。

しかも今回うちの子ども会は、6年生の親が役員をしないといけないので、子どもが参加しないのに
役員として練習に引率は・・・ということで初めてソフトする6年生が3名。
なので、さらに1勝は難しいと思っていたら・・・

DSCN4263.jpg

対 ウォーターテイルズ 8-14
対 H子ども会 4-12
対 I連合ソフトボール 3-7

1日目 3勝してしまい、翌日の決勝へ。

第一試合で終わりのつもりでいたので、第二試合にはレギュラーが1名減り、
親たちも予定キャンセルにおわれました。
でも、うれしかった。

6月26日 ソフトボール校区大会

次男が子ども会対抗のソフトボール大会に
参加しました。
初心者なのに、なぜか上手・・・

無事、校区大会で優勝し中央大会へ出場決定。

DSCN3887.jpg
DSCN4146.jpg
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
