

長岡天満宮★初詣

今年の初詣は
長岡天満宮に行きました。


SBSH1014.jpg


毎年、お休みが1日だけなので
初詣に行ってなかったのですが・・・

2009年に
遼河の高校受験の祈願に
北野天満宮に行きました。

2012年、思い出を歩きに
北野天満宮に行きました。

毎年違うところに行くことは
いけないのだろうけど
たった一日でも冬休みに
思い出ができればと思います。

本当は恵方にお参りに行くのが
いいみたいです。


今年のおみくじは・・・

SBSH1016.jpg


父とあずみが同じ番号をひいた。
同じ運命?

しかも半吉。
はじめて聞いたのだけど。

みのりは末吉。
勉学・・・

2人ともコツコツしないと
大変なことになりそうだね。

hahaは大吉。
いいのかなこれで。
今年も笑顔で前向きに
謙虚にいかせていただきます。


SBSH1017.jpg



水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

キッザニア★あずみ

9月23日日曜日

スイミングのイベントでキッザニアに
連れて行ってもらいました。

あずみは初体験。

周りの方はみんな行っておられて
でも、混んでいるという話と
うちの3人は年齢が離れているので
3人が楽しめるところではないと
思ったので・・・


こういうイベントは助かります。

親は親同士の団らんに
行けるんだけど・・・


SBSH0901_20120924080854.jpg


ピザやさんはとてもよかったらしく
いっぱい話をしてくれました。

銀行の初体験、
パイロット
色塗りした印刷やさん。

携帯やさんのお客さん?

インターネットで写真が
見られる?
ちょっとのぞいてみようかな?


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ユニバーサルスタジオジャパン★あずみ

9月17日
みのりの大会は見学が出来ないので
お弁当を作って送り出し
もうひと眠りと思ったのだけど・・・

あずみの通う小学校では
6年生の修学旅行で
遊園地に行きます。

グループ行動で
乗るものなどを決めます。

このままでは乗るもののない
あずみが迷惑をかけちゃうので
3年間で特訓です。

haha『USJ行こう!』
あずみ 『絶対いや!』
haha『見るだけいいから』
あずみ 『いや!』
haha『パレードだけやから』
あずみ 『乗らへんで!』

とりあえず
あずみには内緒で
ユニバーサル・ワンダーランドに!

20120917_1.jpg

前回は大泣きしたシーン。
今回は泣かずにひきつった顔。
なんでぬいぐるみが怖いんだろう・・・

20120917_2.jpg

作戦成功。
ユニバーサル・ワンダーランドでは
『ハローキティのカップケーキ・ドリーム』

たのしそうな顔はしてくれない。
背がひくいので外が見にくかったらしい。

20120917_3.jpg

手はふっているけれど・・・
ひきつった顔・・・

20120917_4.jpg

こんなことばかりなら
たのしいね。

パレードではネックレスをもらおうと
がんばっていたけれど
hahaの元へ飛んできた。

20120917_5.jpg

ものすごい暑さで
たくさん水分とったけど
この水分が一番涼しかった!


↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

弁天花火★2人で・・・

家から見える花火。

ベランダでくつろいで見るのが
好きだった。

中学のPTA役員をしたときに
パトロールで参道を歩いた。

ほとんど真下?から見ると
迫力がちがった。
もう自宅からではもの足りない。

翌年から子どもたちと
上まで行って鑑賞。
昨年はそれどころではなくて
行けなかった。

今年はみのりがお友だちと。
仲良しがいてよかった。
でも少しさみしいな。

あずみと2人で行きました。
スイミングが7時までなので
あるいていたら途中で
あがりだした。

歩きながらだんだん花火に
近づくのもいいね。

いつまで一緒に行ってくれるかな?

SBSH0736_20120809000602.jpg

携帯で撮影。
望遠にしなくても
これだけ大きく撮れる。

SBSH0775.jpg

こころにドドンって
響いて気持ちいい。

SBSH0781.jpg

心配したみのりたちも
問題なく帰宅。
中学生になると誰かと
何か起こさないか心配。

でも、この花火は校区内の
行事なので子どもだけで行っては
いけないといえない・・・

SBSH0790.jpg

帰りには蔦屋でプリンを購入。
みたらしだんごがおいしいのだけど
売り切れ!残念だ・・・

蔦屋の紹介は明日。

↓ランキングに参加中。ポチっとお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

あずみ★初スキーへ

今朝、午前6時30分集合。
スイミングのイベントで
福井県今庄365スキー場へ。

SBSH1019.jpg

本当に助かります。

SBSH1021.jpg


私は小学校の遠足、
高校の修学旅行でスキーに
行ったけど私にはむいてない
スポーツだと思った。

解散は午後7時の予定なので
一日静かだな。

image4392.gif

今日は中学校の制服採寸です。
学生服の上着は兄のお古でがまんしてもらって・・・

中学3年の10月から高校3年の6月まで
着たものだけどきれいです。

みのりは170cm近くあるので
すぐに着れなくなってしまうし・・・

ズボンは腰パンしていたので
裾が傷んでしまっていて
はけないし、足の長さが違う。

体操服が兄の時とデザインが
変わってしまったので
買いなおさないといけない。

ただ、休校日ですが学級閉鎖中。
自宅待機ですが採寸は小学校。

行っていいのかな?
でもみんな来るよね?

交通科学博物館 その2

子どもたちが運転のシュミレーションに
夢中になっている間に見てきました。

交通科学博物館・企画展示室で
開館50周年記念展
「コウハク家の歴史~昭和レトロの暮らしと、のりもの物語~」

コウハク家・・・
思いつくまでに時間がかかりました。
交博家(コウハク家)なんだ~
普通はすぐにわかるんだろうな。

SBSH0921.jpg

写真で見るとミニチュアに見える・・・
ちゃんと座って団らん出来そうだったよ。

私が小さい頃より昔だね。

SBSH0922.jpg

でも中学校の近くに、駄菓子屋さんが
あって、10円できな粉あめ?や
ひものついた水あめ、いかとか買えた。

なつかしいな。
でも今は駄菓子を入れ物ごと
売っている店があるね。

image4392.gif

心斎橋の大丸に寄り道。
はじめて行くところ。

もう時間が遅かったし
「神宗」のお徳用こんぶが売り切れて
しまっているのはわかっていたけれど・・・

お歳暮のもらいものでおいしくいただいて
どうしてもまた食べたくて。

SBSH0938.jpg

進物用でもなく、お徳用でもなく。
ちょっとのおつかいに使えそうなのが
ありました。

ちょっとしたぜいたく。

SBSH0924.jpg

子どもたちが「おなかがすいた。」と
うるさかったので、551の肉まんを
食べました。

カウンターがあって6人くらいかな?
ちょっとしたお食事が出来るように
なっています。おねえさんが親切でした。

肉まんひとつずつって
少し恥ずかしかった。

交通科学博物館

上の二人は幼稚園の遠足で行きました。
あずみは保育園に通ったので
交通科学博物館に行っていません。

学童の先生からも「おもしろいよ。」って
聞いたので行ってきました。

SBSH0907.jpg

意外なことに
小さいときのことを鮮明に話す
みのりなのに行ったことを覚えていません
でした。

SBSH0915.jpg

うまく運転のシュミレーションが出来ました。

SBSH0916.jpg

あずみは説明しても聞かないので
緊急停止ばっかり。
ちょっと難しい。


SBSH0919.jpg

簡単に見て回れると思ったのに、
見るところも体験もいっぱいあって
なかなか進まず、全部回れませんでした。

SBSH0920.jpg

また行かないとね。

でもhahaはだいすきな0系新幹線が
見ることが出来たので、満足。

インスタントラーメン発明記念館

中学校や小学校のPTA行事の見学で
チキンラーメンを作りに行くイベントが
以前ありました。

仕事で日程があわず結局行けなくて、
どうしても行きたくて行きたくて・・・

ちょうど北六甲に行く前に寄れる!と
行ったのはいいのだけど
いつものようによく見ていなくて

「チキンラーメン手作り工房」は
予約でしか体験できない。
残念。


そこで
「マイカップヌードル・ファクトリー」
を体験することにしました。

①カップを購入。
②手を消毒。
③カップに絵を描く。
④カップに麺を入れてもらう。

SBSH0857.jpg

ぐるぐるまわすとカップの中心まで
麺が押し込まれる。

⑤スープと具を選ぶ。

SBSH0858.jpg

「あずみ用」カップヌードル
合格かまぼこ・炭火焼チキン・たまご・チーズ

SBSH0859.jpg

「みのり用」カップヌードル
ひよこちゃんなると・チーズ2倍・コロチャー

SBSH0860.jpg

「haha用」カレーヌードル
合格かまぼこ・チーズ2倍・炭火焼チキン

「父用」チリトマトヌードル
ひよこちゃんなると・たまご・えび・コロチャー
なぜか写真がない。

SBSH0861_20120117011751.jpg

⑥ふたをパッチン。

SBSH0862.jpg

⑦フィルムをかぶせてもらって

SBSH0865.jpg

⑧トンネルをくぐるとぴたっ!

SBSH0866.jpg

⑨エアーパッケージにいれて
膨らませて完成!

すいていたので2ずつ父と作りました。

誕生日プレゼントにぴったり!?

SBSH0869.jpg

ちょうどお昼時だったので
テイスティングルームで限定の「MISO」を
いただきました。おいしかった。

父は「sio」を。

レーブドゥシェフ(北六甲)でランチ

バースディケーキを買いに行ったのだけど
カフェがあったのでちょっとランチ。

1288574259_1.jpg

クロワッサンの照り焼きチキンサンドを
いただきました。

とまとが苦手なんだけど
とってもおいしくいただけました。

アイスティーフロートもおいしかった。
ダージリンで、とってもこくがあって
ミルクも濃くて水っぽくなくて
好みです。

アッサムのミルクティ以外で
はじめておいしいミルクティと
出会いました。

SBSH0871.jpg

また、お茶だけでも行きたいな。

SBSH0873.jpg


image4392.gif

地域限定!
またまた、いただきました。
紫芋のカントリーマウム。

SBSH0829.jpg

ちゃんと中が紫芋なんです。
あの紫芋の味がちゃんとするの。
全国で売ってほしい地域限定って
いっぱいあるよね。

SBSH0830.jpg

ユニバーサルスタジオに行きました。

私の周辺でディズニーランドへ
行った方が大勢います。

本当に大勢。
私も大好きだけど結婚前、
子どもができるまで毎年。
出来てからは長男5歳のとき。
次男5歳、三男1歳のとき。
行ったきり・・・

もう老後に友人と行くしかない?
子どもたちはつきあってはくれない。

なので、年間パスももったいないので
また昼から行ってきました。
ユニバーサルスタジオ。

今回は事前によく行っている人に
相談して。
三男が怖がりで行きたがらない。

ショーがいいよって聞いて。

SBSH0840.jpg

ゲートをくぐるとポパイがいて。
「写真撮ろうよ。」って言うと
「こわい~!」っと。
何歳やねん!と突っ込みたくなる。

SBSH0841.jpg

おすすめの
「ユニバーサル・モンスター
ライブ・ロックンロール・ショー」へ。

「前に座るんだよ。」ってアドバイスを
いただいたので早くから並んだ。

6列目に入れたので通路にちびを!

やった「ビートル・ジュース」が
三男に向かってきて「わ~っ。」と。
びっくりした三男は「ぎゃ~~。」と泣く。

「泣いたで~。」とビートル。
ハイタッチ。
「泣きやんだわ。」っと去って行った。

SBSH0845.jpg

ものすごく見にくいけど証拠に。

びっくりだったけどうれしかったらしい。
ただ、花火もまだ怖いらしい。
困ったな。

ターミネーターにも入ったのだけど
暗いのと、椅子が突然揺れるのと、
3Dにおびえていました。

もう、ついて来ないかな?

image4392.gif


SBSH0847.jpg

先日、ブログで見つけた
「キティちゃんの肉まん」

ブログのはサークルKで発売中と。
ユニバーサルスタジオで見つけた!
と思ったけど微妙に違う。

リボンのいろと盛り上がり。
値段!

SBSH0849.jpg

ユニバの方はチーズ入りでした。

伊酒屋 燦 (SUN)に行きました。

PTA実行委員会のみんなと
新年会しました。

悲しいことに、食べることに
必死で、写真を忘れた。

おいしかった~
ずっと気になっていた、お店なんです。
写真忘れたし、また行って撮ってこよう。

いっぱい昔のこと、中学の頃のこと
子どもの生活のこと語った。

みんな子どもたちをほめてくれる。
きっと迷惑かけてる人もいっぱい
いるんだろうけど・・・

私にはとってもやさしい子たち。
私がもっと大人にならないとなって
いつも思う。
いつも支えてくれる子どもたちに
感謝しています。

image4392.gif

高砂屋のきんつばをいただきました。
最近、年のせいかあんこがおいしい。

あんこは子どもたちは食べてくれない。
なぜだろう?

SBSH0777.jpg

ものすっごくもちもちの生地に
きれいな色の小豆が
包まれていました。

SBSH0779.jpg

喜八洲のきんつばが
食べたくなっちゃった。

初詣 北野天満宮

3年前、長男の高校合格祈願で
北野天満宮に行きました。

無事、合格したのにそのまま・・
ばちがあたったのかな?

やっと、おふだを返しに来ました。

本当なら4人の後姿なんだけど。

SBSH0758.jpg

携帯で夜に撮影するのは難しい。

SBSH0756.jpg

大きな絵馬がかかっていました。
3年前は気がつかなかった。

SBSH0757.jpg

おみくじをしました。

父と次男は 吉。
hahaと三男は 小吉。

ベビーカステラが大好きなので並んで買いました。
どれくらい並んだんだろう。
すっごく並んでいました。
あまくって、やわらかくて、おいしかったです。

また、3年後合格祈願に行きます。
ぜひ、水泳で推薦されて学費免除と
なってほしいな。

ハッピーバースデイ

うちのパパは元旦に誕生日です。
う~ん、めでたい。

なので、今日は元旦に開いている
ケーキやさんをもとめて出かけます。
また、ご報告しますね。

今年は喪中のため、年賀状が出せません。
本当なら挨拶状を先に出さないと
いけないのだけど、出せていません。

ごめんなさい。

私の特技は笑うこと。
ずっとずっとさみしいけど
がんばっています。

生きたくても生きることの
できなかった友人に、

そして、私を必要として
支えてくれる子どもたちに、

本当に悪いのだけど・・・

そばに行きたかった。
行きたい・・・

でも、待っててくれるよって
言ってくれた人がいたので、
うんと待ってもらうことにしました。



今年も毎日更新できるかわからないけど
見ていただいてる方、よろしくお願いします。

12月18日 夜のユニバーサルスタジオ

クリスマスコンサートが3時に終わったので、
ユニバーサルスタジオに行ってきました。

パレードを目的に行きましたが、
旦那様が前回、時間がなくて乗れなくて
怒っていたバック・トゥ・ザ・フューチャーに乗りました。
ついでにバックドラフトにも。
あまり待ち時間なく乗れました。

サーフィンしているようにみえるかな?
SBSH0692.jpg

とっても大きなツリー。
色が変わっていきます。
きれいだったよ。
SBSH0688.jpg
SBSH0690.jpg

パレード
とってもきれいでした。
子どもたちも一生懸命見ていました。
SBSH0693.jpg
SBSH0696.jpg
SBSH0697.jpg

パレードははじまりの方で見ていたので
最後尾を見送って急いで帰りました。

12月11日 和歌山マリーナシティ&黒潮市場

日曜日でものんびり楽しめるところを考えて行ってきました。
予想通り、乗り物乗り放題のガラガラ。
一組しか乗っていないのに運転。
唯一、待って乗ったのは観覧車。
なんで?って思うでしょ。
待たずに乗れるんだけど、マリーナシティの観覧車はオレンジ色
なんだけど、32個のうち2個だけ下まで透明なんです。
ほとんど透明のにしか乗らずに運転。大丈夫かな?

思い出の急流すべりに乗りたかったけど休止中でした。
めっちゃ迫力あるんだけど。

SBSH0634.jpg

父が日曜日に休みなのは珍しいので、父運転で和歌山まで。
でも来週の日曜日も休みだって。

大好きなまぐろさんの解体ショー。
インターネットでLIVE中継しているらしい。
最近、遠足で水族館に行ったちびは興味津々で見ています。
ただ、怖がりなのでここまで近づくのに5分経過してるかな?

SBSH0632.jpg


お昼には大きいツリーとしか思わなかったけど夜はとってもきれい。
お願い事を書くカードをもらって、書いて飾ってきました。
クリスマスに牧師さんがお祈りしてくれるらしい。

SBSH0650.jpg

青のライトとってもきれいでしょ。
前の2人が一番いいとこ隠してしまっている。

SBSH0651.jpg

イルカにペンギンにとってもかわいかった。

SBSH0652.jpg
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
