

離宮庵のもみじ

前に買ってきたもの。
とうとうあけてしまった。
黒糖・和三盆・むらさきいもかな・・・

もみじの形していて、しっかりとしたあられに
コーティングされていておいしいの。


SBSH0726.jpg

黒いお皿があったらよかったのだけど。
かわいいでしょ?

コーヒーにも紅茶にも抹茶にも合いそうです。


SBSH0727.jpg

和三盆のあられはお気に入りの美容室へ
おみやげにもって行きました。

また、買いに行けるかな?

こちらが離宮庵のホームページ

ブーランジェリー&カフェ サニーサイド

カレーパンのおいしいサニーサイド
ガーデンモール南千里店に行ってきました。

遅くに行ったので当然カレーパンはなくて。
午前中に売り切れるらしいのですが。

朝は7時半から開いているので
一度がんばって行こうかな・・・


SBSH0728.jpg

とってもおいしそうだったので丹波黒豆パン。

黒豆がゴロゴロ入っていて
本当においしいです。


SBSH0729.jpg

ラスクが大好きなの。
メープルラスク。
カリカリでとっともおいしい!
もう一回食べたい商品です。

JSSスイミング 短期教室 テスト 

12月28日(水)
3日間の冬季短期教室も最終日です。
いくら60分から75分に練習時間が
増えたといってもたった3日間って感じでした。

ちびはみんなについていくのが
精一杯で一生懸命練習しているように
見えたのだけど・・・

IMG_1142.jpg


兄は小さい子に混じって練習なので
なんかゆったりとのんびりに
見えていたのですが・・・

IMG_1141.jpg


結果
ちび・・・50m平泳ぎ 1:02.22
兄・・・・50m平泳ぎ 35.28 ベスト!

ちびは遅い。25mが28秒なのに・・・
兄は伸び盛りです。
来年の中学の大会が楽しみになってきたな。

ラベンダー

花壇のラベンダーがきれいに咲きました。

花壇を作って5年くらいは
チューリップ・ムスカリ・フリージア・アリッサム・ビオラ
クリスマスローズ・アメリカンブルー・コスモスなど
好きな花をいっぱい植えていたんです。

最近はほったらかしで自然にラベンダーが
花壇いっぱいになりました。

でもほったらかしのラベンダーが評判です。

SBSH0024.jpg

でも、チューリップやアリッサム、ビオラで花壇を
カラフルにしたいな。

JSSスイミング 冬短期教室

3日間の短期教室がはじまりました。
本科のときは、短期教室で泳ぐと
ぐんとタイムがあがりました。

今、育成でちびは毎日、兄は週3日
泳いでるので結果がでるのか・・・

IMG_1127.jpg


IMG_1137.jpg

12/24(金)
練習中に計ったタイムは

兄 :200m個人メドレー 2:59
ちび:50m自由形(Fr) 50.34
   50m背泳(Bc)  56.56

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

デリチュース 続

この間、買ってきたものはこれでおしまい。
さみしい・・・

ブルティマボーニ
SBSH0672.jpg
ヘーゼルナッツと卵と砂糖で作られています。

メレンゲのようにさくっとして、
ヘーゼルナッツのこくがおいしい!

ナッツが好きなのでもっとたべたい!

メレンゲならつくれるかな?って簡単に
考えてつくって見ました。

サイトをいろいろみて・・・
*卵白と砂糖を同量。
*100℃で60分
*10分ごとにオーブンの扉を開けて湿気をにがす。
*しっかり乾燥、シリカゲルを入れて保存。

卵白と砂糖と同量は甘すぎる。
でも砂糖を減らすと
しっかりしないらしい。

オーブンが110℃からしか設定できない。

SBSH0712.jpg

どうみてもおいしくなさそう。
やっぱり砂糖が多いのかくっつく。
失敗だ・・・

また、調べてつくろっと!

クリスマスケーキ

毎年、悩みます。
hahaの会社も、父の会社もクリスマスケーキの
販売をしているんだけど、おいしいケーキが
食べたくて悩んでしまいます。

結局、今年はどこにも予約せずに
仕事を頑張って早く終わらせて、
買いに行きました。

残ってて良かった。

SBSH0717.jpg
ケーキハウス・クローヴ (Clove)

生クリームがとっても濃厚。
いちごも新鮮でおいしかった。
父が気にいったようです。

結構、有名で会社に来るお客様が
クッキーやシュークリームを買ってきてくれます。

ごまシュークリームがおいしいらしいのですが
会社の帰りにしか行けないのでなかなか食べられない。


生クリームの嫌いなちびのために・・・
SBSH0716.jpg
お菓子のキッチンスタジアム プチプランス

ケーキ屋さんのはしご・・・
クローブにはホールのケーキしかなくて
プチプランスへ。

せっかく、ちびのためにがんばって買いに
行ったのに「おなかがいっぱい。」と
兄のおなかにおさまりました。

Image002.jpg

恒例の写真もさみしくなっちゃった・・・

サンタさん来てくれるかな?

学童保育のクリスマス会

ちびは学童に入っています。
上のふたりはとてもしっかりしていたので
学童には入っていませんでした。
しかし、ちびは・・・

学童ではいろいろな行事をしていただけます。
誕生会・もちつき・クッキング・けん玉・銭太鼓。

育成会という保護者たちの会と先生で
協力して子育てしています。


今回は先生と子どもたちで行うクリスマス会ですが、
育成会からクリスマスプレゼントがあるため、
あるお父さんがサンタクロースに変身して
あらわれました。

DSCN1066.jpg

3年生の男の子たちは
だれのお父さんか知りたくて、必死でさぐりますが・・・
今年はわからなかったようです。

DSCN1070.jpg

牛乳かん

牛乳かん、
なつかしくて、作ってみました。

おいしそうに撮れてるかな?
牛乳かんはハートにしてみました。
みかんに白桃。少しシロップも入れて。

SBSH0711.jpg

棒寒天や粉寒天でつくると
どうしてもみつまめに入ってるようにかたくて
ボロってわれちゃうようなのしかできないの・・・

でも「かんてんぱぱ」の牛乳寒天の素でつくると
とってもなめらかにできるの。
牛乳プリンのような。

熱湯を加えてよく混ぜて、
牛乳を加えてよく混ぜて、
冷蔵庫で冷やすだけ。

SBSH0706.jpg

七条 ふたばの豆餅

有名なふたばの豆餅。
会社のお客様のおみやげ。
こんなおいしいもの大歓迎。

もう一度食べたいと思ってたんだ。

えんどうの塩味がこしあんをひきたてて
上品な味なんです。
お餅がとてもボリュームあって。

写真うまくとれたかな?
七条より出町のお店のほうが豆餅が大きいって
うわさは本当なのかな?

SBSH0707.jpg
SBSH0708.jpg

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

レストラン不二家

不二家で晩御飯。
またまた写真忘れた。
ついつい食べる方が優先してしまう。
う~ん、いいブロガーにはなれないな。

不二家のホットケーキが大好き。
よそはきっと電子レンジでちん!だと思うんだけど
きっときっとお店で手作りしているよ。
なのにふっくらと分厚いの。
次は絶対に写真撮るぞ~!

なのでうちのちびくんを・・・
あまりにもアップなので顔にスタンプ。

↓は2010年12月
SBSH0113.jpg

↓は2011年12月。
SBSH0700.jpg

あっ!ペコちゃんが今年はズボンになってる。
撮った時は気がつかなかった。
スカートの方がかわいい!

うちのちびは10cmくらい伸びたかな?
ペコちゃんが100cm。
去年は115cmくらいかな?
今年は125cmくらいかな?

スイミングが9月から育成コースで毎日になったので
ちょっとほっそりしたかな?
う~ん!O脚が気になる。

近畿地区限定★ポッキーとジャイアントカプリコ

おっきいポッキー。
これって普通のポッキーよりおいしい!
普通のポッキーより極細が好きなんだけど、
この極太?もおいしい。
フィンガーチョコだったかな?それが長いって感じ。
ビスケットがおいしいんだけど
この抹茶はビスケットまで抹茶入りだった。
チョコも抹茶でダブル抹茶!

京都のサービスエリアで買ったのですが
他でも売ってるのかな?

SBSH0666.jpg

抹茶のカプリコ。
最近いちごしか近所では見かけないの。
あとたまにクッキーだったかな?
抹茶味大好き!

普通はおみやげ用だよね?
みんなで食べちゃった。

SBSH0662.jpg

12月18日 夜のユニバーサルスタジオ

クリスマスコンサートが3時に終わったので、
ユニバーサルスタジオに行ってきました。

パレードを目的に行きましたが、
旦那様が前回、時間がなくて乗れなくて
怒っていたバック・トゥ・ザ・フューチャーに乗りました。
ついでにバックドラフトにも。
あまり待ち時間なく乗れました。

サーフィンしているようにみえるかな?
SBSH0692.jpg

とっても大きなツリー。
色が変わっていきます。
きれいだったよ。
SBSH0688.jpg
SBSH0690.jpg

パレード
とってもきれいでした。
子どもたちも一生懸命見ていました。
SBSH0693.jpg
SBSH0696.jpg
SBSH0697.jpg

パレードははじまりの方で見ていたので
最後尾を見送って急いで帰りました。

クリスマスコンサート

今年最後の子ども会行事がクリスマスコンサート。
5年くらい前から、校こ連主催でコンサート。
子ども会単位でしなくてよくなり本当に助かります。
でも校こ連担当さんが大変。ありがとう。

SBSH0679.jpg
今年は春日丘高校の音楽部。
*崖の上のポニョ。
*三日月
*アニメソングメロディー
 子どもが喜ぶ演出付き。
*赤鼻のトナカイ
*あわてんぼうのサンタクロース
*きよしこの夜
*翼をください。

男子生徒もいてアルト・テノールが体育館を
ふるわせる。

SBSH0682.jpg
クリスマスプレゼントは
シュガーバターサンドの木とマックカード

シュガーバターサンドは5個入。
またまた先に写真撮るの忘れて。

考えてくれた役員さんに感謝。
おいしかった。

子ども会は2年目。
仕事であんまり役に立てないので昨年の6年生が
少なかったので書記を2年ということで
今年の方にご迷惑かけています。

まだまだ子ども会行事が残っているけど
がんばろ。

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

デリチュース 続

賞味期限まで日にちがあるので、
少しずつ、楽しみながら食べてます。

くるみのクッキー
SBSH0671.jpg
ごろごろくるみが入っているわけではなく・・・
でもちゃんとくるみの味がコク?があっておいしい。
やわらかめでとろけるように食べちゃいました。
まわりの粉砂糖がすごくかわいい。


ネージュショコラ
SBSH0676.jpg
くるみのクッキーとおんなじ感じと
思っていたのですが違いました。
クッキーはココアのきいたチョコクッキー。
しっかりとしたかみごたえがありました。
これも粉砂糖がかわいい。


どちらもたった3っつしか入っていなくて
気に入ったものをたくさん食べたい私は、
もっと欲しいなって思っていたんだけど、
いざ食べると・・・

紅茶のカップにちょっと一個添えて
いただくと満足できそうです。
おいしいから満足感あるのかな?
中身が濃いから満足感かな?


大好きなフィナンシェ
SBSH0675.jpg

こんな形のフィナンシェは初めて。
しっかりアーモンドの風味がしていて
硬さもしっかりあって、でもしっとり。
また、食べたいな。

12月15日 プリンをつくりました。

旦那様が寝坊して・・・
本当は時計がくるっていていつもより1時間早く起きたので
また、寝たら寝すぎたらしい。

毎朝、旦那様が会社に旅立ってから起きるのですが、
旦那様が寝坊したので近くの駅まで車で送ったら、
時間がいっぱい出来たので、プリンを作りました。

またまた写真をわすれて会社で食べるときにパチリ。
デコしてみました。



材料

★カラメルソース
砂糖 50g
お湯 大さじ2

★プリン
全卵 4個
牛乳 500cc
砂糖 100g
バニラエッセンス 小さじ1

作り方
① 鍋に砂糖を入れて強火に。
  砂糖が茶色くなったら弱火にし、
  お湯を入れて火から下ろす。
  ※はねるので火傷に注意!
② カラメルを型に分ける。
③ 卵をほぐし、砂糖を加え混ぜる。
④ レンジで50℃くらいに温めた牛乳を
  少しずつ加えて混ぜる。
  バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑤ ④のたまご液をこして、型に流し込む。
⑥ 湯を張ったオーブンで湯煎焼きをする。
  160℃で20分、150℃に下げて15分くらい。
⑦ 焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

離宮庵の飴

会社で配って食べました。結構評判いい!

SBSH0660.jpg

れんげはちみつは本当にはちみつをなめている感じ。
さくらは桜の塩漬けが入っていて桜茶?飲んでる感じ。

無添加だからなのか普通の飴より表面がやわらい感じがしました。
ちょっと歯につくような。
お洒落だから友だちにプレゼントや
子どものことでお世話になった方にちょこっとのお礼にいいな。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

デリチュース 続

日持ちがするデザートなので毎日少しづつ食べています。
でも、この間食べたけどデリチュース(チーズケーキ)が食べたい。

一番大好きなベークドチーズケーキではなく・・・
クリームチーズケーキ?なんだけど・・・

あの濃厚な味は忘れられない。
近くに住んでてあまりいけないのは、遠くに住んでる方に申し訳ないな。

フロマージュ・ポム
SBSH0673.jpg

大好きなフィナンシェとまちがったっもの。
フィナンシェよりやわらかくてしっとり。
でもアーモンドプードルが入ってて味はフィナンシェに
にていました。

うちみたいに進物以外でも買う人いるのかな?
うちがへんなのかな?

苺ケーキ
SBSH0674.jpg

これは旦那が勝手に入れていた。
食べた感想言ってくれないので・・・
パウンドケーキですね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

デリチュースのラスク

先日、どうしてもデリチュースのチーズケーキが
食べたくなって買いに行ってきました。
でも、いろんなものを見てしまって
色々買っちゃいました。

チーズケーキは?って言うとやっぱりおいしい!
あのなめらかさが・・・
でも写真撮るのも忘れて食べちゃった。

チーズケーキ以外に買ったもの。

SBSH0659.jpg

ラスク。はちみつがけ。
目の詰まった食パンをしっかり焼いてるので
ボロボロおちるんじゃなくって
食べ応えのあるラスクでした。

SBSH0661.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12月12日 離宮庵・続

この間は旦那に言わないで子どもと遠足のついでに行きました。
帰りが旦那より遅くなって、子どもが全部言っちゃったので、
今日は旦那と行ってきました。

二条城の門を出て真ん前位かな?
堀川通りを渡らないといけないので、少し回り道だけど。

築90年のとても趣のある店構え。

SBSH0658.jpg


店内からお庭の眺めがとても落ち着きます。

SBSH0656.jpg
↑苔玉、めっちゃかわいい。私にも作れるかな?

SBSH0654.jpg

今日は白玉ぜんざいをいただきました。
あずきがいっぱい入ってて、白玉はもっちもち。
しあわせ!一緒についてきた「もみじ」ってあられが
おいしくって買っちゃいました。
味は紫芋・生姜・和三盆かな・・・

SBSH0657.jpg
無添加物です。
(あめ)さくら・れんげ
(あられ)黒こしょう・もみじ・和三盆
(お茶漬けの素)しば漬け

次に行った時は、みぶな茶漬けと野菜チップスを試そうと思います。

12月11日 和歌山マリーナシティ&黒潮市場

日曜日でものんびり楽しめるところを考えて行ってきました。
予想通り、乗り物乗り放題のガラガラ。
一組しか乗っていないのに運転。
唯一、待って乗ったのは観覧車。
なんで?って思うでしょ。
待たずに乗れるんだけど、マリーナシティの観覧車はオレンジ色
なんだけど、32個のうち2個だけ下まで透明なんです。
ほとんど透明のにしか乗らずに運転。大丈夫かな?

思い出の急流すべりに乗りたかったけど休止中でした。
めっちゃ迫力あるんだけど。

SBSH0634.jpg

父が日曜日に休みなのは珍しいので、父運転で和歌山まで。
でも来週の日曜日も休みだって。

大好きなまぐろさんの解体ショー。
インターネットでLIVE中継しているらしい。
最近、遠足で水族館に行ったちびは興味津々で見ています。
ただ、怖がりなのでここまで近づくのに5分経過してるかな?

SBSH0632.jpg


お昼には大きいツリーとしか思わなかったけど夜はとってもきれい。
お願い事を書くカードをもらって、書いて飾ってきました。
クリスマスに牧師さんがお祈りしてくれるらしい。

SBSH0650.jpg

青のライトとってもきれいでしょ。
前の2人が一番いいとこ隠してしまっている。

SBSH0651.jpg

イルカにペンギンにとってもかわいかった。

SBSH0652.jpg

皆既月食

Googleのアルバムアップしました。
↑クリック

へたっぴですが・・・

NIKON P500で撮影。

月って動くんです。
定点では撮れなくて追っかけるのが・・・

12月10日から11日 皆既月食

写真撮るのが大好きなのと、空が大好きなのでわくわくしながら帰ってきました。
帰りついたときは空に一面の雲。だめ?って思ってたら音をたてて雲が流れていった。
好きなだけで上手ではありません。
一眼レフで上手に撮りたいけど無理なので・・・

22時07分
22時07分

23時00分
23時00分

24時26分
24時26分

1時31分
1時31分

離宮庵

最近みつけた、京都 二条城前のおいしいお店のホームページを見つけました。

よかったら見てください。

離宮庵←クリック

12月4日 JSSジュニアチャンピオンシップ競技大会

八尾まで行ってきました。遠かった。
みんな車で行動するんだな・・・

20111204_112643.jpg

次男
メドレーリレー 失格。(引継ぎが・・・)
50m自由形 29秒99 1位 ベストらしい。
50m平泳ぎ 36秒12 1位 ベストらいい。
100m平泳ぎ 1分20秒33 1位 はじめて泳いだ。
フリーリレー タイム見てくるの忘れた。


しかし、泳ぐたびにベスト。なってやつ。
でもジュニアチャンピオンシップなので
日本水泳連盟でジュニアのタイムより速いので表彰対象外となり、
初めてのスイミングの大会に出場して、期待していたのに拍子抜け。
決勝も出してもらえない。
グランドチャンピオンシップのタイムは厳しく見込みなし?かな。

兄は驚いてるかな?
中学2年の記録に追いついている。

20111204_132323.jpg

ちび
50m自由形 48秒12 6位
25m自由形 20秒94 1位
25m平泳ぎ 28秒15 1位

50m自由形 決勝 51秒99  6位 遊び疲れていて・・・ 

楽しくてしょうがなくてはちゃめちゃ。
Tシャツは落としてぬらしてしまう。
のんきに昼ごはん食べてアップにも行けず。
召集がかかっているのに気づかないし。もう!!
まあ、しゃないか。

(注)年齢別なのでちびは7~8歳の部
   次男は11歳~12歳の部
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
