

春季短期★タイム 前期

5日間の結果です。

azu.jpg

あずみ フリー 50m 46.13


mino.jpg

みのり フリー 50m 30.44

あずみは大分速くなった。

みのりは期待よりは遅い、
ゴーグルが外れたと言っていた。
それも実力。

でも速いんだろうな。
育成だし、週3日しか泳がないし。

後半4日間もがんばってほしいな。

前期はフリー指定だった。
後期はなんだろうな・・・
ブレだといいのだけど。

ドルチェモ・スカート

みのりの卒業祝いと

hahaの勤続25年のお祝い。
勤続○○年祝って、
毎年言ってるけど・・・

年がばれるんかなぁ~
大卒のような顔して大きな態度だけど
高卒なのよ~

遼河のだいすきなお店。
ひさしぶりに行きました。

内容も味も変わってた。
なんかチーズだらけになっていて
うれしい限りで・・・

IMG_1205.jpg

パエリアはあまり頼まないけど
こんなにおいしかったのね。
だし?の味とチーズがアクセントでおいしかった。

IMG_1207.jpg

バケッ塔はいつも味でもめる。
結構大きいので6切れに切ってもらう。
いろんな味があって楽しい。

でも料理をたのみすぎて追加できなかった。

IMG_1214.jpg

ライスボールのトマトソース味

IMG_1216.jpg

ライスボールのかにクリーム味

みんな大好きだからたくさんいつもたのむの。

ライスボールが倍くらい大きくなっていて
写真しか見ないでたのんだから大変!
食べきれないし・・・

小さいときのほうがおいしかった。

ドリンククーポン券
クーポンでドリンクは無料だったので
ちょっとだけ安くなった。

でも信じられないくらい
おなかいっぱい食べました。

たまには贅沢な外食もいいよね。

焼肉のバイキングやしゃぶしゃぶより安いのに
贅沢した気分になれるお店です。

春季短期★スイミング

26日(月)からスイミングの短期に行っています。
8:00~8:15まで体操。
8:15~9:15まで水中。

30日までの5日間。

あずみは5日間とも、晩もあるので10回。
みのりは夜は3日間なので8回。

どれくらいタイムがあがるんだろう。

IMG_1193.jpg

びっくりするほど力強く泳いでいたあずみ。
きれいに泳がないとスピードが出ないのに
必死で泳いでいた。

前日の夜、言うことを聞かないし
サークルも回れないので
コーチから長いお叱りを受けたらしい。

同じくらいのスピードで泳いでいた子が
楽に、みんなについていけるくらい
速くなっていた。

IMG_1199.jpg

みのりは週に3日しか行っていないので
毎日泳ぐとさすがに力がつくのか
前に追いついてしまうくらいスピードがでる。

いつもは2年生に追いつかれそうだけど。

来週も4月2日~4日までの4日間。
がんばってタイムをあげてほしいな。

エレクトーン★ヤマハ発表会

絆~上を向いて歩こう~

★オープニング
 『空』みのりが歌で参加

先生の演奏はとっても心に響きます。
演出も真っ暗の中で足に光る輪をつけて
ペダル鍵盤での演奏。すごかった。

DSCN5605.jpg

★My friend music
 あずみが歌で参加

ちゃんと歌っていた。
弾くより歌う方がすきなのかな?

DSCN1125.jpg

★ハイ・ホー(シンデレラ)
 あずみの演奏

なかなか練習しなくて。
先生は理解が出来るようになって
よくなったと言ってくれたけど
本当に本番までどきどき。

先生『本番、よく弾けてたよ。』って。
でも、ひとりで演奏する発表会でなくてよかった。

次はグレード。練習間に合うのか・・・

DSCN1165.jpg

★Tank!
 みのりの演奏

こちらも毎回どきどき。
練習はレッスンで。
どういうこと?
エレクトーン好きなのに
家では練習しない。

発表会までに間に合ってよかった。

こちらは全くグレード受けず。
予定からかれこれ3年遅れ。
何してるんだか・・・

DSCN5616.jpg

★エンディング
 上を向いてあるこう。

震災にあわせての演出なんだけど
私のこの半年のテーマだったかな。
これからも・・・

スイミングもヤマハの舞台も
3人揃うことがなかったな。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

宇治抹茶のもちっとホットケーキ

すごくおいしかったので・・・

宇治抹茶のもちっとホットケーキ
 粒あん&抹茶ホイップ

子どもたちがメープルやバターのものを
よく食べていたのだけどおいしそうに見えなくて
食べたことなかった。

辻利の抹茶ということで文句なく買ってしまった。

SBSH0045.jpg

封を開けた瞬間、抹茶の香りが
ものすごくいい香り。

生地は名前の通りもっちり
抹茶の生地で味もします。

ついでにホイップも抹茶クリーム。

SBSH0047.jpg

パスコのホームページを見ても載っていない。
なぜ?コンビニ限定なのかな?
よく似たので抹茶どらやきがあるけど
パッケージがおいしそうでない。

昨日から子どもたちは
スイミングの短期。

今日は短期に行ってからヤマハの発表会。
エレクトーン、先生大変だっただろうな・・・
本当は練習させないといけないけど
練習しない人たちなので。

なのに発表会でられるってすごい。
グループでアンサンブルなので
出られるんだけど・・・

ソフトボール大会★優勝

役員として、子ども会最後の行事。
2年間がんばったかな?
子どもたちとふれあうことが
本当に楽しかった。

でも、来年度(4月から)も
メール係を引き受けた。
電話で連絡って本当に大変だし
役員さんにお金の負担があるし。

メールを登録してもらって
本当にみんなにとってよかったと思う。


第1試合 24- 0

DSCN5537.jpg

Aチームは圧勝!
みのりは4打席ともランニングホームラン。
力があるし足が速いし。肩は強い。
水泳だけではもったいない気がしてきた。

第2試合  0-19

DSCN5469.jpg

Bチーム 完敗!
でも、10人のうち2年生が5名。
あとは3年と4年。

相手チームはほとんど6年生。
ピッチャーは上手だった。
しょうがない状態でした。
逆に2年生ばかりでごめんなさい。

第3試合  3-11
3位決定戦です。
Bチーム 完敗!

でも相手チームはピッチャーを
5人も変更してきた。
なぜかというと2年生ばかりなので
ストライクゾーンが・・・

しかも3点も取れた。
Aチームが24-0で勝った
ちーむです。

第4試合 12- 0
優勝決定戦。


DSCN5557.jpg


勝ってよかった。
表彰されるみんなの笑顔が
本当によかったな。

DSCN5558.jpg

6年生が一番幼く見えた瞬間。

和食★さとに行きました。

小学生が中学生になると
食べ放題が高くなる・・・

と、いうことで『さと』に
しゃぶしゃぶを食べに。

本当はモニターで『かごのや』に
行くはずだったのだけど
申込を忘れていて・・・

4月までに行きたい。
日がない。

モニター登録でお得。fancrew
↑ここでモニター募集しています。

sato1.jpg

『さと』1回目に野菜がどんとくる。
食べきれない。

でもみのりが生でにんじんを食べてしまい
誰も食べることが出来なかった。

なぜかみんなにんじん好き。

sato2.jpg

デザートの期間限定のずんだがおいしかった。

お肉は『かごのや』の方が・・・
おすしも『かごのや』の方が・・・
モニターなら価格も『かごのや』の方が安い。

九州物産展★花麹菊家『ぷりんどら』

今回は2つとも当たり~!でした。

スーパーの物産展なんてたいしたもの
ないだろうと思っていたのに・・・

北海道の物産展ははずれがないって聞いてたけど
九州もおいしいんだ。
故郷が九州の人ってまわりに多いのだけど
あまり知らなかった。

今回は2つとも、食べてからホームページ調べた。

湯布院「ぷりんどらの花麹菊家」

★購入はこちら→「お菓子の菊家 楽天市場店」

SBSH0032.jpg

昔はあずきのあんこが食べられなかった。
どら焼きはクリームが好きでした。

プリン・・・昔からあったのかな?
もっと早く知りたかった。
豆腐のかりんとも気になるな。

SBSH0031.jpg

卵を使っていないケーキも売っている。
なかなかおいしい卵抜きケーキにあたったことがない。
卵抜きを食べないといけないくらい
アレルギーがひどいわけではないのだけど
食べてみたい。

明日は文化展と校区大会。
2年生も出してもらえるかな?
ソフトボール大会楽しみです。

九州物産展★梅月堂『シースクリーム』

近くのスーパーでしていた九州物産展。
なんか掘り出し物ないかなってみていたら
父が『これ買っていい?』って・・・

どうみても100円ケーキの3個入。
なのに1000円もする。
しょうがないな~と買いました。

ご飯のあとのデザートにいただきました。
あら!びっくり。おいしい。
みなさん!騙されたと思って買ってみて!
と言いたいくらいです。

オンラインショッピングがあるので
お取り寄せしようかと思う。

梅月堂←クリック
SBSH0034.jpg

ホームページには

どこにでもあるようで、どこにもない。
それが梅月堂の「シースクリーム」です。

納得・・・

SBSH0035.jpg

学童★お別れ会

3年生になると、学童保育は卒業です。
あずみはまだ2年生なのであと一年。

3年生にもなると自分の時間が必要で
やめる子もいます。
あずみは学童が大好きなので続けます。

あずみの学年は21名から18名に
減ってしましますがいつもより多い。
お別れ会大変。

今年卒業するのは14名。
それでも多くて、お別れ会の会場で
毎年披露する銭太鼓は出来ないので
スライドショーにクリスマス会の時の
映像を入れた。

喜んでもらえたかな?

あずみはヤマハのリハーサル。

私は卒業式の翌日ということで
祝日だけどお仕事。
去年もそうだった。
来年行けるのだろうか?

卒業のお母さんたちは
マルモリを踊ったらしい。
見たかったな~

そして卒業プレゼントは
お母さんたちの希望で時計。
私がもらったとしたら
おもちゃっぽいのは嫌なので
いっぱい探して見つけた時計。




クリックでとびます。
カッコいいでしょ?
子ども用なのに立派!

あと表紙を自分でデザインするアルバムに
写真をいっぱい入れて。

花束。

ビデオと写真を撮影してもらっているので
スライドショーと一緒に
DVDに入れてプレゼントします。

茶話会★小学校

茶話会には90%程の子どもたち・
80%程の保護者が参加しました。

子どもの出し物。
1年生の時の音楽会のビデオ上映。
6年間の思い出の写真のスライドショー。
ゲーム。
合唱。『YELL』
先生へ。

合唱_茶話会

合唱の様子。
卒業式でも歌っていたので、
上手に三部合唱出来ていました。

ムービー

スライドショーはムービーメーカーで
作りました。


ゲームは『フルーツバスケット』で
すごい盛り上がり!

*昭和生まれの人。
*卒業式に参加した人。

おもしろかった。
みんな必死になるんだもの。

最後になぜか全員座れた時の驚きの顔。
忘れられないな。

中学校が2つに分かれているので
本当にさみしい。
子どもたちは茶話会の後も
一緒に遊びに行きました。

卒業式が終わりました★小学校

舞台から登場!

幼稚園からずっと仲良しと一緒に。
二人とも本当に大きくなった。
とくにみのりは大きくなりすぎた。

1-1_20120320234248.jpg

入学式の二人がすぐに浮かんだ。

1年1組 1番と2番
6年1組 1番と2番

1-1.jpg

卒業証書授与。
答辞・送辞の歌。

5年生もうまかった。

兄の時は雛段がなかったけど
見せる卒業式になっていた。

『旅立ちの日に』はじ~んとくる。
こっそり涙しました。

馬子にも衣装。

ちょっと間違えたらホスト。
めっちゃスーツ似合う。
学生服も似合うんだろうな。

卒業式★小学校

小学校の卒業式

hahaとして12年間小学校に通った。
長いようで短い。
働いているから、なかなか行けない。

3年前から小学校の広報委員長をして
やっと小学校のことがわかってきた。

あと4年しか残っていない小学校生活。
思い切り楽しみたい。

悔いのないように一日一日。
精一杯。


2010年9月
YOUTUBEの動画へ。
音が出ますのでご注意ください。

悔いのないように高校生活を終える
はずだった兄の選んだ道。

決勝に残りたかったって意志もわかった。
予選8位で進んで、決勝で6位。
精一杯、泳いだ兄の姿です。

動画の保存先を変えてみました。

お別れ会★子ども会

かごの屋でお別れ会をしてきました。

子どもランチにちょっと工夫をしていただきました。
みんな気にいってくれたかな?
(また、写真忘れたし・・・)

大人は炊き込みご飯セット。
おいしかった。

6年生の開始のあいさつで始まり、
お食事をして、
くじ引き大会を6年生中心に行って、
6年生ひとりずつあいさつ。

子ども会があって本当によかった。
つながり、協調性。
今はなかなか難しいけど、
子ども会があると自然としないといけない。

6年生は中学生になると青少年育成会の
所属になります。

青少年育成会もがんばって参加してほしいな。


SBSH0037.jpg

パティシエ エス コヤマ★ホワイトデイ

どこまでひっぱるのか・・・ホワイトデイ

PATISSIER es KOYAMA
パティシエエスコヤマ

『遅れてごめんね。』っていただいたもの。

SBSH0026.jpg

ちゃんとコヤマだよ。
大好きなナッツの味。
とってもおいしかったです。
でもたかいだろ~な~。

SBSH0027.jpg

実は小山ロールを食べたことがない。
なかなか買いに行くことが出来なくて。
食べたいよ~。
堂島ロールの方が近いから、なかなかいけない。

絶対買いに行くからね。
買ってきてほしい人は声かけてね。
但し、届けられる人限定で。

image4392.gif

いただいたものだけど、セブンイレブンにも
売っていたので載せてみた。

オレンジのムースがいい香りで
すっぱくておいしかった。

おいしいしか言わんな~。

SBSH0024_20120317132130.jpg

下のミルクプリンがもう少し
ムースっぽくやわらかいと
分離しなくていいのに・・・

SBSH0025.jpg

ケーキハウス・クローヴ (Clove)★ホワイトディ

大阪の高槻にあるお店で有名なケーキ屋さん。
ごまシュークリームが特においしいんだけど
いつも売り切れていて買えない。

バレンタインのお返しにいただいたもの。

SBSH1201.jpg

このきんちゃく、布で出来ていて再利用できるから
いまUSB入れとして使っています。

ピーカンナッツとアーモンドのチョコがけ?
とってもおいしかったのでまた食べたくて

SBSH1202.jpg

がんばって閉店までにたどり着きました。

子どもたちからのお返しが期待できないので
ガトーショコラを買ってしまった・・・
生クリームを添えなくてもおいしい。

SBSH0010.jpg

ついでにアーモンド風味のケーキ。
名前覚えてこなかった。

SBSH0011.jpg

結局、父のお返しも、子どものお返しも
私が買った・・・
クローヴのクッキーを詰合せて。
失礼だよね?ちゃんと自分で買わないと。

でもほっといたらどんなもの返すか心配だけど。

アンリ・シャルパンティエ★ホワイトデー

お返しをいただきました。

アンリ・シャルパンティエ。
ケーキが大好きなの。
去年のバレンタインデーに購入したお店。

お返しは自分で買いに行ってくれるんだけど
去年渡したお店のものって気が付いているかな?

『自分も食べたかったから・・・』って
言ってたんだけど。

SBSH0018.jpg

アンリ・シャルパンティエは
クリームクッキーで

シュガーいっぱいのかわいいのはロフト。
友チョコのお返し。

SBSH0022.jpg

やっぱりだけど父からも子どもたちからも
お返しなかった・・・悲しい

干し梅にはまる★家族亭

近所に家族亭があります。

みんなうどんが好きなんだけど
うどんは家で簡単に出来るから
あんまり利用しません。

でも変わったものが食べたい主人は
好きみたいです。

私はカツ丼、子どもはからあげ。
うどんがおいしいお店なのに・・・

でもやっぱりカツ丼おいしい。
『ともぐいなんだけど・・・』
AKBがコマーシャルしてる【ホットモット】も
カツ丼がおいしい。

SBSH0005.jpg

席に着くと干し梅とそばかりんとうの試食品が
お茶と一緒に持ってきてくれます。

SBSH0014.jpg


撮影にはむかないな・・・
でもおいしいの。
ドライフルーツみたいなんだけど
ドライフルーツよりおいしい。

みのりもはまっていて、
見えるところにあるとすぐに
なくなっちゃうので隠しました。



ついでにそばかりんとうも買っちゃいました。

SBSH0012.jpg

また、金額も考えずに買ってしまった。反省。
でも、家族亭は商品券?見たいなものがあって
5000円で5500円食べられるので
ちょっとお得かな。

ヤマザキ★かりんとドーナツ

最近はまっているものです。

自分で作ってみようとがんばってみたけれど
やっぱり無理だった。

兵庫県加古川にあるパンやさんで
もっとおいしいかりんとドーナツが
売っていて、いただいたことがあります。

SBSH1167.jpg

おいしい方はあんこの味がちがう。

でも、これでもおやつにはいいの。
朝にはちょっと重いかな・・・
ちいさいけど3つも入ってるし。

SBSH1170.jpg

あんこなしの方が4つ入り。
こっちの方が好きかな?

遼河が中学校の時、パン販売にありました。
体育大会ではすぐになくなるかりんとドーナツ。
なつかしいな。

SBSH1168.jpg

おやつドーナツになってるんだけど
こっちがかりんとドーナツの形なんだけど・・・

SBSH1171.jpg

ヤマザキ春のパンまつり・・・
これのためにパンが増えます。
100均で買った方が安いとわかっていても
きれいな丈夫なお皿が大好きです。

今年も5個集められるかな?

茶話会★もうすぐ卒業式

うちの小学校では卒業式の後に
茶話会があります。

茶話会は学級委員以外の保護者に
募って茶話会委員が結成されます。

茶話会は先生・卒業生・保護者が
一緒に楽しいひと時を過ごします。

90%以上の児童が参加します。

何が行われるかと言うと
卒業式の後、お弁当を食べて
保護者が会場作りを行って

子どもたちの催しもの
思い出のスライドショー
ゲームなど・・・

私も茶話会委員の一員に混ぜて
いただきました。
平日の集まりに参加出来ないので
スライドショーの担当に。

今日、リハーサルをして
仕上がりを確認し、
修正して、
出来上がりました。


★ー1

昨年の学童のスライドショーは
パワーポイントで作ったんですが
茶話会のはムービーメーカーで作りました。
学童はパワーポイントで作成中。

高校生の方がうまく作れているので
今度、教えてもらおうかと思うくらい。

みんな感動してくれるかな?

学童のもちつき

昨日は子どもたちはソフトボールの練習。

学童では同じ時間にもちつきが行われました。
今年はインフルエンザのせいでのびのびになり
昨日になってしまいました。

私は仕事で行けなかったのですが
子どもたちはソフトの練習が終わってから
もちつきに参加。

「おもちでおなかが重くなった。」と
言っていました。

みのりはあのばか力で杵を折って
しまったようで・・・
みなさま「ごめんなさい。」
何かを絶対やってくれるうちの子たちです。

DSCN3446.jpg

写真は昨年遼河がもちつきをしているところ。
このときはぜんざいの準備をしてくれました。

image4392.gif

花粉・・・
ものすごく飛んでいるのかな?
いつもの年より、くしゃみが
鼻が目が・・・たいへん。

ヨーグルト食べだして半年が
たとうとしているのに。

モニターでお得に★ロイヤルホスト★続

先日モニターでロイヤルホストに行きました。
そのあとにもう一度行ったんです。

そうしたらあずみのドリンクバーが
子ども料金に・・・
メニューにはないのに。

て、言うかみのりも小学生なんだけど。
絶対、小学生に見えないけど。
でも、聞くべきだよね。

てことは、前回は4人とも大人の
ドリンクバーついてたってこと?
と、気がついた!3人分大人料金で
払ったってことだよね?

早速、ロイヤルホストに連絡。
すぐに対応いただき、無事差額を
返金していただきました。

SBSH1158.jpg

その時に店長が持ってきて下さった
バームクーヘン。
バームクーヘン大好きだから
いつも気になってたんだけど・・・

SBSH1160.jpg

とっても懐かしい味のバームクーヘン。

私の中の一番は
ねんりん家のしっかり芽。

次はクラブハリエ。

おいしかったけど
子どものいたずらのお詫びとかには
使えそうだけど
買ってまでは食べないかな?

モニターはこちらで行きました。←クリック

image4392.gif

ヤマザキのシューロールケーキに
ミルク味が出ました。
いただいたので早速食べてみました。

笑われるかもしれないけど・・・
ミルクの味。

SBSH1204.jpg

スポンジのココア味も
感じることはできませんでした。

私はカスタードの方が好きだな。

SBSH1205.jpg

シュガーバターの木

シュガーバターの木

とっても流行っていますね。
健康そうなお菓子に思えるのですが
どうなんだろ・・・

なかでもショコラバターの木が好きです。
でもみんなはシュガーバターがおいしいと。

SBSH1006.jpg

でも、他のお菓子よりとっても
安くていいよね。

SBSH1010.jpg

今回のお目当ては
このシュガーバターのクランチ。

SBSH1005.jpg

このクランチは中がシリアルなので
食感がとってもいいです。

SBSH1011.jpg
SBSH1012.jpg

2/22に博多の阪急百貨店に
お店が出来て、OPEN限定で
「プレシャス・ビター」ってのが
売っているらしい・・・

欲しいよう・・・

テーマ : お取り寄せスイーツ - ジャンル : グルメ

まだインフルエンザで学級閉鎖

昨日、学校から一斉メールが来ました。
インフルエンザで学級閉鎖がひとクラス。

3年生です。
うちの2人はとっても元気です。
また、広がらないといいのだけど・・・

B型なのかな?流行っているのは。

B型にはかかったことがない。
3年周期でA型にかかっているけど。

image4392.gif

おとといJSSチャンピオンシップの
申込書をもらってきた。
4月29日に行われます。

ひとり3種目でることが出来ますが
あずみはコーチから
「疲れるから2種目にした方がいい。」と。

みのりは3種目でるように言ってるのだけど
「しんどい。」と・・・
「100Mに出たら?」「しんどい。」

どうしたものか。

image4392.gif

おいしいもの見つけました。
「日清のどん兵衛 関西風だしうどん 5食パック」

SBSH1163.jpg

お手軽だし、カップのどん兵衛より
コシがあるような・・・

SBSH1166.jpg

見つけた時にこれは買わなきゃって
思ってしまった。

テーマ : 学校での出来事 - ジャンル : 学校・教育

嬉野台生涯教育センター★続編

みんながとても気に入ったところ。

子どもたちは楽しめて
親も楽しいし、楽だったし。

子どもたちは40名がひとつの棟に
泊まることが出来ます。
ひとつの棟と言っても一部屋なのです。

SBSH1177.jpg

八角なのかな?壁にそって
畳の床?があります。
2段ベットのつながったのが
たくさん並んだみたいに。

SBSH1183.jpg

なので、3棟かりて男子・女子・大人で。
子どもの料金がとにかく安い。

ただ、夏は冷房がないので窓は全開かな?
自然がいっぱいなので涼しいかな?

残念なのはカヌーが兵庫県の5年生の
課外授業のためだけにあること。
一般にもさせて欲しい。

バーベキューや飯ごう炊さんを
するところはたくさんありました。

SBSH1179.jpg

バーベキューのとき、2年生が二人で
一生懸命に洗い物をしてくれました。
でも高さがあって届かないので
ふちに座って・・・

SBSH1191.jpg

「HAP」では本当に6年生の
運動神経びっくりで。
なにも出来ないと思っていたのに・・・

握力と腕力は鍛えないといけないけど
かっこよかった。

SBSH1188.jpg

相変わらずの2年生。
なにするにも怖がりで・・・
困ったものです。
よ~くみると泣き顔だった。

テーマ : 生涯教育 - ジャンル : 学校・教育

福岡のおみあげ★なんばん往来

昨年、教えてもらってお取り寄せしました。
とっても美味しくって
また、食べたくって・・・

思っていたら
会社の同僚が
「送ってもらった荷物に入ってた。」と

うれしい。
カステラのぽろぽろってした
生地が中に入っていて
マロンの味おいしい・・・

SBSH1115.jpg

シルシルミシルで1位を獲得!さかえ屋 なんばん往来(8個入)福岡銘菓

↑楽天に中の写真が大きく載っています

送料払うのがもったいない気がして・・・
でも友人誘ってお取り寄せしようかな?

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

卒業キャンプ★;嬉野台生涯教育センター2日目

ひょうご冒険教育「HAP」という
プログラムを体験しました。

IMG_1173.jpg

ひろ~い!
丸太や板、ロープを使って
いろいろなプログラム。

体を使って遊ぶことが
目的のように思っていたけど
チームワークの勉強でした。

子どもたちにはわかったのかな?

ちょうどやんちゃ兄弟が2組。
けんかばかりで弟2人と兄1名は
すねたり、おこったり。

それをどうやって信頼しあって
協力して、プログラムを
実行していくか。

会社のチームなんかにも
使えると思うな。


浮き台わたり

SBSH1194.jpg

ターザンのようにロープで川を
わたるイメージで、
島をだんだん離していき、
みんなで協力しないと
島にみんなが乗れない。


クライミングタワー

azumi.jpg

ひとりでがんばって登って行くように
見えるんだけど、下からの応援、
アドバイス、「右の石に足のせて」
「左の手の上に石があるよ」とか。

みんな必死に声出していました。

あずみは怖がりなのに、
ちゃんとプロテクタつけたし、
あの高いはしごをスタスタと
登って行った。

あれ?ってみんな・・・
観覧車も怖くて乗れなくて泣くのに
ちゃんと泣かずに嫌がらずに準備して、

みんなが驚いている・・・
登っていく・・・
「無理!」と梯子を全部登り切った
ところで泣く。

やっぱり・・・
でもここまで行けたのはすごい。
ここまで出来たことを誉めたたえる。

納得のプログラム。

minori.jpg

みのりはすごい。
みんなのアドバイス聞いて
どんどん登っていく!

背の高さと、体重の軽さで。
ただ腕力、握力がないので
途中で休憩?
あと一歩で最後まで行けたのに。

でも夏のキャンプにお預けにしよう!

卒業キャンプ★;嬉野台生涯教育センター1日目

キャンプ一日目

hahaは朝からPTA総会、
来年度の広報委員長に決まりました。
4年目です。

その後、講演会でスクールカウンセラー
のお話しを聞きました。
今の学校には必要なお仕事ですね。
遼河が中学1年から中学校に配置
されました。

講演会ではどんな仕事なのか
どんな相談が多いのかなどを
聞きました。

その後、新旧役員の引き継ぎ会。

2時過ぎに学校を、出発して
キャンプ場へ。

子どもたちはソフトの練習を
11時30分に終えて
からキャンプ場へ。

キャンプ場ではハイクへ。
夕方にはバーベキューへ。

大人は夜?朝?遅くまで、
話しました。ねむいわ~

卒業証書

SBSH1176.jpg

卒業式に行きました。

ぼろぼろ泣きました。
ここになんで並んでいないの?
なぜ?

クラスでは遼河のための
卒業式をしてもらった。

思い出のスライドには
涙した。
ちゃんと登場している。

卒業生の答辞の中で
遼河の短歌がよまれました。
仲のよかった友だちに
読んでもらったこと
とてもうれしいだろうな。

体育祭が題材の時の短歌です。

張りつめた
綱ひく両手の
擦り傷を
互いに合わせ
たたえる勝利

いなくなる直前に聞いたこと
国語の先生に
「短歌甲子園に出ないかと言われた。」と
「断った。」と・・・

なんで?って思うけど
ちょうど水泳のシーズンにあるので
大会と重なってしまう。

しかもいなくなってから先生が
「3年間断られました。」と。
もったいない。

親知らず、子知らず。

遼河が中学生の時に
他の保護者を見て思った言葉。
モンスターペアレンツがすごいとき。
子どもの気持ち考えてるのかなって。

私も知らなかった。
水泳以外に、こんなに頑張ってる
ことが、いっぱいあったなんて・・・

SBSH1173.jpg

遼河が最後にプレゼントしたものが
ブラックサンダー。
女の子に誕生日プレゼント。
小さいものなんだげど
20個入り1ボール。

SBSH1174.jpg

第2ボタンと一緒に渡してきた。
中学の時は手首のボタン以外
全部なくなってたけど・・・

中学も学ランのところが
少なくなったので
第2ボタンをもらうのも
なくなってきているらしい。

image4392.gif

夕方、水泳部の同級生8人が
来てくれました。
こわいくらい仲良し。

水泳部の後輩が
遼河にも卒業祝いを用意してくれた。

本当にうれしい。
みんな楽しい。
いい子ばっかり。

息子や娘が逆に増えた気分です。
きっと他のお母さんに
うらやましがられそう。

卒業式★高校

あいにくの雨
残念です。

大人への旅立ちの日。

いなくなって7ヶ月に
なろうとしている。

高校校のお友だち
中学校のお友だち
小学校のお友だち

とっても照れ屋で
あまり話さなかったのに
本当にたくさんのお友だちがいた。

水泳部のみんなとは
危ない関係?って思うくらい
仲が良くて・・・

高校からの配慮で
卒業証書をいただきに
行きます。

みんなと一緒に卒業出来ること
喜んでいるだろうか?
「おめでとう。」って言いたかった。

image4392.gif
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
