

眼科検診★あずみ

内科検診・視力検査・歯科検診・眼科検診
学年が新しくなると行われます。

画像2


結果の紙をもって帰らないように願って
いますが・・・

遼河は一度、歯科検診でもらってかえり
通院して治してからは一度も
持ち帰りませんでした。

一生懸命に歯磨きをしていました。

みのりも歯科検診で3度持ち帰りましたが
最近は大丈夫みたいです。
でもきれいに磨かないから黄色いのです。

あずみは小さいころからずっと
歯科検診のたびに歯医者さんへ。

視力もずっと0.6でめがねを
かけるか悩んでいます。

斜視でも毎年持って帰り
外斜位と診断されます。

斜位のせいで字を見ることが疲れやすく
勉強が苦手らしい。ほんとうかな?

今年はその上に眼瞼内反の疑い。
なんだそれ・・・
さかさまつげだった。
角膜に傷はあるもののひどくないので
そのままでいいらしい。
ほんとうかな?

★みのりの予防接種
★みのりの側湾症の受診
★あずみの日本脳炎
★あずみの2種混合?
★あずみの虫歯治療

なんかいっぱい、しなければ
ならないことがたまってきました。

サンローゼ デコ・ロール★神戸スイーツ 

ふつうにスーパーやコンビニ売っている
ロールケーキです。

味はおいしい!
値段のわりにはおいしい!

しかもすべてが機械で作られている
わけではないらしい・・・

よくわからないのだけど
手作り?
受注生産なのかな?

うわさなんだけど。

SBSH0336.jpg

スポンジが本当にもちもち
していておいしかった。

クリームもたっぷりのってるのに
あっさりと食べられました。

SBSH0337.jpg


みのりはどっちもおいしい!
父はマロンがおいしい!
あずみはチョコ・・・この人はだめです。
hahaはどっちもおいしい!

みかんがでているらしいので
ぜひ試してみたい。

SBSH0335.jpg

SBSH0334.jpg

明日、近所にスーパーがオープンします。
仕事なので遅くなるけど
安いもの買いあさりに行こう!

クラブハリエ★ドライバーム

いただいたものですが・・・

クラブハリエのドライバーム。
バームクーヘンのラスク?

SBSH0374.jpg

持って帰るのに途中で落としてしまい、
残念な姿になってしまいました。

SBSH0375.jpg

みのり・・・めっちゃおいしい!ひさびさのヒット!
あずみ・・・無言。はじめてのものは大抵だめな人。
ちち・・・微妙やな。
haha・・・おいしい!甘くなくて食感よくって。

バームクーヘン食べたくなったよ!

クラブハリエ、ねんりんや、ユーハイム。
大好きなの・・・五感も結局行けていない。

だれか~

みんなで一袋食べたのでもの足りなかった。
もっと食べたい・・・


かみなり
みなさん大丈夫でしたか?

みのりは校外学習でお弁当も食べられずに
下校になってしまい
部活もなし。大会前なのに・・・

あずみは4時30分まで学校で足止め。
帰ったのが5時前。

まだ、かみなり鳴っていてすごい雨で
めっちゃ怖がりのあずみは・・・
でも公文お試しの最後の日だし。

携帯がひつこくなるから仕方なく
でたら、泣いていて聞き取れない。
みのりにかけなおしたら
『公文に行きたいけど怖いからどうしたらいいの?』って。

『送っていってやってよ!』『いやや』
どうしたかはわかりませんが
公文へ行ったけど時間が足りなかったので
スイミングで泳いでから、また公文へいったらしい。

仕事の帰りに寄って先生にお話し聞いてきました。
『楽しそうにやっているし、公文でも塾でも
どっかで学習しないと大変だよ。』と・・・

本当にせっぱつまっているので
公文続けることにしました。

でも先生も『3か月たってみないと
続けていけるか、わからないから』と。

表彰式★メダル

1位は2人で3つとったけど
表彰された1位はひとつ。

なのでメダルもひとつ。

SBSH0378.jpg

市民大会の時はあずみがもらえなくて
すねていたけど、2位で表彰台に
立ったことがうれしかったので
すねていなかった。

表彰式の時にもっている表彰状は
にせものなんだって。

表彰状が送られてくるのは
いつになるのかな?

でも、すぐにもらえても
鉛筆書きだと夢がさめる・・・

今週末は中学初の大会。
とっても楽しみなんです。

それに遼河と一緒に泳いできた
仲間がみのりの中学のコーチになったの。

もう一人はみのりのスイミングで
アルバイトしています。

本当にうれしい。
ずっと成長を見てられるといいな・・・

JSSジュニアチャンピオンシップ★結果

JSSジュニアチャンピオンシップの結果です。

朝はやっぱり起きて出て行くだけが
精一杯でした。

行く途中では2人とも空いた電車で爆睡してたそうです。

おにぎりを2人で5合分持って行ったのに
足りないと2人から催促された。

でも食べ過ぎると(十分食べ過ぎだけど・・・)
泳げないと思って追加するのはやめました。

あずみ
20120527_101157.jpg
50m自由形 43.03 4位

年齢的には7歳・8歳クラスなので
1・2・3年生なので学年が一番上なので
上位に入って当然なんだけど
7歳も十分速い子いっぱいでびっくり。

あずみ
20120527_141645_20120528001209.jpg
50m背泳 51.76 4位

なんとターンが手前過ぎて
伸びて届くまで待つというもったいない
ことをしてしまった。

あずみ
20120527_130036.jpg
25m平泳 26.25 1位

ねらい通り1位!
ちょっとは自信ついたかな?

ただ決勝と表彰は50m競技だけなので
表彰台にはのれなかった。

みのり
20120527_125734.jpg
100m自由形 1:07.61 

平泳ぎ以外は遅いし、体力がない。
でもなんとかタイムが速いのでランキング対象外。
対象外を無視したら2位でした。

みのり
20120527_131437.jpg
100m平泳  1:23.71 1位

100m自由形を終わったらすぐの召集で
20分も開けずに100mを2本泳いだので
タイムはひどい・・・

なので対象外にならずに堂々の1位!


あずみ 決勝
20120527_111952.jpg
50m自由形 43.63 4位

前半はなんとかなるかな?
と思っていたのに後半どんどん
落ちていった・・・

やはり体力をつけないと・・・
練習まじめにしようね。

みのり 決勝
20120527_150617.jpg
50m平泳   34.95 1位

ベストならず・・・

本当なら表彰してもらえないはずが、
13・14歳の50m平泳ぎが
1組しかなくて決勝のみになり

対象外だとどうなるのかな?と
思っていたけど決勝に出ての対象外は
表彰される。

20120527_151810.jpg

JSSではじめての表彰台。
得意そうな顔でこちらを見ている。

あずみ 決勝
20120527_155339.jpg
50m背泳  50.19 2位

一人失格で繰り上がりの2位。

ターンもなんとかうまくいきました。
背泳は後半落ちずにいけたみたいです。

20120527_161224.jpg

よかったね。表彰台にのれて。
練習の時、もっとまじめに
泳いだらもっと速くなるのにね。

うちの子たちより
同じスイミングのかわいいおんなの子
姉妹の活躍にものすごく興奮した。

思わず名前を叫んで応援しました。
プールサイドで応援出来るのは本当に
たのしい。

でも会社の事務所の28℃~29℃も
暑いけどプールサイドは湿度があって
汗をいっぱいかきました。

ケーキハウス・クローヴ (Clove)★黒ごまシュークリーム

やっと、念願のケーキハウス・クローヴ (Clove)の
黒ごまシュークリームを食べることが出来ました。

会社の同僚におねだりして買って来てもらいました。
本当にありがとう。

SBSH0351.jpg

シューは堅めでしっかり、
クリームは色だけでなくって
ちゃんと黒ゴマのコクと香りが。

ほど良い甘さでおいしかった~

SBSH0353.jpg

やっぱり黒いと見た目においしそうには
見えないね・・・
でもおいしいのよ~

ゆっくりとたのしいティータイムが
したいのだけど仕事が立て込んでいて・・・

リラックスにはラベンダー。
でもこの花壇を見ると整備しなきゃと
リラックスどころじゃないな。

SBSH0342.jpg

みのりは部活。
あずみは学童。
父は・・・
ふとんを干してくれていました。

ありがたい。 

ついでに3人で『ゆすらうめ』の
収穫したらしい。
水やりをサボっているので
とっても甘い。

とまとと同じね。

SBSH0340.jpg

うまくできていて
鳥から実を守るために
葉がいっぱい生い茂っています。

朝5に起きてお弁当作り
頑張りっマス!

花畑牧場★北海道フェア2

北海道フェアの続きを・・・

ちょっと昔に流行った物に
生キャラメル。

あんましキャラメル好きでない私でも
おいしいと思った。
でも自分では買ったことがない・・・

キャラメル味はキャラメルコーンで
昔から大好き。

花畑牧場も結構好きで
行ってみたいなって思うところ。
本当はチーズが一番食べたい。

SBSH0321.jpg

花畑牧場 もちっぷす

SBSH0322.jpg

花畑牧場 とかりんとう

ちょっと前に花畑牧場 ぽてっ娘を食べた時に
ロイズの方がおいしいいなって思ったけど、
いろんな種類が花畑牧場にはあっていいな・・・

近場で買えればいいのだけど
北海道フェアってなかなか近くではしないので
交通費考えると楽天で購入してもいいかなって思う。

水着やゴーグルなんかもそうなんだ・・・
水着ってなかなかスポーツやさんで揃ってなくて。

オーソリティやヒマラヤでは
ジュニアの競泳なんて売ってない。

大人もどっちかと言うと
マスターズが多い。

だから楽天で買いあさっています。

明日はジュニアチャンピオン。
まだプログラムが届かないけど・・・
がんばって欲しいな。

みのりはベストを。
あずみは一位を。

続きを読む »

北海道フェア★オアシス(阪食)

なかなか百貨店の北海道フェアに行けないな・・・

遼河が高校生の時に北海道に
修学旅行に行った。

おみあげはみんなで食べられるもので
たのしいひと時を過ごした。

風船に入ったプリンが
一番のお気に入りだった。

売り場にもあったけど
まだ買えなかった・・・


SBSH0318.jpg

株式会社 七福
ミセスニューヨークの

生スフレロール(プレーン)

SBSH0319.jpg

あんまり期待してなかったの。
堂島ロールを食べてから
ロールケーキはやっぱり
堂島ロール!

SBSH0323.jpg

でも、これはロールケーキじゃなかった。
スフレケーキがロールになったもの。
あたりまえか・・・

とってもしっとりしてて
ひどく甘くはなくておいしかった。

SBSH0320.jpg

N.e.Japon(アンデリーヌ)
白いプリン

SBSH0324.jpg

とってもなめらかで
バニラビーンズが香っていておいしい。

でも父は『黄色いプリンがいい!』って
言ってました・・・

大会用水着★練習用水着

たくさん買いました。
あずみの水着が昨年の夏の大会時に
出店していたヒカリショップで買ったもの。

9月から毎日着用してたので
お尻がうすくなってしまい、
ひっぱりあげて小さな穴が・・・

JSSの大会用に130cmの
JSSマーク入りを買ったけど
まだ大会あるし・・・

少なくとも今週のジュニアチャンピオン、
9月のチャンピオン、12月のジュニチャン
3回はあるけど・・・

7月には3月に注文した140cmの水着が
到着するけど。遅すぎるね。

まだあずみより小さい子が入って来ないので
お下がりをあげることもできない。

SBSH0313.jpg

SBSH0315.jpg
ジュニア男子用トレーニング水着
【フィッティNS】 ショートボックス SAR-1126J


みのりのJSS水着の注文が出来ていない。
育成に入ってすぐの大会の時に
注文して購入しなかった方のものが
在庫になっていたので買ったのだけど・・・

あずみ2枚とみのり1枚注文したつもり
だったのにあずみの1枚しか
注文していなかった。
どうしよう。

SBSH0314.jpg
ミズノ(MIZUNO) ハーフスパッツAS
85RD9888(85RD-951)


みのりは中学校の大会が
いっぱい続くので2枚購入しました。
上の画像は遼河のはいていたものと
同じデザイン。

洋服の趣味は全く違うのに、なにも教えていないのに
同じものを選んだ。

遼河のおさがりはたくさんあるけど
Mサイズなのでみのりには大きくて。
はけるようになるころには
生地もゴムも駄目だろうな・・・

いっぱいあるのにな。

SBSH0338.jpg
ミズノMIZUNO 競泳水着
85RE21009 ブラック


↑は私がとっても気にいって
必死で在庫見つけたもの。

あとはリュックサックを待つのみ。
残念ながら今週末のジュニアチャンピオンには
間に合わない。残念。

iPhone★新品

引き取りにきたのが日曜日。
帰ってきたのが水曜日。

とってもはやい!


SBSH0333.jpg

早速、SIMカードを挿して
復元しました。

今のところ順調に動いています。

でもシリアルが変わった。
当然なんだけど・・・
ちょっと寂しい。
中身は一緒なんだけど。

画面の保護のシートの貼りなおしに
失敗したので購入しました。



なんかひとつずつさみしいな・・・


楽天でのご注意をひとつ・・・


スワンズ(SWANS)の
YKO-SA100B

ゴーグルに名前を貼ることの出来る
シールがあるんだけど
スワンズのオンラインショップの写真も
楽天の写真も

上記の様になっていたので
あずみのゴーグルに貼るために注文したら
ひらがなの入っていないものが届いた。

注文をまちがえたと思って
みのりのだけローマ字で貼ってから
確認したら、ホームページの写真が間違っていて
連絡したらスワンズから一枚送るので
間違ったのを返送して欲しいと・・・

2枚欲しかったのに・・・
まあ、ローマ字読めないあずみの
ために一枚あればいいのだけど
ローマ字だけのはいらないんだけど・・・
使った私が悪いのだけど・・・

正しい写真。
スワンズだけ正しくなってる。
まだ間違った写真を使っている楽天の
ショップは問題ならないかな?

seal.jpg


ひらがなのが欲しい人はこちら。
               ↓

わからないこと★パドル

明日から2日間中間テストのため
部活はお休み。

水泳部に入部してすぐに
物品購入の紙をもらってきた。

6年前と同じ用紙・・・

プルブイ
パドル
Tシャツ

Tシャツは4年前に変っているのだけど
3年生の時に遼河は欲しいと言ったので
購入していた。

プルブイも練習した?ってくらい
きれいだし・・・

パドルは・・・
なぜかゴムがなかった。

顧問の先生も4年前から
変っていないので話しやすい。

ゴムのこと話したら予備があるのでって。
もらったはいいけどどうやってつけたら
いいのかわからなくて・・・

あってるのかな?

SBSH0308.jpg

いつも、なんでもわからないと
遼河にいろんなことを聞いていたので
自分で調べないといけないことが
とても負担。

とくに漢字。
会社で『京セラフィロソフィ』を
勉強しているのだけど
読めない漢字がとても多い。

漢字は本当に得意だった。

国語かな?
高校生の俳句甲子園も
3年間断り続けたと聞いた。
もったいないな。
でも水泳の大会と同じで夏だったので
水泳を選んだのだな・・・

金環日食★紙でも見える?

いつも朝が遅い我が家ですが

hahaが準備を早くして
盛り上げると子どもたちも

金環日食をゆっくり見れたし
家を出るのも早く出来た。

DSCN5638.jpg

全くかけているのがわからない2枚。

DSCN5634.jpg

とっても不思議な様子の空

写らないので
SBSH0296.jpg

カメラの前にくっつけて撮ってみた。


DSCN5633_convert_20120521080516.jpg



DSCN5635.jpg

私によく似た大好きな友人がいます。
その人のブログをのぞいたら・・・
同じことしていてびっくり!

なんかうれしい。

でも専用のカメラフィルター買えばよかった。
これからも太陽撮りたいかも・・・

iphone★引き取り修理

遼河の手で使用していたiphone。

アップルの修理は修理という言葉は名目で、
機種を交換すると聞いていたので
9月に修理の電話したときは
本当に手放す覚悟で電話した。

1年保証なのにアップルケアに入っていないと
相談にはのれませんと・・・
電話サポートは90日。
でも修理に関することは答えてもらわないと
どうしていいかわからない。

アドバイスもなく無償で修理してもらえることも
伝えてもらえず、復元の毎日でした。

今まで使って、遼河のアプリが形見のように
思えるようになり、修理を決断。
9月だったら無償だったことを
知らず・・・・
今は13800円。

SBSH0293.jpg

中をみて初期不良だったから
無償にしますとか
正直な会社になって欲しいな。

アップルだけでなく
パソコン業界全体?

続・公文★くもんいくもん

公文の先生に会いに行ってきました。
とりあえず体験をあと3回。

昨日は学力診断テストを受けました。
1年生用の・・・

結果はというと
算数は2問間違えていました。
30問くらいあったのかな?
出来たほうです。

問題は10分で出来るはずのものが
19分かかったそうで・・・

国語は・・・
大変です。
全く書けていません。
0点です。
しかも、カタカナも書けていなかった。

どうしよう・・・

hahaの感ですが問題をきっと
読んでない。読めていないと思う。
先生との話が終わって帰ってから
気が付いたので言っていませんが・・・

まず、問題を読む力が必要かも。

お返事はしていませんが
6月から入会になりそうです。
どうなることやら・・・

夜の8時30分ごろ伺ったのですが
見慣れた顔がいっぱいでした。

みのりの親友にも会えてhahaは
とってもうれしかった。
中学校はなれてしまって、みのりより
hahaの方がさみしがっているのです。

公文★無料体験学習

インターネットで公文の無料体験学習を予約しました。

公文のページを開けると体験学習の締め切りが
『5/17(木)まで』となっていて、今やっとかないとと
あせって詳細を入力して申し込みました。

今日、もう一度ページを見たら
まだ、申し込める・・・
あせらなくてよかったね。
でも、なかなか申し込みしないタイプなので
ちょうどよかったかな?

体験教室が5/18(金)~31(木)までだったので
昨日までの受付って書いていたのね。

何度か家の電話に着信があったようで
誰からかな?って思ってたらもう一度かかってきました。
帰宅したのが8時半を過ぎていたので・・・

いろいろお話して今日、体験してみることに。
とりあえず中間テスト前で4時ごろみのりが帰ってくるので
みのりと教室へ。

hahaは仕事終わってから挨拶兼ねて
教室に伺います。

みのりのお友だちも公文に行っていた。
まだ、続けているのかな?

ホームページ見て高校生まで続けることが
出来るって知った。
みのりも行くべきだね。

今日連れて行って友だちがいたら
やるって言ってくれるかな?
英語はさせたいな・・・
数学もだめだからしないと・・・

azu.jpg

とりあえず体験学習の申し込みしたんだけど
続けて通うつもりです。
スイミングのすぐそばなので安心して
行き来ができます。
週2回といわず毎日行けたらいいのにな。

小学校★家庭訪問

昨日、あずみの家庭訪問が終わりました。
何を言われてもおかしくないくらい
野生児なので・・・覚悟していました。

ほめられたこと
1年・2年では授業中にうろちょろ
立って歩いてしまう子だったのですが
座っていられるようになった。

悪いところは協力して直しましょう!ってことに。

①お友だちにちょっかいかけては
 たたいてしまうことになる。

 まずひとりは特定できている仲良しさん
 なので早速メールにてお詫び。
 先生も親も知らないことがあっては
 いけないので家で話してくれたことは
 メールをもらうことに。

 あずみにはたたいていたら嫌われて
 遊んでもらえなくなることを伝えた。

②宿題ができていない。

 集中できないので先生が帰る前に残して
 ひとつ。家でごはんを作っているときに
 ひとつ。宿題をさせようということに。

 加えてスイミングがおわったあと選手クラスの
 お兄ちゃんたちを待っている育成クラスが
 宿題しているのでそこで一緒にさせる。

③1年生から漢字がわからなくて
 文章も読めていない。
 だから楽しくなくて出来ない。

 わからなくて宿題が出来ないので
 1年生からの振り返りを公文で
 させてもらう。
 宿題は頼んでお断りか少なくしてもらう。
 
 早速、無料体験申し込みました。

SBSH0285.jpg

久しぶりにペコちゃんとピース!
ペコちゃんは100cmだから
まだ130cmにはなっていないかな?

ペコちゃんは母の日でおしゃれしていました。

金環日食★太陽観察

朝7時30分ごろからなので
ほんの少し早くお弁当を作れば
ゆっくり見ることが出来るなって
思っていました。

本当は写真が撮りたいけど
減光フィルターが必要・・・

自分の目でもみたいし無理だな。

SBSH0296.jpg

小学校のPTA行事で
太陽観察フィルターのついたものを
いただいたのでそれで我慢。

今のところお天気は晴れっぽいので
大丈夫かな?
雨が降ったら見れないってこと
考えもしていなくて
他のブログで読んで少しショック。
雨女さんはご遠慮いただけると
晴れるかな・・・・

iPhone4 ★圏外病

遼河がソフトバンクのiPhone4を
使っていました。

機種の残金も残っているし
友だちからメールが来たりするので
答えたくてまだ持っています。

でも、圏外って言うのがほとんど続いていて
一日に何回か3Gになっている。

気がついた8月ごろから5回ほど
ソフトバンクに足を運んだけれど
アドバイスはすべて電源切って
SIMを挿し直して
復元してください。

とうとう保証期間おわってしまい
日曜日にもう一度行ったら
アップルケアにももう入れないと。

ソフトバンクではみないといっても
売っているんだからちゃんとした
アドバイスしてくれなきゃ!

今回は今までのことを話したら
持ち込み修理のことや
アップルに問い合わせて送る方法やら
教えていただいた。


おまけにお詫びに特別ってことで
代替器を貸していただいた。

SBSH0293.jpg

右の白が代替器。
修理する黒いのは日曜日に引き取り修理です。

これがあったおかげで
遼河の友だちと連絡もとれたし
いっぱい娘や息子が出来た気分なので
大切にしたいなと思っています。

ただ月々の支払いは大きい・・・

耐震工事?★路地ものいちご?

路地もの?のいちごの季節は今なんですね・・・
ハウスいちごの方がおいしいのかも知れないけど
太陽をいっぱいあびたいちごを食べたいな!

でも、あずみがいちごが食べられないため
いちご狩りにいけない。
私市(きさいち)に行った小学校の頃を思い出す。

SBSH0284.jpg

学校で育てられたものなので食べたいけど
ちょうだいって言えない・・・
おいしそうでしょ?
黒いゴミ袋寄付すればよかったな~
ごみ用としては使えなくなったし。

SBSH0282.jpg

小学校の耐震工事が徐々に始まりつつあります。
まず体育館の屋根を直すそうです。

でもこれって去年か一昨年もしていたのにな・・・

地域の夏のふるさとまつりが耐震工事で中止なので
PTA行事としてあきまつりをします。

私だけなんかな?『フランクフルトやさん』
今年も出来ること喜んでいるの・・・
ガスの問題があるのでもしかするとホットプレートかも。
でも楽しいから。

誤算★みまもりケータイカバー

先日、購入した
みまもりケータイのカバーが
届きました。

つけてみると・・・

SBSH0276.jpg

かわいい!
プーさん好きの私にはたまらない。
あずみはワンピースがよかったんだけど
欲しいものにしてやりたかったけど

自転車のようにどっかに置き忘れると
ワンピースじゃ帰ってこないような気がして。

プーさんなら欲しくはならないかな?
ふつうの男の子は恥ずかしいと思うので。

SBSH0277.jpg

なんでさかさまのイラストなのかと
悩んだけど首にぶら下げると
相手からは正しい方向になる。

SBSH0280.jpg

ただひとつ誤算。
うちでの定位置である充電スタンドに
カバーをつけたままでは置けない・・・

きっと面倒だろうな・・・



↑そんなこと書いてあったかな?

今日は学童の新入生歓迎会です。
親は疲れる・・・
でも楽しもう!

みのりは部活最後の温水プールで練習。
来週はずっと学校のプール。
金曜日も学校で泳いだらしく
気温が低かったので凍えていたそうです。

泳ぐって決まってから気温かなり下がったよね。
日ごろの行いってやつかな?

楽食空間  あんず★送別会?女子会?

転勤になる方の送別会で『あんず』に
行ってきました。

主人公は男子、ついでに上司も男子なんだけど
お店の雰囲気で『女子会』ということで!

飲み放題 20円!ってのにおどろき。
私はそのなかのものしか飲めないのでOK。

でもいろんなものを飲む方は980円コースで。

食べ放題2980円。
オーダーバイキング。

お店の方が親切に
『たくさん飲む方は単品の方が安くつくかも』と。

でも今回はがっつり食べるつもりだったので
食べ放題。
時間が出来たら計算してみようと思う。

SBSH0259.jpg

例のごとく・・・
さんざん飲んで食べてから
写真!忘れてた・・・
ブログやってることを知っている子が
2人いたので撮りやすかったのに・・・

SBSH0267.jpg

新たまねぎの上にえび・ミニとまと・チーズ
おいしかった。めっちゃジューシー!

SBSH0261.jpg

あったかいチョコレートケーキ。
手焼きって書いてあった。
あったかいケーキと冷たい生クリームが
とってもマッチ!

SBSH0268.jpg

ミルクレープ。
昨日書いたところだったので
頼んでみた。
これが一番おいしかったかも・・・
どこで買えるんだろう?

SBSH0265.jpg

チューハイだけだと20円飲み放題なので
980円のなかから
パイナップルヨーグルトをチョイス。
『アルコール少なめで』ってお願いしちゃった。

チューハイはたいていメーカーが作った物を
コップに注ぐだけなのでアルコール少なめは
出来ないらしい。
でも『バー』なんかで作ってもらえば
私でもおいしいお酒が飲めます。

本当に楽しかったからまた企画したいな。
みんなの意外なところが見えて仲良しに
なれるよね。

飲み会のない会社は本当にさみしい。

続きを読む »

不二家★ミルクレープ

不二家に食事に!
いまハンバーグステーキ超お得なセットが888円!

ライスもドリンクバーもデザートも
ついているし!

食事の写真はまた忘れた。
昔からなんだけど本当に忘れっぽい。
小学校の時なんか忘れ物しないように
必死だったから子どもたちに
いつもあきれてしまう。

食事が安くすんだのでケーキを。

昔はおいしいって感じてたたんだけどな・・・

遼河の大好きなミルクレープ。
スジャータ・不二家・ヤマザキと
食べ比べるとヤマザキが一番。
次が不二家。最後スジャータ。

SBSH0218.jpg

クリームも程良いし、おなかにずっしり
来ないから好きだったみたい。

SBSH0217.jpg

チーズケーキも大好きなんだけど
とくに好きなのはベークドチーズケーキ。

これはクリームチーズケーキ。
お得!ってあってものすごく?大きかった。
多分普段は8等分されているのが6等分かな?


こんばんは送別会で阪急茨木駅近くの
『あんず』へ。
よく通る道から見えるので気になっていたお店。

お店の名前も響きが心地よい。
あずみに似てるから?

JR茨木駅近くの『麻鶴』AZUには
なかなか行けなくて。
行きたいね~


あずみのことはみんなが『あず』って
呼ぶので・・・

みまもりケータイ★ソフトバンク

父の携帯のポイントが7月で失効・・・

ドコモのポイントはギフトとかに替えられる
らしいのだけど・・・
ソフトバンクは買い換えた携帯の支払い、
充電器、バッテリー、外装リニューアル、
お父さんの・・・
交換にしか出来ないみたいで

4000ポイントを何に使おうか相談してみた。 

みまもりケータイをすすめられた。

SBSH0239.jpg

ケースを楽天で買いました。



子どもやお年寄りはいませんか?と
ソフトバンク同士だと通話が無料なので
離れた実家にプレゼントする方もいると・・・

みまもりケータイが590円×2年契約=14160円
ポイントが合算で6000ポイント、6300円分。
7860円負担?

キャンペーン中で10000円のギフト券を
プレゼントしてくれるという。
2140円プラスだ~
あずみ用に契約しました。

ちゃんと持ち歩いてくれたら
電話に出なくても居場所が分かるらしいので
じっとしていないあずみにはぴったり。

みのりの携帯の外装リニューアル3000ポイント。
みのりの携帯の充電スタンド2000ポイント。
私のおさがりなのでかわいそうだから・・・
一生懸命消費しなきゃよかった。


父・haha・みのり・あずみ
そして遼河のiphone。

5台で2万3000円。
もったいない。

でもiphoneは
まだ手放せない。
友だちとつながっていることで
遼河を感じているのかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ

JSSチャンピオンシップ★表彰状

JSSチャンピオンシップの表彰状が
届きました。

表彰状もらえるんだ!
よかったね。
でも、閉会式でもらった方が
うれしいんじゃないかな?

鉛筆で仮に書かれているんじゃ
ないのでうれしいのだけど。

市民大会や児童水泳大会は
鉛筆で仮に書かれていて
筆で清書してくれないので
悲しい表彰状のままなんです。

誰か書いていただけませんか?

SBSH0249.jpg

当日に書いたのだけど
記録証をいただいたので
載せました。

IMG_0001.jpg

あずみは相変わらず練習を
ちゃんと出来ていません。
すべてにおいてきちんと出来ない。

IMG_0002.jpg

表彰状ほしいとか何かのきっかけで
一生懸命になってくれるといいのですが。
まだ3年生には難しいかな?
男の子だし、本当に自然に育った
元気なやんちゃっ子です。

中学校の参観★部活懇談

中学校の参観は行かない人が多いらしいのだけど
遼河の時も結構みんな来ていたので
がんばってお休み取りました。

仕事でご迷惑おかけしているみなさん
ごめんなさい。

ものすごい人数の方が参観に来ていて
びっくり。

授業参観は英語。
私の時より先生が英会話のように
話していると思う。
みのりはわかっているのだろうか?
ここでつまづいていたら怖いな・・・

好きになってくれるといいのだけど。

最後の方には例の通り寝ていた。
中学になったから気持ち切り替えろよ!

学年懇談も図書室で行われたけど
入りきれないくらい。
先生方もこんなに来ると思われていなくて
びっくりされていました。

でも参観も学年懇談も部活懇談も
出欠とっていたのに人数集計して
なかったのかな?

学年懇談では先生方がこの一カ月について
話されてこれからのことをちょっと。

楽しみにしていた部活懇談。
懐かしい先生。
遼河の時は1年目で水泳を
全く知らなかったので
大丈夫かな?って思ってたけど
5年目なので立派に顧問されていました。

水泳部がなくなるかも知れないと言う危機に
すくってくれた先生なので感謝感謝。

でも、昨年は遼河の時より問題があったみたいで
ミーティングばかりで泳げない。
試合には連帯責任で出ない。と言うことが
続き、保護者の意見が出ていました。

今年はみんな仲良く協力して出来るといいね。
とくにみのりは3年生と知り合いだし
橋渡しができるといいなって思います。

目指せ!近畿大会!無理か・・・

SBSH0254.jpg

今日が初泳ぎ。

懇談のあと保護者みんなでプール棟に
あがりました。
プールは5階(屋上)にあります。

階段を上がるのに
思いがこみ上げてきたけど遼河を
大好きでいてくれた先輩の母が横に
いてくれたので耐えられました。

母はみのりを見に来てくれたの。
ありがたいです。

まだ気温が低いからみんな凍えて泳いでいた。
プールサイドに上がるとぶるぶる。

6月2日(土)には中学校の初の大会。
がんばって欲しいね。
とくに男女混合リレーはこの大会だけなので
選ばれるといいな。

ヤマハグレード試験★合格証書

ヤマハ グレード試験 9級の
合格証書が届きました。

合格したのが不思議なくらい。

載せようかどうしようか・・・
悩んだ結果・・・
アドバイスなんか来るのかなって
載せてしまします。
記録だし・・・

Cがこんなに多い・・・
ただ自作曲がほめられている。
聞いたことがないのでわからないけど。

SBSH0251.jpg

本当に好きなのかな?

今日はみのりの参観、
学年懇談、部活懇談。

部活懇談が一番の楽しみ。

ホンコンサイド★Hong Kong Side

ずっと前に教えてもらって行きたかったお店。

内緒にしてたんだけど
中華が食べたいって言う期待にこたえて
行ってきました。

ほんとうは小僧寿しで安くすまそうと
思っていたのに営業時間調べずに行ったら
閉まっていて・・・
父が機嫌悪くなったので
とっておきをだしました。

SBSH0224.jpg

中華の味は焼き飯で決まる・・・
その通りって思った。
注文したものは全部おいしかった。

SBSH0221.jpg

hahaの定番やきそば。

牛肉とシーフード。
かたい麺とやわらかい麺。
4種類もあってうれしい!
やわらかいのが好きなんだけど。

SBSH0222.jpg

春巻もあつあつできました。
ちゃんと具がたくさん入っていた。

SBSH0225.jpg

から揚げ
子どもたちがうれしそうに食べてた。
おかわりって言っても
hahaは困る・・・

SBSH0226.jpg

父はなぜか締めに天津飯?なんで。
そんなに食べられるの・・・

でもファミレスくらいの価格で
すみました。よかった。

子どもの日★象屋(高槻)★部活で初泳ぎ

5月5日 子どもの日

みのりが部活に参加して2週間。
2週間と言っても
ゴールデンウイークがあったので
1日の陸トレと3日のプール清掃と水遊び
結成式?だけ・・

やっと温水の市民プールで初泳ぎ。
部活の練習は見に行けないからさみしい・・・
部活懇談の日に久しぶりにプール棟に上がれるかな?

部活初泳ぎでは1年生は1年生用コースで
個人メドレー練習。

みのりはスイミングで大きな子たちと
泳いでいたので先輩にも知っている人がいて
3年生コースで泳いだらしい。

6月2日の大会が楽しみです。


毎年、ケーキで済ますのだけど
今年は和菓子にしてみました。

高槻にある『象屋』
老舗っていうのかな?
昔懐かしい和菓子の味なの。

甘いだけでなくて塩味が
甘さをひきたていて
あっさりしています。

仕事が休みの日でないとなかなか
行けないのですが近くに会社の同僚が
住んでいるので、わがまま言って
買って来てもらいました。

SBSH0241.jpg

ちまきはあんこが入っていないので
だめな子どもたちには好評。

SBSH0243.jpg

旦那はあんこが好きなので
柏餅をプラスしてみました。

ただ、子どもの日だし旦那には
もったいないので柏餅はスーパーの
『あわしま堂』の柏餅。

でもスーパーに置いているなかでも
おいしいメーカーです。

花盛り★雑草も・・・

携帯のカメラ・・・
シャープで1000万画素あるんだけど
うまく撮れない。

やっぱりレンズのせいなのかな?

写真撮るのがすきなんだけど
詳しくないし、勉強もしていない。
誰か教えてくれないかな?

SBSH0233.jpg

すずらんがいっぱいです。
本当にこの時期だけきれいなんです。
普段は冬眠しているし・・・

SBSH0235.jpg

ついでに大好きなガーベラ。
毎年買っては消えていく。
でも時々なんにもなくなったところから
葉っぱがでて、花が咲く。

ほったらかしても季節になるときれいなの。
ただし、雑草のほうがもっと元気なので
すっごいことになっています。
雑草ぐらいとらなきゃね。

きれいに写真撮りたくて
また、カメラを悩んでいます。

今は携帯とNikon P500


悩んでいるのは持ち歩くために
欲しいカメラ。
ポケットに入るのってきれいに写るの
あるかな?

Nikon P310


Nikon 1 J1


Nikon 1 Z1


ミラーレスカメラってどうなんだろう・・・
興味があるんだけど持っている人まわりにいなくて。



お菓子のアトリエ★エストサブロン

のびのびになっていたhahaのお誕生日

なぜ?って三田屋なんか行って
ぜいたくしたので・・・

おなかもお休みしていました。

お菓子のアトリエ エストサブロン

SBSH0228.jpg

これプレートの大きさでわかるように
小さいです。800円だし。

本当は苺づくしが欲しかったのだけど
予約していないし
急に閉店間際の8時20分に駆け込んだので。

SBSH0229.jpg

恒例のこの写真でも大きさわかるね。

エストサブロンはあるケーキ屋さんで
知りあった店員さんの旦那様が
シェフをしておられます。

でも結婚されてケーキ屋さんも退職されたので
お名前がわからず行くたびに
『あのかっこいいシェフかな?』と
にやけています。

お住まいが近所なので出会わないか楽しみに
しているんだけど全然会わなくて・・・

心当たりのある『み○りさん』
これ見たらコメント欄にお知らせください。

SBSH0227.jpg

苺がだめな、あずみのためのプリン。
味は本人しか知りません。
なんでケーキが食べられないのって感じ。

そうそうケーキ!
きっと2人分だと思うのだけど
うちは一人分て考えた方がよいかも。

ものすごくおいしくて
しっとりしてるし、甘すぎず
やわらかくて・・・

3人で食べたのだけど
もっと欲しい!って欲求不満。
これはおすすめ。

なんたって接客してくださった
お母さん!?がとってもいい人だった。
グランドシェフの奥様なのかな?
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
