

エストサブロン★ピニオン

結婚記念日のケーキ。

エストサブロン Est Sablon の
ピニオン(チョコレートケーキ)

ベルギー産クーベルチュールチョコを使用し、
ガナッシュとチョコスポンジの人気の定番商品です。

洋酒が入っていないのでおいしい。

チョコレートケーキなら
あずみもみのりも好きだから
父だけ違うものを食べました。

SBSH0562.jpg

プレート間違ってるけど・・・
Anniversaryなんだけど・・・

こういうの見ると勉強が必要だよって
子どもに言いたくなるんだ。
だってAnniversaryって
必要でしょ。ケーキには・・・


SBSH0563.jpg

チョコレートクリームも濃厚で
生クリームの入ったチョコレートケーキって
感じではなくチョコレートって感じ。

スポンジもしっとりしていて
チョコレートケーキ。

わかってもらえるだろーか?


月曜日のスイミングで
合宿に向けてタイムトライヤルを
するらしい・・・

いつもは1時間しか泳いでないんだけど
修了が遅くなりますよ・・・って電話が
留守電に入っていた。

いつもいなくてごめんなさい。

でもタイムトライアルってなんだ~?
タイム計るだけかな?
合宿に行けないあずみも
計ってもらえるからよしとしよう。

ただヤマハは欠席だな・・・

↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

三田屋★結婚記念日

SBSH0558.jpg

とても悩んだ末に結婚記念日を
お祝いすることにしました。

20年という長い月日、
いろんなことがあったな・・・

でもhahaの人生は
今は遼河で・・・
これからもかな?

ずっと20年我慢をしてきたこと
しか頭になくて『お祝い』?
なんだろうかと・・・

でも2人の笑顔を見ると
これからもがんばろって!
新しいスタートを切りました。

20年前、近くに三田屋があったんです。
遼河が2歳の時、叔父に連れて行って
もらいました。

特選ヘレステーキのコース料理。

SBSH0550.jpg

ハムのオードブル。写真は2人分。
生たまねぎが嫌いなんだけど
食べられる一品。ハムがおいしいからか、
ソースがおいしいからか・・・

SBSH0551.jpg

ビーフコンソメのスープ。
コンソメってこんな味だった?
って衝撃の味。

SBSH0553.jpg

丹波の黒豆。
これ、本当においしい。
もっと食べたいと思わせる量。

SBSH0557.jpg

ホタテとすずきのカルパッチョ。
すっぱいのを想像してたけど
ポン酢のジュレになっていて
とってもさわやか。

SBSH0554.jpg

こんな風に運ばれてくるから
驚くけど、手前にバターを落として
自分の好きな焼き加減まで焼きます。

SBSH0556.jpg

こんな風に・・・
すっごい量なのであずみと
分けました。
この年では110gさえもきつい・・・


まだまだ小さい子たちなので
一年一年大切にしていきたいと
思ってます。

ここで宣言したら頑張れるかな?


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

学校の役員★緑のカーテン

遼河が小学校6年生で地区委員。
中学2年生で学級委員、
3年生で広報委員長。

中学校は長をしたのでした2人は免除。

みのりが小学校4・5年生で広報委員長、
あずみが小学校2・3年生で広報委員長。

小学校もこれで終わりのはずだけど・・・
もう1年しないといけないかもしれない。

みんなでするのも楽しいし、
出来ることだけするって決めているので
無理なことは出来る人にお願いする。

生活の一部になっているので
苦にはならないかな・・・

家事や育児の手抜きの言い訳になるし!

ガーデニングも言い訳して5年ほど
ほったらかしでした~

昨年、なんとか緑のカーテンを準備したけど
結局何もできなくて失敗。

今年は花壇の手入れからはじめました。

2日かけて手入れして買い物に行って・・・

SBSH0540.jpg

北海道は今からラベンダーの季節だけど
うちのラベンダーは花が終わって
種まで出来ていたのできれいに散髪。

それでもきれいにならないので
株ごととってしまったり。

ラベンダーって木なので大きくなると
木の肌が見えてしまってきれいじゃないの。


SBSH0538.jpg

ちいさな花がいっぱいになりそう
なのを3株。
写真の一番右のちいさなちいさな
ビオラはこぼれ種で勝手に芽が出たもの。
何年前のこぼれ種?

SBSH0541.jpg

ゴーヤの緑のカーテン。
90cmのプランターなんだけど
2株で十分ですって言われました。

いっぱい茂らせたいのだけど・・・

あと5月に植えると
8月ごろ枯れちゃうので
今頃にあと2株植えるといいらしい。

SBSH0544.jpg

うちは6月なのでこのまま2株で。

本当に涼しくなるかな?
計画停電のための節電対策ね。

費用はたくさんかかったんだけど・・・

SBSH0543.jpg


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

シューサブレとモンブラン★ドエル

ドエルを見直そう!
みたいに最近ドエルにはまってます。

ちいさいころは今も売られている
40円のシュークリームが
おばちゃんのおみやげだった。

一個じゃないよ・・・

本当になつかしい素朴な味だけど
おいしい。
すぐに売り切れるのもおいしいからかな。

クリームパフェ(右)は生クリームが
大好きだからはまった・・・

SBSH0446.jpg

これは昔からあったものではない。
シューサブレ!
見かけはおいしいのかな?って
思いそうなんだけど
食べたらびっくり!おいしさに。

SBSH0444.jpg

味が伝えられたらいいのにな・・・

SBSH0501.jpg

ケーキ好きになってから
聞いたことだけど

ケーキ屋さんの味はモンブラン
食べたらおいしいかわかるって。

このモンブラン本当においしいの。

SBSH0504.jpg

でも渋皮煮のモンブランの方が
好きなのです。

モンブランの断面で特集したいな・・・



↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

計画停電★太陽光発電

計画停電ってなんとなく耳にはしていた。
でも、私には無関係かなって勝手に
思っていて何も考えてなかった。

会社で実感した・・・

本当に実施されれば関係あるらしい。

地震でも台風でも
会社は休みにならないから
当然知っていたはずなんだけど・・・

計画停電が実施されたら
実施されていない場所で業務を
しないといけない。

どうしても、その時にしないと
いけない業務だけは・・・

問題になっていてやっと
家の計画停電の時間帯を見てみた。

会社に行っている時間は
2時間くらいなら冷凍庫だけ
心配なので大きなタッパで
氷を作っておこうかと父と決めた。

問題は炊飯器がタイマーセットが
出来なくなること・・・

ただ晩御飯作りながら
炊いているので関係ない。

晩御飯の時に停電だったら外食。
でも近所はだめだよね。
停電してるよね。

IMG_1127.jpg


太陽光発電をつけているんだけど
停電になると発電で作った直流の
電気を交流にかえる機械が動かなく
なるのでコンセントひとつしか
使えません。

太陽光を広めるなら
これをなんとかしてほしい。
もうすぐ蓄電器が出来るらしいけど。
今は売電した方が自分で使うより
得なのでいらないけど、
停電の時は欲しいな。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

青少年育成会★バーべキュー

この地域では子ども会を卒業すると
中学1~3年まで青少年育成会と
いうところに所属します。

今日はその青少年育成会の
はじめてのイベント『バーべキュー』
でした。

中学校も1年生の泊まりのキャンプが
なくなってここでバーベキューのはずが
今年はウォークラリー。
しかも雷雨でお弁当の前に中止になり帰宅・・・

遼河の高校3年生の遠足もここでした。
焼そばをしたような気がする。
1年くらいなのに思い出せない・・・

hahaはPTAの広報委員長で
青少年育成会とPTAが所属する
青少年健全育成会の広報部副部長のため
新聞に載せる写真を撮りに行き
ごちそうになってきました。

DSCN5794.jpg


面倒くさいと思う人も
たくさんいると思うけど

隣の人さえ知らない時代に
成長する子どもたちが
地区の方々や学校の先生たちと
協力して地域のまちづくりを
するということを学ぶには
いいシステムだと思う。

相談しなくても子育ての
アドバイスや怒ってもらえたり
子どもにいろんなことを教えて
もらうことが出来ます。



明日からみのりはテスト一週間前。
部活はお休みのはずなんですが・・・

7月1日になみはやに出場するための
タイムをクリアする大会があります。

3日間だけタイムがきれそうな対象者だけ
部活があります。

3年生は内申にかかわるので
大切なテストですが
みのりは部活行かなくても
勉強しないので毎日でも
いいんだけど・・・


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

水泳合同記録会★表彰状

表彰状が届きました。

遼河の時は卒業の時に
まとめて持って帰ったから
大会ごとにはもらえなかった。

飾ってもらえてたと思えば
それはそれでうれしいのだけど。

きっと今のみのりのクラブでは
毎回たくさんの表彰状があって
飾りきれないと思う・・・

SBSH0536.jpg

100m平泳ぎ
ベスト!これっきりにならないよう
がんばって欲しいな・・・

7月1日の大会で『なみはや』で
泳げるか決まるのでこのまま
落とさずにベストをめざせ!

SBSH0535.jpg

50m平泳ぎ
ベストより1秒ほど遅いけど
4位でも、もらえてよかったね。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ソフトボール★耐震工事

今日からあずみが子ども会の
ソフトボールの練習に参加しています。

例年なら子ども会で練習して
小学校区の地区大会、
勝ったチームが市の中央大会に
参加します。

今年と来年は小学校が耐震工事で
運動場が半分くらい使えないので
中央大会には5・6年生の希望者が
参加します。

練習も5・6年生だけだったのですが
わがままを言って練習に参加させて
いただくことになりました。

なので助っ人に父も参加。
子どもたちと仲良くなれたかな?

昨年はみのりたちが中央大会で
3位になったから今年も
がんばって欲しいな・・・

DSCN5469.jpg

どうしてそんなにわがまま言って
練習に参加しているかと言うと・・・

今、うちの子ども会の子が中心に
なって参加しています。

だけど、うちの子ども会は
4年生にソフトをしている子がいません。

2年間あずみたち3年生が練習
できないと、5年生であずみたちが一番上に
なったときに困るのです。

SBSH0448.jpg

本当に2年間続けての耐震工事は困ります。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

プチ・プランス★まるたんぼう

先日、あずみのリクエストで
スーパーでバームクーヘンを買いました。

手のひらくらいで400円と
お高いもの・・・

翌日切ろうと日付をみたら
1ヶ月も賞味期限が切れていた。
買う時、気がつかないといけないんだけど
本当にびっくりした。

見た目は何ともなくて
気がつかずに食べちゃうところでした。

食べられなかったあずみは
すねてしまい・・・
例のごとくスーパーの通路で
お菓子をねだって寝ころんで
泣く子のようにうるさかった!

プチ・プランスに『焼きたてまるたんぼう』
という小さめのバームクーヘンがあるので
買いに行ったのですが焼きたてだから
限定もので売り切れでした。

SBSH0488.jpg

いちごのまるたんぼう。

ふつうの味の方がおいしい。
と、いつもなら思うんだけど
違った!

SBSH0487.jpg

いちごのまるたんぼうはおいしかった。
いちごの風味も味もちゃんとしていて
バームクーヘンにマッチしていた。

SBSH0498.jpg

あずみはいちご嫌いなので
当然のようにふつうの味も買った。

SBSH0497.jpg

やっとにこにこ顔。
このすねる性格なおらんかなあ・・・
とっても疲れます。

バームクーヘンは遼河が大好きで
よく買いました。
マダムシンコのバウムブリュレ
近いのでよく買いに行きましたが、
一番はやっぱりクラブハリエの
バームクーヘンです。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

PTA社会見学★大人の遠足

またまた雨の中・・・
やっぱり雨女?って疑いたくなる。

PTAの文化委員・家庭教育委員会の
社会見学に初めて参加しました。

小学校13年目。
最初の何も分からずに時は過ぎ、
何度も行ってみたいと思いながら
休みを合わせられず・・・

やっと行けました。

今年は造幣局。
桜を見に行ったこともなくて
初めて行きました。

知ってました?
紙幣は造幣局では作られていないこと。
紙幣は日本銀行発行、国立印刷局製造。
貨幣は日本国発行、造幣局製造。

時間の関係で博物館をじっくり
みることが出来なかったので
興味のありそうな子どもたちを
連れてもう一度行ってみようと
思います。

社会見学だけどメインは
リーガロイヤルホテルでの
ライトミールビュッフェ。

おしゃべりしながらのランチは
とってもおいしかった。

SBSH0528.jpg

盛り付け下手~
おいしそうに見えない。
ごめんなさい。

SBSH0529.jpg

いっぺんに持って来なくて
いいんだけど食べるの遅いので
とりに行く手間をなくして
時間稼ごうと・・・

SBSH0531.jpg

揚げたもののなかには
たこの足が入っている。
おいしかったのでおかわり。

SBSH0532.jpg

このパンでみんな盛り上がった。
料理の中で一番おいしかった。

表面カリッと。中もちもち。
みんなでなんだろう?
おいしいね!って。

バスに乗る直前に購入した人発見。
おしえてよ~
一緒に買いにいけばよかった。

これね、ジャガイモのバケットらしい。
もう一度食べたいほどおいしい。

SBSH0533.jpg

ホテルのコーヒーはおいしいね。
ゼリーがぴか一!
アセロラかな?

SBSH0530.jpg

黒糖のパンプディングとプリン。
あこがれのバケツプリン?
30cmくらいのホールの
プリンをとりわけてきた。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

不二家でデート?★パフェ

水泳大会に行くとほとんど
一日立ちっぱなし・・・
お昼も一人だと抜いてしまう。

仕事が一日座りっぱなしなので
立つこと、歩くことは苦手ではない。

でもやはり疲れるし
汗をかいた体の表面が嫌い。

帰ったらシャワーして
軽く食べて・・・

みんながいたら軽くが軽くなくなる・・・

中途半端な時間に軽く食べてしまった日
不二家にホットケーキを食べに行きました。

遼河がいるころはよく作ったのですが
はりあいがなくなったというか・・・・

最近はサボっています。
まだ育ち盛りの二人なので頑張らないと。
次は作ります!

結局、ホットケーキを食べたのは父とあずみ。

あずみはお子様用。

これは父用。

SBSH0517.jpg

hahaはプリンパフェ。
めっちゃひさしぶり。

笑われそうやな~
でも一番下に入ってるネクターゼリーが
とってもおいしいの!

SBSH0518.jpg

みのりには本当に似合わないパフェ。
Tシャツがよれよれやし。

この日もたくさん泳いだし。

SBSH0519.jpg

中学校の表彰のことを聞きました。
卓球部は個人で表彰されてたのに
水泳部は総合だけやったと・・・・

それはしょうがないね!

総合2位があって個人があんだけとってたら
みんなが舞台に上がるのは無理だし・・・

ちょっと残念に思ってくれたら
次も頑張ってくれるかな?

学校便りにはちゃんと1位って
書いてもらえると思うよ!




↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

乳がん検診★台風

昨日、乳がん検診を行っている会社から
連絡がありました。

仕事中に携帯に連絡くれても
出ないけど・・・

しょうがないのでかけ直すと・・・

『すぐ近くの病院に・・・』
とか言われると思って心配でかけたら。

『こちらのミスでフイルムの焼きが
うすくて見えないので再検査を』

びっくりするやんか~

しかたないので8月5日にもう一度。
でも悪いのはむこうなので優先的に
予約入れてもらえました。


SBSH0447.jpg


昨日は携帯が忙しかった。

小学校も中学校も台風のせいで
暴風警報がでたからメールが入っていて

小学校は2時30分に下校するので
地区委員さんにお迎えお願いして集団下校。

中学校は4時間終わったら下校。
うちは助かるけどなんで大きい方が
早く帰るのだろ~

公文もスイミングもおやすみで
ゲームな一日の中学生。
テレビでスポーツ観戦の一日の小学生。

宿題しとけよ~

当然、hahaの雷が落ちました。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

シュガーバターの木★念願かなった。

食べたい物の一つだった
『シュガーバターの木』の
プレシャス・ビター。

博多阪急店限定。

同級生が持ってきてくれた。
本当にありがとう。

ずっと食べたかったのだけど
なんせ博多の限定商品。
頼む知り合いもいなくて・・・

SBSH0515.jpg

ココア味のシリアルに
たっぷりのビターチョコ。

SBSH0516.jpg

しかり、おいしいチョコに
包まれていて。

いつも温かい私の手で持つと
食べ終わるまでにチョコがとけちゃう。

あまりおいしくって
とりあいになっちゃった。

もうひとついただいたもの。

『シュガーバターの木』の姉妹ブランド
『シュガーカフェ』のカフェプレーン。

SBSH0511.jpg

コーヒーの香りがほんのり。
コーヒー牛乳のように美味しい。

SBSH0512.jpg

シュガーバターの木が流行りだしたとき
どうして流行っているのか不思議だった。

でも食べてみると納得。
もともとシリアルが好きだった
からかも知れないけど・・・

シリアルっておなかにも効きそうだし
甘いお菓子なんだけど健康に良さそう。
大きな勘違いだと思うけど。


↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

泳力認定の結果★爆笑のあずみ

タイムを計ってくれるって言ってたのに
結局、計ってもらえず泳力認定の実施。

当然と言えば当然で・・・

タイム計っていないから、
みんなのびのびと泳いでいた。
あずみ以外・・・

あずみ
IMG_1193.jpg

バタフライ   50m 56.1
背泳ぎ     50m 55.2
平泳ぎ     50m 59.3
自由形     50m 47.3

個人メドレー 100m 1:57.08
         200m 4:29.09

コーチがストップウォッチを
持っていなかったので
あわてて携帯で計りました。

なのでスタートも聞こえないし
かなりいい加減だけど・・・

泳いでいるのをみて
もしかしたらバタフライが得意かも。

児童水泳記録会はバタフライに
しようかな?
エントリーも少ないはずだし
5年以下のクラスだから
決勝に残れるはずないし・・・


みのり
IMG_1199.jpg

バタフライ   50m 38.0
背泳ぎ     50m 40.0
平泳ぎ     50m 39.7
自由形     50m 35.4

個人メドレー 100m 1:28.6
         200m 2:54.1

泳ぎ方をみていて本当にながしていた。
タイムをみてもこれでちゃんと泳いだと
言ったら怒るぞ~って感じ。

50mは5秒引くといい感じかな?
背泳ぎが遅すぎる。

2人とも・・・
1級まで合格しました。
これで履歴書に泳力認定1級と書ける。
今はなんの得にもならないが・・・

検定中の出来事を・・・
あずみが個人メドレー200mを
泳いだ時のこと。

hahaも見学のお母さんも
3年生が2人で200mに挑んだのを
疲れて沈んでいくのではと心配?期待?
して泳ぎに見入っていたところ、

50mバタフライを調子よく終わり
50m背泳ぎへ。25mのターンを
終わり浮かんできたあずみ。

『えっ?平泳ぎ?』みんなの目が点に
なった。みのりはものすごい笑顔で
あずみの泳いでいるコースに入り止めた。

止められても泳ごうとする。
沈められて背泳ぎしようとしはじめた。
気がつくのが遅いわ~

泳げればいいのでやり直しが認められた。
よかった。
でもかるがると200mを泳いだ。
体力ついたもんだ。
長水も安心して見れそうです。

ニチレイの泳力検定も受けたいな。
タイムだし・・・

↓クリックお願いします。
水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

公立中学校春季水泳競技大会★結果

雨の中大会が行われました。

雨と言っても私が晴れ女なので
梅雨空なのにときどき雨がパラパラ
降る程度でした。

おかげで3年前と同じあやまちを・・・

雨だと思っていたのでいつも通り
すっぴんで何もせず・・・
まるでお酒を飲んでいるかのように
顔も首も腕もまっかっか・・・

これは汚くて載せれない・・・

遼河の時と違うのは
プログラムが販売されていたこと。
ありがたい。

おかげで誰が泳ぐかわかるので楽しく
最初から最後まで見ることが出来ました。

感動でしたよ。

男子総合 2位
女子総合 6位
総合   2位

男子2・3年の部 1位。

みのりはというと・・・

1年男子200mメドレーリレー
2:57.39 入賞せず。

20120616MR.jpg

これは多分34秒台かな?
一番最後から抜いて一番で帰って
来るのを見るのは気持ちいい!

女子はスイミング仲良し3人組と
選手コースの1名。

1年女子 200m メドレーリレー
3位 2:55.78 
堂々の入賞です。

みのり個人の種目は・・・

20120616br.jpg

1年男子 50m 平泳ぎ
1位 35.43

第一声『おっそ!』って帰ってきました。

もうひとつ
1年男子 200m リレー
2:41.04 入賞せず・・・

20120616FR.jpg

1泳の1位で帰っては来たけど30秒台。
これも『おっそ』でした・・・

1年女子 200m リレー
5位 2:44.66
さすが!

すごかったので他の入賞の数々。

1年女子 50m 自由形
1位 30.35

1年女子 50m 平泳ぎ
4位 49.72

1年女子 50m バタフライ
2位 42.66

2・3年女子 100m 平泳ぎ
4位 1:34.37

2・3年男子 100m 自由形
2位 1:02.78
6位 1:06.26

2・3年男子 100m 平泳ぎ
4位 1:23.29

2・3年女子 100m バタフライ
6位 1:38.75

2・3年男子 100m バタフライ
1位 1:08.13

2・3年男子 100m 背泳ぎ
2位 1:12.62

2・3年男子 200m 個人メドレー
4位 2:43.65

2・3年女子 200 自由形
3位 2:33.06

2・3年男子 200m 自由形
5位 2:33.92

2・3年男子 200m 平泳ぎ
2位 2:59.10

2・3年男子 400m メドレーリレー
2位 4:46.26

一番興奮して声を出して応援したのは

2・3年男子 400m リレー
2位 4:16.71

接戦で勝ったの!
みんな格好よかった!

中学校水泳競技大会★標準タイム

標準タイムがわかりました。

男子だけですが・・・

標準1

今のところ、きれているのは
平泳ぎ100mだけ。

しかも今日の地区の大会では1年生は50mだけ。

次の7月1日の大会はテスト前日ということで
練習(部活)も大会もタイムがきれそうな者だけ
しか参加できない。

とりあえず前回の大会できっている
100m平泳ぎが有効なのか知りたい。

50m自由形は1秒もないので
きれそうなんだけど・・・
きれたとしても100位までには
入れないしなぁ・・・

今回は我慢なのかな?

フリーリレーでとびぬけて
50m自由形に出も出られるといいな。


今日の大会は50m平泳ぎ。
1年と2・3年のクラスわけがしてある。
1年生男子は4人しかいないので
全員でフリーリレーとメドレーリレー。
しかも200m。

問題はメドレーリレー。
バタフライはみのりしか泳げない。
これは決定だね。50mだから我慢。


1分以上かかるけど泳いでくれる子が
いたみたいで平泳ぎ!
ちょっとでもみのりがかせげるといいな。

この雨じゃ背泳ぎの子かわいそう。
みんな寒いだろうし・・・

GOKOKU 五穀★山バーム

やっと買えました!念願の山バーム。
しっかり芽って期待しすぎ・・・

がっかり。

SBSH0471.jpg

発酵バターで作られていて
とってもコクがあっておいしいの。

みんなおいしい!って・・・
でも お山がしっかりかたくない!
しっかり芽じゃない!

東京行きたいな・・・


これはこれでおいしくて。
しかも父の職場に電車で行く途中だった。

普段、子どもたちと電車・バスの旅をします。
旅と言っても乗るだけ。
買い物や用事で・・・

車の移動が増えていたのだけど
父と休みが全くあわなくなって・・・
(わざとあわさないのだけど。)
水泳の大会も電車がほとんど。

楽しい!
ずっと地元で済ませちゃったので
電車通学や通勤にあこがれてて。

泳力検定★泳力認定

日曜日に泳力認定を受けます。
私も受けてみたいけど四泳法は無理なので・・・

子どもたちです。

小学生って育成や選手にならないと
大会もないし、スイミングのテストだけしか
タイムをはからない。

なんかないかなって思ってたときに
ニチレイの泳力検定を知りました。

日程と場所の関係で全く受けることが
出来なくて今に至る・・・

今度の日曜日にスイミングで
泳力認定を実施するらしいので
申し込もうと思って要綱をみると・・・

タイムが書いてなくて・・・
おかしい?
調べてみると

泳力認定は
一般社団法人 日本スイミングクラブ協会
四泳法が泳げるか・・・

泳力検定は
(財)日本水泳連盟
タイムで級が決まる。

最終はどちらも個人メドレーなので四泳法だけど。

スイミングは泳力認定でした。
泳力認定は履歴書に書けるらしい。
泳力検定は・・・

気持ち的にはタイムで級をとるほうが
すごいと思うのだけど・・・

とりあえずタイムをはかってくれるみたい
なので受けさせようと思います。

日曜日は楽しみにしていた高校生の
吹奏楽のコンサートに行きたかったのだけど
みのりの大会に出られるかの目安もほしいので
スイミングへ。

20120602_145022.jpg

ブログ通信簿★まねしちゃった。

かっちさんやってみましたよ~

まねしてごめんなさい。
でもたのしい。

ブログ通信簿

tushinbo_img.png


tushinbo_img_20120613131429.png

トップページの記事で内容が変わるのかな?

年齢どころか性別も変わってるし・・・

オール5のブログにおじゃましてみたい。
オール5の方ぜひコメントお願いします。

ゆずソーダ★さっぱり

以前、ドルチェもスカートで
ゆずサワーとゆずソーダが飲めたのだけど
もう今はメニューにはなくて・・・

お酒のゆずサワーは
遼河が半分飲んでくれないと食事の席では
飲みきれない。

お酒を飲みに行ったときは
ひたすら食べている合間に
飲んでるとなくなるんだけど・・・
『八剣伝』とか・・・

酔うほど飲んでみたいのだけど
アルコールのからさ?がだめ。

なので、ゆずソーダを飲みたくて
ゆず果汁を捜し求めていた。

やっと見つけた。
少量の高いものやお酢の入ったものは
たくさん売っているんだけど。

SBSH0478.jpg

レモンやグレープフルーツもたくさん
売っているけれど・・・
お酒にって書いてあるけど・・・

おいしい!

SBSH0476.jpg

夏にぴったり!
レモンよりコクがある感じんなんかな?

ついでに見つけた見切り品のシロップで。
安くしようと思ったらソーダとシロップやめて
砂糖水で・・・


みのりがスイミングの合宿に行くことに決定!
なんか速い順に行けるらしくて
あずみには当分まわってこないかな。
すねています・・・

でも、9月の学童のキャンプはみのりが大会で
OBで参加できないので、おあいこだね。

フエルトサンド★比べてみました。

昔から食べなれた味・・・

エストサブロンで見つけて
食べ比べてみたくなったので
3ヶ月かけての取り組み。

いったい何してんだか。


【フエルトサンド ドエル】

SBSH0255.jpg

購入したときはバターケーキのように
やわらかい。
でも私は冷蔵庫でしっかり冷やして
固めを食べるのが好き。

SBSH0256.jpg

見た目はドエルが一番かわいらしい。


【フェルトサンドケーキ エストサブロン】

SBSH0237.jpg

アーモンドがおいしかった。
味は一番好き。
甘さが一番控えめかな?

SBSH0238.jpg

カットするのがとても下手。
スポンジがしっとりめでした。


【フランクフルタークランツ ユーハイム】

SBSH0480.jpg

一番よく食べる。
おみやげでよくいただきました。

SBSH0481.jpg

こちらもアーモンドがおいしい。
スポンジは本当にしっかりしています。


結果・・・
どれもおいしかった。
どれかに決まると思ったけど
全部また食べたい。

でもきっと3っつを同時に並べて食べると
決められるかも・・・
決める必要ないか。

JSSジュニアチャンピオン★記録証

ジュニアチャンピオンの記録証が
届きました。

届いたというか、揃ったというか。

みのりのは賞状と一緒にもらったのだけど
負けず嫌いのあずみは記録証のタイムが
間違っているとコーチに言ったらしい。

間違ってはいなかったのだけど。

なぜそんなことになったかと言うと
記録証に記載されるタイムは
決勝のタイムではなく
一回目のタイムだったから。

決勝で4位だったフリーのタイムは
一回目より遅かったので気にならなかった
らしいのですが、決勝の方が速かった背泳は
間違っていると思ったらしい。

SBSH0441.jpg

たまたま2位と3位を
同じチームでとったので3位の
お友だちの記録証のタイムが
自分より速かったのでおかしいと
思ったらしい・・・

SBSH0439.jpg

先日、放送された『嵐にしあがれ』のDVDも
一緒に届きました。

嵐の・・・ジャニーズの好きなhahaは
子どもたちがいつもあきれているので
こっそり見ています。

北島康介が出てきて見とれているうちに
番組は終わり・・・
『これは教えないといけない!』って
思ったときはすでに遅く・・・

でもスイミングのお母さんが録画されていたので
DVDにいれていただきました。
3人で一緒に見ました。
このフォームを2人は吸収してくれるのかな?

次の大会ですごいベストを出したら
北島康介のおかげかも。

乳がん・子宮がん検診★市の検診

市のサービスを利用して
乳がん・子宮がんの検診を
受診してきました。

無料クーポン券も無駄にして
全く受診したことがなかったのですが
会社の健康診断の時期で付加検診を
申し込もうと思ったら市の検診の方が
検査内容が多いと聞いて決断!しました。

市のホームページをみてびっくり!
市の医療センターでは日曜日も
月に1回実施されていた。

委託医の病院では夜もあるけれど
診療時間に間に合うかわからないし、
産婦人科や婦人科って待ち時間が長くて。

でも医療センターは申し込み開始日で
いっぱいになると聞いていたので・・・

でも申し込み日を2週間過ぎての問い合わせ。
乳がん検診は空きがありました。
子宮がん検診はキャンセル待ち。

木曜日にキャンセルがありましたと
連絡をいただき、本日無事に検診してきました。

10時からの検診に申し込んだので
9時50分ごろ到着。
受付7番目でした。

申込票や検査表に書き込みして
触診・マンモグラフィ・子宮がん検診と
順調に進み10時50分には終了しました。

結果は郵送されてきます。

びっくりしたのは
マンモグラフィってレントゲンなんだけど
医療センターに設備があると思ったら
健診バスだった。
子宮がん検診も・・・

SBSH0447.jpg

もう一台は奥の方に・・・

父の会社はバリュームの検査も
健診バスが来るって行ってた。
仕事中にちょっとバリュームっていうのも
いやだけど休みとらなくていいからいいな。

hahaの会社はお休みをとって
病院の健診センターに受けに行きます。
しかも予約枠があるので仕事・行事と
調整しないといけないので大変。

『マンモは痛いからいや!』って聞いていたけど
そうでもなかったかな?
女性の方が親切にしてくださったし。

子宮がん健診の方は8年ぶりに健診台に
乗ったのでやはり緊張。
でもバスのなのでカーテンで先生も
助手の方も見えなかったのでましだった。

2人の成長を見届けないといけないので
がんばってみようかな・・・

土曜参観★ふれあいデー

昨日はあずみの土曜参観でした。

1時間目は算数。
2時間目は体育。

体育ではリレーでバトンパス、
チームワークと作戦の勉強らしい。
せっかくいい企画だったのに雨で中止。
結局、国語の授業が行われました。

参観では出来なかったけど
普通の授業でしていただけると思います。

水泳大会を見ていてリレーが一番
ドキドキして楽しい。
個人プレーに見える水泳だけど
チームワークって本当に大切。

遼河は中学で15名、
高校で9名(1名途中で退部)と
本当に仲良かった。

高校になっても中学のクラブの子たちと
市民水泳大会にでたり、
そのあと出なかった子も集まって打ち上げ。

みのりは男子4名、女子4名。
8名でいつまでも仲良く出来るかな?

あずみのめがねが出来上がりました。

SBSH0443.jpg

大事にしてくれるように
めがねケースをバージョンアップ。

SBSH0420.jpg

早速、かけて授業を聞いていた
そうです・・・

土曜参観は父がお休みとれたので
仕事でした。

参観後のPTA行事の『ふれあいデー』

1年生~3年生までは図書館所属の
ボランティアさんによる読み聞かせ。

3年生~4年生と保護者は
『夢をかなえるために』
ある職業に就くためにどんな道を
歩んできたかを3名の方に講演して
いただきました。

『ふれあいデー』の様子は広報委員さんが
総勢14名で写真を撮っていただきました。

読み聞かせは保護者が見ることの出来ない
場面なので広報委員の特権です。

haha=委員長は不在でしたが
委員さん、みんなの力は大きいです。

いつも委員長不在でごめんなさい。

ドロリッチ★ブルボンバニラ

新しい味がでると
遼河と試したドロリッチ。

見つけると買いたくなります。

SBSH0436.jpg

Dororich スペシャリッチ 
生クリーム&コーヒーゼリー

グリコの商品って甘いね。
もう少し甘さひかえめでもいいのに。

生クリームの上に『ブルボンバニラが香る』
グリコなのにブルボン?
敵?競合会社だよね・・・コラボ?

ちがった。

★マダガスカル産バニラビーンズ

アフリカ大陸の隣に浮かぶマダガスカル島は
バニラの世界最大の原産国で、そのバニラは
ブルボンバニラとして知られています。
マダガスカルブルボンバニラはクリーミーで
甘みがあり、なめらかで豊かな味わいを誇る
最高品質バニラビーンズです。

知ってました?
ブルボンバニラ・・・
私だけ知らなかった?

シャルロッテ・カレ★コンビニ大好き

なぜ夏が近くなるとチョコレートが
売り場に増えるのだろう・・・

うちはほとんど2階ですごしているので
真夏なると溶けてしまうので
もうそろそろチョコレートは買えない。

すぐ食べれば問題はないんだけど。

節電をしている会社では30℃近くに
なるのでデスクの上のチョコレートは
『ふにゃ』ってなってる。

ガスヒーポンと節電の関係を知りたい。

SBSH0432.jpg

箱をみてとってもおいしそうで
買ってしまった。

SBSH0433.jpg

カカオ&コーヒーと
カカオ&グリーンティー

SBSH0434.jpg

やっぱり大人の味!?
カカオ&コーヒーはチョコの味に
コーヒーが勝っていて香りもよくて
おいしかった。

カカオ&グリーンティーは
グリーンティーがもの足りなかった。
おいしかったけど。

JSSジュニアチャンピオン★表彰状

表彰状っていいな・・・

中学・高校の時、あこがれた。
集会で表彰されるみんなに。

遼河はどんな顔して舞台に
立ったのだろうか?

表彰されてたよね?
聞いても教えてくれなかった。
照れくさいことは全部内緒だったから。

SBSH0431.jpg

まだまだ遅いけど
児童水泳記録会ではC判定
もらえるタイムかな?

SBSH0437.jpg

4月生まれじゃなかったら
JOCまであと0.9秒って
言えるんだけど・・・

年齢においてかれる・・・

SBSH0438.jpg

フリー100mの後だったから
流した・・・と言い訳。
表彰対象外でないのは
困るのだけど1位はやっぱりうれしい?

16日の大会は『なみはや』にでるための
タイムを切るための大会。

3年生が大きな大会に出るための
切符がかかっているので
1・2年生は出られないかも知れない。

平泳ぎは多いからもしかしたら無理?
無理だったら『なみはや』も無理?

この前の大会でクラブでは一番速くても
出してもらえない?かも・・・

遼河の時は3年生側の気持ちだった。
だからとっても複雑・・・

金星の太陽面通過★9時~12時

太陽って難しい。

606_1.jpg

NIKON P500

このために休んだわけじゃないんだけど
せっかくお休みなので趣味を。


0606_2.jpg

午前9時30分 NIKON P90

こっちの方がいいのかな・・・

もう一枚。

DSCF2004.jpg

12時すぎです。
富士フイルムFinePix HS10

小学校に委員で集まった時に。
日食グラスもかりたものです。
きれいに撮れました。

スターバックス★デート?

3人でスタバデートしました。
もちろん父抜きで!

スターバックスには
よく遼河と2人で行きました。

SBSH0422.jpg


参観でも大会でも見に行っても何も言わない。
見に来るなとも言わなかった。
行かなかったときは機嫌が悪かった。
hahaが思ってただけかも知れないけど。

みんなで出かけたときは遼河が
あずみのことを気にしながら歩いていた。

5歳ずつ離れてるから
3人ともいっぱい手をつないだし
ハグしたな~

だからhahaはさみしくなかったのに・・・

もともとみのりはhahaにちょっかいを
だしてくるんだけど優しくなったね。
たくさん話してくれる。

きっとこっちから聞いたら
もっと話してくれるのかな?

みのりのやさしさが遼河に似てきた。
泳ぎはあずみの方が似ているんだけど・・・

SBSH0423.jpg

haha
チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ

あずみ
ハニラクリーム フラペチーノ

みのり
キャラメル フラペチーノ

SBSH0424.jpg

チョコレートケーキドーナツ

いまいちでした・・・

次は抹茶マカロンを食べたいな。

めがねを作りに★あずみ

まだ、めがねがなくても何とか見えるはず
なんだけど・・・

斜視の軽いもの?外斜位なので
長い間、集中することが出来ない。
集中出来る方法の一つとして選んだ手段。
授業中だけめがねをかけることにしました。

SBSH0420.jpg

写真ではわからないと思うのだけど
体のわりに頭が小さい。
とくに顔が小さい。

幼児用のめがねが一番幅が
ぴったりだったのですが
耳までは装具がきつい。

こども用の一番小さいめがねでこの写真。
上は楕円、下は四角。
楕円は耳のところがオレンジ。
四角は水色。

SBSH0421.jpg

四角だとどうしてもめがねが大きくて
ういている。水色が本当に幼い色。

オレンジの方をみんながすすめるけど
いやですねちゃって・・・

でも『子どもっぽい色はあきちゃって
かけるの嫌になるよ。』って言ったら
なんとかおさまった。

めがねは7日に出来上がります。
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
