

ティ・コ・ラッテ(Tea co latte)★ケーキ

いつオープンしたのか
わからないのだけど・・・

昔は鍋のお店、ラーメン屋さんと
ころころお店が変る場所に
すてきなケーキ屋さんが
出来ていました。


ティ・コ・ラッテ


名前が覚えられなくって
帰ってから調べたら
ホームページに書いてありました。

tea…紅茶
co…チョコレート
latte…ミルク


由来がわかると
なんかうれしいね。

紅茶もチョコレートもミルクも
大好きだ。


SBSH0991.jpg


ちょっと、お高めなんだけど
あっさりめでおいしいケーキ。

でもクッキーシューが
一番おいしいらしいの。

売り切れていたので
また行ってみよう!


SBSH0987.jpg

建物を写真に撮って
見ると・・・
とても素敵。

まわりもこんなに素敵に
なるといいな。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

JSSジュニアチャンピオンシップ★表彰状

表彰状って

何枚もらってもうれしいな。

hahaは子どもの頃もらった
ものと言えば・・・

そろばんくらいかな?
忘れるほど昔のことだけど・・・

子どもの表彰状だからうれしいのかも。
子どもたちはどうなのかな?
入賞することで喜んでるけど
表彰状で喜んでいるかは・・・

2012_12_09_a.jpg

意外だった平泳ぎでの表彰状。
兄2人は平泳ぎ専門。
って言うか平泳ぎしか速くない。

あずみは背泳ぎかな?って
思ってたらまさかの決勝補欠一番。

2012_12_09_b


もっと意外だったのが
100m個人メドレー。

これは本人が一番最初に出たいと
決めた種目。
いまだになぜかわからない。

でも1位とったし。
すごいな。
練習もうちょっとがんばって
ついていけるといいな。


2012_12_09_c

平泳ぎは表彰対象外。
自由形はやはり遅い。
1分切って欲しいな。

50mが28秒で泳げるのだから
切れないことないはずなんだけど・・・

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

JSS秋季ジュニアチャンピオンシップ★記録証

本科にいるときは毎月テストがあって
確実に速く?なっていることが
わかったけど、育成・選手になって

年に4回のスイミングの大会と
短期教室でしかタイムがわからない。

ちゃんと覚えてくる子なら
練習中に計ったタイムを
教えてくれるのだろうけど・・・

2012_12_09_d

一応あずみはすべてベスト。
背泳ぎが意外に速くなっていなかった。

意外なのは平泳ぎ。
予選1位だったのに3位。
伸びた種目なのに
悔しいね。

2012_12_09_e.jpg

みのりは中学校に入って
たくさんの大会で泳ぎました。

大阪大会の2回と
スイミングから出してもらった
公式の大会は本当にいい経験だと
思います。

なみはや・大阪プールで
泳げることは本当に幸せだね。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

冬期スイミング短期教室★あずみ

12月25日から27日まで3日間
短期教室がありました。

長い?冬休みなのに3日間だけ。

12月28日から1月7日まで
お休みなのでせっかく泳いで
鍛えた筋肉もたるんたるんに
なるんじゃないかな~

育成は短期では自由形を
計ります。

本当はいろんなの計って
欲しいのだけどな。

今回は50m自由形で
あずみの目標は
40秒を切ること。

夏は45秒と遅いタイムだったので
『40秒切れるといいね。』って
目標をたててもらった。

一日練習を見に行けたのだけど
クイックターンのはずが
手前で伏し浮きの
スローターンになっていた。

【結果】

40秒16

2012_12_27.jpg


きっとコーチにも40秒切りたいって
言っていたんだろうな。


みのりは普通の朝練のようで
200m個人メドレーを
一度計ったようで。

でも2分44秒とか言ってた。

遅いよね・・・


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

歯の生え方★あずみ

「仕上げ磨きは6年生までしてください。」
と歯医者さんに言われていた。
遼河の時かな?

5月に虫歯0で歯科検診のお知らせを
もらって安心してしまって
仕上げ磨きを週に数回とサボっていた。

その仕上げ磨きも座らせてしていたので
上の歯は見えていなかった。
この間、ぐってあげて覗いてみたら・・・

あずみの歯

歯の後ろに歯が生えてる・・・
どうしよう・・・

びっくりしていつも通っている
歯科に予約を入れた。

小さいころからレントゲンを撮るたびに
「安心してください。
生えてくるのは遅いですが
ちゃんと歯はありますから」と・・・

もうすぐ4年生なのに前の
4本しか生えかわっていません。

今回も生えている歯より
かなり上にあるレントゲンの
歯を確認した。

2012_12_24.jpg



さっそく前の歯は抜いてもらった。
矯正・・・した方がいいのかな?

でも、その前にいつのまにか
6本も虫歯があって・・・
通うの大変です。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

なみはや記念冬季記録会★みのり

なみはや記念といっても
なみはやドームで行われるわけでは
ありません・・・


毎年クリスマスイブに行われています。
遼河の時は見に行くことができたけど
今回も保護者観覧禁止。


見たかったな・・・


【結果】

★50m平泳ぎ
 4位 34秒92

もともと平泳ぎが得意だった先輩と
一緒に泳いだ。
hahaはドキドキだった。
勝ててよかった。

でも相性のいい
泳ぎやすいプールにしては
結果が悪い。

本人「水温が高かった。」と


★100m平泳ぎ
 2位 1分12秒88

このプールで前回泳いだ時と
全く同じタイム。
同じように泳げたのかな?

今のところ、このタイムが
短水100m平泳ぎのベスト。


★200mメドレーリレー
 4位 2分05秒83

★200m混合リレー
 Bチーム 結果不明

★200mフリーリレー
 Aチーム 結果不明


ちゃんと見てきてよー
結果は来年まで持ち越し。
気になるな~

ただ、みのりは
フリーリレーはどちらも28秒台。
メドレーリレーは33秒台だったらしい。

他のメンバーが速いのでいっぱい練習して
迷惑かけないようにしてほしい。


めざせ大阪大会入賞!

本当にリレーは楽しい。
応援も楽しい。

リレーメンバーの
部活の先輩は年末も
スイミングの合宿でがんばる。

みのりは合宿には行けないので
がんばってサークルに
ついて行って欲しいな。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

natura‐natura★クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは

ナトゥーラ・ナトゥーラの
「ドーム・フレーズ」

IMG_0103.jpg

箱を開けた瞬間
「ちいさい!」と・・・
ドーム型になっているから
小さく見えちゃう。

でも見た目もちょっと違って
かわいくって!

味もクリームがすっごく
おいしかった。
甘いってよりなめらか?

やっぱりランチに
行きたくなっちゃった。

ネットショップもあるので
hahaにぴったりの
「糖質オフケーキ」を
買ってみようかな?


恒例・・・

IMG_0106.jpg

みのりはサンタさんを
もう信じていない。

当然か・・・

ずっと本のプレゼント
もらっていたくせに。

今年の2人はDSのソフト。
でもサンタさんは甘くはない。

みのりは



あずみのために
みのりにもサンタさんがくる。

がんばってもらわねば・・・


あずみは



漢字が読めなくて
算数の問題もわからない状態。
なのでサンタさんはDSデビューの
あずみにやさしいプレゼント。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

突き指★あずみ

12月3日月曜日

学童の時間にいつものように
サッカーをしてキーパーをしていたらしい。

キーパーをすることが多く
6年生との場所取りで
顔にボールがあたって腫れたことも・・・

今回は突き指。

突き指もよくするし、
シップをしてもらって
スイミングもお休みした。

朝になって、まだ痛いと言うので
シップをとりかえようと
とってみてビックリ!

みのりが骨折したときより
腫れて内出血。爪まで。

もしかして骨折?と思って
病院に行きました。

写真撮ってなかったのが残念。

骨折はしていなかったので
よかったのだけど・・・
成長している途中の筋を
痛めたらしく骨と骨の間が
くしゃって狭くなってしまった。

翌週の12月12日、19日に
通院したけどまだ痛みがあり
レントゲンでも、骨の間は
戻っていない。

その間、先生には
★走らない。(こけて指を打つかもしれない。)
★サッカー・ドッチボール禁止。
って言われてたのに「なかあて」してるって。

学校の先生には体育を休むって
言ってあるのに。
でも先生も突き指ぐらいでって
思っていたみたいで。


男の子3人だから・・・
と、いってもみのりはあまり
怪我してないんだけど・・・

遼河は本当によく怪我をした。
いつも夜間診療に連れて行った。

最近の会社の状況から
子どもの通院で遅れてもいいんだって
思うようになった。
今まで遼河には悪いことしたな。

遼河にはみのりやあずみの
病院の付添までしてもらったし。
祝日や学校が休みだったら
看病もしてもらった。

水曜日にもう一度、整形外科に行きます。
この日はちゃんとhahaが行きます。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

JSS秋季ジュニアチャンピオンシップ★みのり

12月9日(日)
JSS秋季ジュニアチャンピオンシップに
みのりも参加させていただきました。

みのりは練習についていけないので
なかなか大会まで手が届かないので
タイムを計ってもらうために・・・


20121209_125607.jpg


★50m平泳ぎ

33秒62 ベストかな?


20121209_123540.jpg


★100m自由形

1位 1分04秒26 ベスト

だけどちゃんと順位がもらえたので
いけないね・・・
もっと速くならないと。


20121209_111727.jpg


★100平泳ぎ

1分14秒44


やっぱり100m自由形を泳いだ
すぐあとだったので、
バテバテのタイムです。

12秒台はもうでないのかな?


今度、スイミングで水中撮影を
してもらえるので
フォームをしっかり研究して
悪いところなおして欲しいな・・・

JSS秋季ジュニアチャンピオンシップ★あずみ

12月9日(日)
JSSジュニアチャンピオンシップに
参加しました。

はりきって行ったあずみだけど
イベントって感じで
緊張感がなく楽しんでいた。

100m個人メドレーでは
召集の時にのんきに
シャワーを浴びていたらしい・・・

間に合ってよかった。

【結果】

★50m平泳ぎ

1位 53秒19

20121209_110833.jpg



★50m背泳ぎ

7位 51秒65


20121209_115211.jpg



★100個人メドレー

1位 1分48秒33


20121209_120921.jpg

ラップ
バタフライ 21秒


20121209_120921(002).jpg


背泳ぎ 28秒



20121209_120921(004).jpg


平泳ぎ 31秒



20121209_120921(005).jpg


自由形 28秒



★50m平泳ぎ 決勝

3位 53秒05

20121209_153059.jpg


このタイムは8歳のA級らしいです。
すぐに9歳になってしますので
またおいて行かれてしまうけど
がんばって欲しいな。
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
