

室内水泳大会★あずみ

1月27日 茨木市室内水泳大会が行われました。

あずみは育成なので
出られる大会も少ないので
参加してきました。

一位のメダルをとらせてやりたくて
バタフライでエントリーしましたが・・・

残念ながら大きな6年生くらいの
お兄ちゃんが出場していて
無理でした。

あずみ、ごめんなさい。

20130127_110422.jpg

夏はぎこちなく思えたバタフライも
すっかりなめらか?に泳げるように
なったかな・・・


50mバタフライ

2位 47秒1

SBSH1066_20130128081323.jpg


25mは大会記録が27秒だったので
大会新を出して名前を載せて
もらえるかなって期待してたのだけど・・・

こちらも大きなお兄ちゃん登場。

20130127_121324.jpg


25mバタフライ

3位 21秒8 大会新

SBSH1065_20130128081321.jpg

でも目標の26秒よりかなり速かった。

6年生には大会新が出せるかな?


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

圧力鍋で黒豆★ティファール

今年もおせち料理とかお正月を満喫する気持ちも
時間もなかった。

でも黒豆が好きなので毎年、年末には炊いていました。
甘くない黒豆が食べたくて。

IMG_0113.jpg

でもその時間もなくて結局時間が出来たのは
元旦の朝。

みのりの朝練が始まってから寝坊していい日が
なくなったのと、あずみがお休みの日は
早起きなので・・・

元旦に時間ができたもののすぐに食べたかった。
でも普通に炊いたら3日はかかるので・・・

思いついたのが圧力鍋。
早速インターネットで調べて。
超簡単な方法で炊きました。

SBSH1033_20130126164411.jpg

この圧力鍋は12年くらい前に購入したもの。
オープニングセールってので7千円。

説明書って読むのが嫌いで
でも圧力鍋は読まないと怖いよね。

だから使わずにしまっていました。

結局説明書は読まずにインターネットレシピの
通りにつくれば出来ました。



万年貧血なので・・・
鉄分補給にも色止めにもなると言うことで
購入しました。鉄茄子。

詳しくはリンク先で見てくださいね。

SBSH1030_20130126164252.jpg

あと、こだわったのは黒豆。
見つけたのは、有名な「小田垣商店」

SBSH1028.jpg

近所のスーパーのもの。

でもどちらも年末しか売っていないらしく・・・

SBSH1059.jpg

味も大きさも値段も小田垣商店!
値段もって高いんだけど・・・

豆じたいの味がちがった。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

不二家★あずみの誕生日

いろいろなファミリーレストランで
お誕生日のイベントがあります。

今年はトマト&オニオンでって
思っていたのに・・・

予約したかった日が改装中。

で、不二家にしました。

不二家は写真とアイスクリームが
プレゼントされます。

お持ち帰りのケーキが10%引でした。
これって事前に予約して支払いしてたら
損だよね・・・

お料理は撮影忘れました。


IMG_1371.jpg

あずみにアイスがついていたので
コップがお持ち帰りできる
アイスを注文しました。

ちいさなコップなのに
プリンカップに入ったアイスが
乗っかっていました。

つまりあげぞこ。

ものすごく損した気分。

IMG_1370.jpg

ちょこっとイケメンになったかな?

1年生の時、たなばたの短冊に
「遼河のようにイケメンになれますように。」
って書いてあった。

IMG_1375.jpg

毎日見ていると感じないんだけど
ペコちゃんが大分小さくなった。

こんなに背が伸びたんだね。


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

9歳のお誕生日 ★あずみ

1月16日
今年のあずみの誕生日は父がケーキを
買いに行ってくれました。

パスティチュリア・デリチュース

IMG_1378.jpg

とってもお気に入りのお店。
お誕生日仕様にしてくださいました。

IMG_1377.jpg

BOXも本当にかっこいい。


あずみはフルーツが苦手なので
いつもチーズケーキかロールケーキ。

デリチュースがお気に入りだったはずなんだけど・・・
遼河だったけな・・・
味覚が変ったのかな?
今年はだめでした。

IMG_1379.jpg


一番は堂島ロール。
来年、どうしようか困った。
早くフルーツを克服して欲しいな。

みかん缶とりんごは食べるので
手作りするしかないかな?


水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ル・パティシェ ヤマダ★続

あずみはモンシェールの
堂島ロールが大好きです。

フルーツが苦手なので、父の誕生日も
『このロールケーキがいい。』と。

カットしたものが売り切れていたので
しょうがなく一本買っちゃいました。

IMG_0110.jpg

ヤマダロール

カットし始めた瞬間・・・
あずみの期待を裏切った。
何も入っていないはずのロールケーキが・・・

SBSH1024_20130104224408.jpg

フルーツとカスタードクリームが
入っていました。
hahaたちは喜んで食べましたが
あずみは・・・
なくなく、まわりだけ食べてました。

塩ロールがテレビで取り上げられて
有名みたいなので次は塩ロールに
チャレンジしたいな。

あずみはプリンにした方が
無難だね。

IMG_0109.jpg

hahaの選んだ『抹茶のモンブラン』
とっても濃い抹茶のクリームと生地が
本当においしかった。

濃い抹茶のおかげでさっぱりと
いただくことが出来ました。

IMG_0106_20130102221929.jpg

みのりの選んだ『紫芋のモンブラン』
どんだけ紫芋が好きなん?って
くらい、みつけたら紫芋まっしぐら。

『おいしい、おいしい』と食べる姿が
ほんとうにかわいい。
それだけ食べて太らないのは
うらやましい。

IMG_0107.jpg

父の選んだ『苺大福』
ケーキ屋さんらしく
苺のまわりは生クリーム。

苺の下にあんこ。

翌日いただいたけど
お餅はぜんぜんかたくなって
いませんでした。

近くに住んでいる方が
うらやましくなるお店でした。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

サンマルコ★パスタ&ピッツァ

サンマルコって見えたときに
カレー?って思ってしまった。

気になって入ってしまったお店。

はじめてみたお店だったけど
調べもせずに行ったお店だったけど

行ってよかったと思えるお店でした。

単品のメニューに前菜バイキングと
ドリンクバーがついている。

ついでにチョコファンテンも。

前菜バイキング

SBSH1018.jpg

これってみのりにぴったり!
大食いなので食べ過ぎって
怒らなくていいし。

あずみは小学生メニューで
バイキングのみ。

あずみは、からあげがあったら満足。
hahaのスパゲッティを一応分けたけど。

SBSH1019_20130102221035.jpg

チーズを目の前で削って
かけてくれる。
これはチーズ好きには
たまらないね。


チョコファンテンは『串家物語』で
いただいたけどチョコ好きには
本当においしいね。

SBSH1021_20130102221037.jpg



特にパイナップルはいくらでも
食べられる。
親子3人で食べ続けて・・・

みのりがひとこと。
『食べすぎって怒られないかな?』
って言ってました。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

長岡天満宮★初詣

今年の初詣は
長岡天満宮に行きました。


SBSH1014.jpg


毎年、お休みが1日だけなので
初詣に行ってなかったのですが・・・

2009年に
遼河の高校受験の祈願に
北野天満宮に行きました。

2012年、思い出を歩きに
北野天満宮に行きました。

毎年違うところに行くことは
いけないのだろうけど
たった一日でも冬休みに
思い出ができればと思います。

本当は恵方にお参りに行くのが
いいみたいです。


今年のおみくじは・・・

SBSH1016.jpg


父とあずみが同じ番号をひいた。
同じ運命?

しかも半吉。
はじめて聞いたのだけど。

みのりは末吉。
勉学・・・

2人ともコツコツしないと
大変なことになりそうだね。

hahaは大吉。
いいのかなこれで。
今年も笑顔で前向きに
謙虚にいかせていただきます。


SBSH1017.jpg



水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日

1月1日は毎年お休み。
だからどこにケーキを買いに行こうか
考えるのが楽しみ。

今年は

ル・パティシェ ヤマダ
(Le PÂTISSIER YAMADA)

SBSH1012_20130102074721.jpg

はなまるマーケットや
ちちんぷいぷいで
紹介されたお店。

やはりとても流行っていました。

デコレーションを買っているのは
うちだけだったけど・・・

家から1時間ほどかかるけど
たまには遠出のドライブに。

山や田んぼがあって驚いたり
どんぐり街道には『動物注意!』って。


ケーキは

みのりが『これはおいしい!』って
言うほどでした。


IMG_0118.jpg

生クリームは濃いのにあっさりで
スポンジもしっとりと黄色が濃くて。

いちごも甘酸っぱかった。

また行きたいな。
行けるかな・・・・

IMG_0116.jpg

他のお客さんが
たくさん買っているのを見て
うちもって思ったので
賞味期限気にせずに
2日分買っちゃった。

後日紹介しますね。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking

新しい年のはじまり

まだ、ちゃんと
新年のごあいさつ出来ません。

ごめんなさい。

まだ、遼河のいた
幸せなころに戻りたい。


2010_09_19.jpg


前に進まないと行けないことが
しんどいな・・・

ビデオを見るとすぐそばに
いるような気がする。

老後の楽しみって
ビデオをとっているhahaを
静かに見ていた。

いなくなってから
わかりあっても遅い。

hahaは子どもたちとわかり
あっているつもりです。

わかりあうと本当に愛せる。
どんなことをしていても
本当にいとおしい。

また一年笑顔で
がんばらないとね。

こんな気持ちでも
がんばっていけるのは

遼河のお友だちのおかげ。

本当にたくさんのお友だちがいて
私にも弟たちにも優しくしてくれる。
きっと遼河がたくさん迷惑かけていた
はずなのに・・・

いまのhahaの心の支えです。

そしてこのブログと
ブログを見ていただいてる皆様。

口では話せないことを
聞いてもらうこともできる。

このブログのことは
友人たちにも言っている。

なかなか本当の気持ちって
口では話さないので。

今年もよろしくおねがいします。

水泳ブログランキング
にほんブログ村 水泳
FC2 Blog Ranking
プロフィール

くじら

Author:くじら
hahaは、いつまでも二十歳
父はとっても若い気でいる?
長男:いつまでも・・・
次男:中学2年生
三男:小学4年生


最新記事
  • JSSグランドチャンピオンシップ★みのり
  • 公立中学校春季水泳競技大会★みのり
  • 第36回 水泳合同記録会★みのり
  • クラブ活動★あずみ
  • サッカー★あずみ
  • 参観・懇談・部活懇談★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会2日目★みのり
  • 大阪府春季室内水泳競技大会1日目★みのり
  • サウンドフェスティバル音★みのり
  • サウンドフェスティバルの演奏★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★あずみ
  • ヤマハ サウンドフェスティバル★みのり
  • JSS春季チャンピオンシップ★あずみ
  • JSS春季チャンピオンシップ★みのり
  • シリコンキャップ★アクセルヘッド
  • 公立中学校冬季水泳大会★みのり
  • バレンタイン★友チョコ
  • プチプランス★遼河のお誕生日
  • ジュニア水泳競技会2日目★みのり
  • ジュニア水泳競技大会1日目★みのり
  • 室内水泳大会★みのり
  • 室内水泳大会★あずみ
  • 圧力鍋で黒豆★ティファール
  • 不二家★あずみの誕生日
  • 9歳のお誕生日 ★あずみ
  • ル・パティシェ ヤマダ★続
  • サンマルコ★パスタ&ピッツァ
  • 長岡天満宮★初詣
  • ル・パティシェ ヤマダ★父のお誕生日
  • 楽天大すき!
    訪問ありがとう
    広告
    MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
    げん玉
    フリーエリア
